ユキちゃんのローマの休日

ユキちゃんのローマの休日_f0106597_0272923.jpg
先週末は、家族三人で友人に会いにローマに行ってきました。
実はユキちゃん、今週も学校の遠足でローマに行くのです。先生たちが一生懸命、抽選に応募してくれたお陰で(笑)、政治の中心であるクイリーナーレと呼ばれるイタリア共和国大統領官邸にご招待されたそうで、凄く張り切っています。イタリア憲法も暗記してバッチリ!
一方、週末に私たちと行ったのは純粋に観光だったので、街歩きを楽しみました。


ユキちゃんのローマの休日_f0106597_028462.jpg



お昼頃にローマに着く列車で行ったので、先にB&Bに荷物を置いて、お昼ご飯。
駅の近くのPizzeria del Secoloに行きました。切り売りピザがおいしいお店です。本当に美味しかった!特にパリジーナという名前のフォカッチャ(右上)が一番美味しかったです。威勢の良いお兄さんが、トースターで温めてくれます。

Pizzeria del Secolo
Via Palestro 62, Roma


ユキちゃんのローマの休日_f0106597_029163.jpg



今回の一日目の目的はコロッセオ。この時期は空いているので、それほど並ばずに入れます。


ユキちゃんのローマの休日_f0106597_029402.jpg



コロッセオって、地下の部分がかなり複雑なんですよね。色んな仕掛けがあったようです。


ユキちゃんのローマの休日_f0106597_0313312.jpg



街の中に、こういう遺跡がドーンとあるローマって、やっぱり不思議な街。


ユキちゃんのローマの休日_f0106597_0321214.jpg



勿論、午後のおやつはジェラート。しかも生クリームのせ!


ユキちゃんのローマの休日_f0106597_033695.jpg



夜のトレビの泉はとても幻想的です。
アントネッロが、「普通の建物の下にこういう空間を造ろうって言う発想が凄いよな」と言っていました。確かに。信じられないようなフツーの街角に、いきなりこの不思議な空間が登場するんです。ローマという街を象徴するようなモニュメントです。

この後、テスタッチョの方に移動し、友人と合流してご飯を食べました。久しぶりに会えて嬉しかったっ!
あとちょっとローマ話が続きます。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by Chewy at 2012-11-28 01:47 x
タイトルがかわいいです 笑! ゆきちゃんの年でしっかり憲法を暗記するとはご立派!でもジェラートをうれしそうに食べてるのはやっぱり子供らしくてかわいいです!
Commented by tomomato at 2012-11-28 08:38
ユキちゃんのローマの休日!! ^0^  楽しそうな笑顔で、 素敵な休日の様子がうかがわれます。 ローマは奥深いですよね。 
Commented by tawaraya at 2012-11-28 13:24 x
夜のトレビの泉は行ったことありません。やっぱり人は多いのかしら?ライトアップも見てみたいわ。
Commented by felice at 2012-11-28 14:25 x
ローマ…懐かしいです!

ほんの少しローマで遊学していたので…!
そういえば、あの時も秋~冬の時期でした。
ローマを歩くには、ロマンティックな夜が最高!
ライトアップされたトレビの泉…やっぱり素敵です。

突如現れるコロッセオやトレビ、パンテオン…ローマにいるという幸せを感じつつ、暮らしてみるとあまりの重厚さに、少し疲れたり…。

でもやはり、私にとってのローマは…忘れられない特別な街ですね…。
Commented by kiki-cafe at 2012-11-28 16:58
chihoさん♪
おー♪切り売りのピザのなんと美味しそうなこと^^
バリエーションが豊富ですね。イイな~。
先日テレビで、ローマは地下の遺跡も沢山残っている、ということで、トレビの泉の下にある古代のマンションなど紹介されていました。
地下にそんな遺跡があるとは知らず、いつか見てみたいなぁと思っていたところです☆
Commented by hanacoromo at 2012-11-28 17:01
海外旅行経験はかなり少ないのですが、何故かローマは二度行きました(^^)
コロッセオとフォロ・ロマーノが大好き♪
夜のトレビの泉も素敵ですよね。

ユキちゃんのアイスクリームを見る嬉しそうなお顔に、私も思わずつられて笑ってしまいました♪
Commented by oz55mama at 2012-11-29 07:26
こんにちは
コロッセオやフォロロマーノは、ローマ観光でもっとも
インパクトのある場所でした。古代ローマの文明の発達が
どれだけ、すごかったのかを、思い知らされました。
いつかまた、ゆっくり訪れたいと思っています。
ローマに限らず、イタリアをゆっくり・・・です。
Commented by kirakira8k at 2012-11-29 10:16
ユキちゃん、大きくなりましたねー♪♪
by lacasamia3 | 2012-11-28 00:48 | ローマ プチ情報 | Comments(8)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho