古代エジプト好き♪

古代エジプト好き♪_f0106597_025346.jpg



さて、ローマ二日目は、バチカン美術館に行きました。
通常、日曜日はお休みなのですが、毎月最終日曜日は無料で午前中だけ開いているのです。相当混むことは予想していたので、他に行こうと思っていたのですが、ユキちゃんがどうしても行きたがっていたので、敢えて行くことに。
いや~、避けた方が良いです。たとえ無料でも。鬼のような混み具合で(イタリア人ばっかり・笑)、システィーナ礼拝堂も通り過ぎるような感じでした。せっかく行くのであれば、入場料を払ってでも、通常の日に行った方がゆっくり見られると思います。


古代エジプト好き♪_f0106597_026770.jpg



激混みのシスティーナ礼拝堂やラッファエッロの部屋には余り興味を示さなかったユキちゃんですが、一番興味を持ってじっくり見ていたのは、古代エジプトの展示でした。
先入観がないって良いな~。


古代エジプト好き♪_f0106597_0263326.jpg



確かに、後期、エジプトってローマ帝国の一部でもあったんですよね。エジプトで栽培された小麦がローマに運ばれたりしていたし。エジプトにはまりすぎてローマにピラミッドを作っちゃったローマ人も居るし。
なかなか興味深い美術品が沢山ありました。


古代エジプト好き♪_f0106597_028495.jpg



図書館で古代エジプトに関する本をいつも借りて読んでいるユキちゃんからは、私たちが知らないような神様の名前がポンポン出てきます。「象形文字の中で、丸で囲ってある部分は、ファラオの名前なんだ。悪い霊が憑かないように、守ってるの」なんだそうです。

興味があるものに対する小学生の吸収力って凄いです。


古代エジプト好き♪_f0106597_0293351.jpg



地図のお部屋も喜んでいました。
多くのイタリア人は、自分の街の地図の前で記念撮影をしていました(笑)。ユキちゃんも同じく。

楽しかったローマの休日。ユキちゃんにとっても大きな刺激になったようです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by fumieve at 2012-11-29 03:24
ああ〜ユキちゃん!エジプト好きだったらぜひ、トリノのエジプト博物館に行ってください!!!ほんと、1日いても足りないくらい楽しいですよ〜。
私もヒエログリフ、大好き。今度、ユキちゃんに習いに行こうかな・・・。
Commented by たぁしゃ♪ at 2012-11-29 11:04 x
ユキちゃんのびのびと豊かに育たれていますね♥
生まれた国の歴史・芸術に興味を持ち野山を駆け巡って、なんて素晴らしいのだろうと思います❀。*見習いたいです
Commented by mattfrafra at 2012-11-29 13:01 x
ヴァチカン美術館のエジプトって結構面白いが、ここで時間をとっていると と言うのはあるわけで、いつも結構素通り。
Commented by ハナ at 2012-11-29 18:29 x
ターラントで竜巻により多くの方が負傷されているようですが、ターラントはプーリアの別荘の近くですよね?ご家族や、お知り合いの方々は大丈夫でしょうか。
Commented by mayumi at 2012-11-29 20:07 x
階段の写真、わたしの好きな構図なんです。撮りたくなりますよね~。今も、のぼりの人とくだりの人が互い違いに見えるのでしょうか?
Commented by kayo at 2012-11-29 20:27 x
あっ、バチカン美術館!
地図の部屋って、廊下みたいなとこですよね。
私も行ったとき感動しました。とにかく美しかった〜。
chihoさん一家のすてきなローマ話楽しんでおります。
ユキちゃんの表情が、いいです!遠足も楽しんできてくださいね。
Commented by Mueri at 2012-11-29 20:53
ヴァチカンといったら西洋美術!と意気込んで行ってしまうので、かえってエジプトの空気は新鮮かもしれませんね。
実は・・・今ツタンカーメン展が日本に来ていて、今日伊豆から遠征して上野で見てきたばかりなのです。
まったくユキちゃんが見入ってるのを同じようなものを私も見入っていました。
しかもこの展示も人ばかりで、展示より人に疲れました。
開場15分過ぎに行ったのに、入るのに40分待ち、入ってからも粘って1時間が限度っていうくらいの人ごみ。
あまりに列が動かないので、父は飛ばしたり、横から見たりで30分ちょいで出てしまったようです。
エジプト大好きで自分が行きたがったのにね。待ち時間の方が長かったと言ってました。
神秘的なものって日本人大好きですから・・・エジプト人気は上がる一方。ましてビックネームだから仕方ないのですが・・・
ユキちゃんもそんな神秘に惹かれる日本人の血が濃いのかな?(笑)
ちなみに我が家は古代エジプト好き。きっと今のユキちゃんと話が合う自身があります!(笑)
Commented at 2012-11-30 10:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CoCoママ at 2012-11-30 16:11 x
ローマの休日を家族で楽しめて良かったですね♪
懐かしいバチカン美術館!!
ユキちゃんの真剣な眼差しが輝い興味深々が凄いですね!!

特急電車の話も勉強になりました。
今までスケジュールの関係で乗る時間ばかり重要視してましたこれからは、少しゆっくりと電車を選ばないとです。(笑)

忘れていたローマを思い出しながら楽しませてもらいました♪

by lacasamia3 | 2012-11-29 00:42 | ローマ プチ情報 | Comments(9)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho