我が家に赤ちゃんたちがやって来ました

Auguri ! Buon Natale !!
昨晩は、ユキちゃんのクラスメイトのEちゃん宅で、イブディナーでした。もって行くお菓子の材料で白ワインが足りなかったので、アントネッロがお隣さんにワインを借りに行ったら、子ウサギ4匹を持って帰ってきました(笑)。
お隣さんは、長い間、フランスのシアター系のサーカス、LE CIRQUE INVISIBLE で働いていたんです。サーカスを仕切るヴィクトリア・チャップリンはチャーリー・チャップリンの娘。ドイツやフランスを中心に、数十年に渡って公演をしており、今月ローマでの公演がありました。






動物はアヒルやウサギが登場するサーカスです。人気演目の中に、パートナーのジャンパッティスタが、帽子の中に小さなウサギを入れて、魔法をかけると、巨大なウサギが出てくるというものがあります(笑)。
その巨大ウサギは、Flemish Giantという種類です。何匹かいるようですが、メスのお母さんウサギが年間の公演中に何度かお産をするので、子ウサギが生まれるんです。


我が家に赤ちゃんたちがやって来ました_f0106597_18302284.jpg



そこで、生まれた赤ちゃん(と言ってもかなり巨大なのですが・笑)をお隣さんがもらってきたのですが、お隣には猫が沢山いるので預かれないと言うことで、我が家で暫く預かっています。ご近所さんで、愛玩用に欲しいという人がいるので、行き先が決まるまで。
でも、少しずつ慣らしていって、外で飼えるようになれば、うちでも飼えるかも。


我が家に赤ちゃんたちがやって来ました_f0106597_18304885.jpg



↑この子はピーターラビットみたい!


我が家に赤ちゃんたちがやって来ました_f0106597_18432519.jpg



合計4匹。茶色、白、パンダ、黒です。


我が家に赤ちゃんたちがやって来ました_f0106597_18514243.jpg



この子が一番元気が良くて、既に昨日の晩はダンボール箱から脱走していました。


我が家に赤ちゃんたちがやって来ました_f0106597_18532645.jpg



旅暮らしに慣れているウサギたちなので、環境の変化にはすぐに適応するようですが、暫くは、そっと慣れるまでダンボールの巣の中で慣らしてあげましょう。ともかくモリモリ食べて、元気です。

クリスマスのフィレンツェは、小雨が降っていますが、それ程寒くなく、穏やかな一日です。
皆さんも、穏やかな楽しいクリスマスをお過ごし下さい♪


人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by tomomato at 2012-12-25 21:35
クリスマス、おめでとうございます。 かわい〜〜〜 可愛いから手放せなくなるかもしれませんね^ー^  ウサギと一緒にほのぼのとしたクリスマスですね 。
Commented by noreizoko at 2012-12-25 21:56
かわいすぎる!かわいいなあ。ユキちゃん、おとなっぽくなられましたね〜。
Commented by ゆうら at 2012-12-25 23:21 x
かわい~ なんてラブリーな4匹なの。
で、この子たちは食用なのでしょうか?ペットだと思ってよいのでしょうか。
Commented by トマト at 2012-12-26 09:01 x
かわい~い!私の孫はウサギを飼ってます。夫が子供の頃食用にす
ため村中でウサギ狩りをしたと言うと「信じられない!さいてー!!」
私も信じられません。
Commented by hanacoromo at 2012-12-26 17:06
かわいい~!!
chihoさんの家の庭を飛び回っている姿を想像しちゃいました♪
Commented by organichica at 2012-12-26 17:19 x
chihoさん初めまして。いつもブログ楽しみに拝見しています^^
以前ウサギと暮らしていたことがあるのと、あまりの可愛さに初コメさせていただきました♪ピーター君、我が家にいたウサにそっくりです!子ウサの歯が生え始める頃にはかじられ防止対策をおすすめします。。
ゆきちゃんの笑顔すてきですね♡
Commented by MakiMakiMacci at 2012-12-26 17:29
こんにちは!おそくなりましたが、メリークリスマス!
うさぎさんたち、かわいいですね。
私と息子は犬を飼いたいと思いつつも、無理なのでがまんしています。
うさぎや、魚、亀ならいい?と主人と交渉中ですが・・・難しいです。
家族で日本に行きたいし、そのときのお世話を頼む人がいないし・・・

時々庭にくる野うさぎやハリネズミで癒されます!
Commented at 2012-12-27 12:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacasamia3 at 2012-12-27 19:40
tomomatoさん、耳を撫でてあげると凄くおとなしくなるんですよ。可愛いです。
Commented by lacasamia3 at 2012-12-27 19:41
noreizokoさん、あっという間に大きくなっちゃいますね。子供も、ウサギも(笑)
Commented by lacasamia3 at 2012-12-27 19:42
ゆうらさん、この子達はさすがにペット用です。お母さんはサーカスの人気者なんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2012-12-27 19:43
トマトさん、イタリアではウサギは普通に食べます。私も大好きです。この子達はさすがにペット用ですが。日本でも昔は貴重なタンパク源だったのでしょうね。
Commented by lacasamia3 at 2012-12-27 19:43
hanacoromoさん、春になったら少しずつ外に出してあげられるかも。暫くは家の中で慣らします。
Commented by lacasamia3 at 2012-12-27 19:44
organichicaさん、おお~このピーター君、似ているんですね。カジカジしてます。気をつけなくてはっ!
Commented by lacasamia3 at 2012-12-27 19:45
MakiMakiMacciさん、有難うございます♪メリークリスマス!ハリネズミとか野うさぎ、お庭に来ると可愛いですよね。
Commented by lacasamia3 at 2012-12-27 19:48
鍵コメhさん、ご指摘有難うございます。私も書くときに一瞬迷ったのですが、「1羽、2羽」と呼ぶのは、昔、4つ足の動物を食すことが禁止されていた日本で、鶏肉以外、ウサギも食してよいという理由付けのために、わざとそう呼んでいたという説もあるのだそうです。まあ、最近は、ペットとしては1匹、2匹で呼ばれるんだそうです。面白いですね。
Commented at 2012-12-27 23:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by lacasamia3 | 2012-12-25 19:27 | トスカーナ山暮らし | Comments(17)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho