アントニオの食べられる野草レクチャー

アントニオの食べられる野草レクチャー_f0106597_433614.jpg
ご近所さんのアントニオは、私達の山暮らしの先輩。キノコ名人でもあり、畑上手な彼が最も得意とする分野は「野草採り」です。今日は、ポカポカ陽気で、ピクニック日和でした。彼の家にも我が家にもフィレンツェから押し寄せた友人達で賑やかな一日。500メートルほど離れている2軒の家を結ぶ山道を、友人達が行ったり来たり(笑)。共通の友人も多いので、皆、こっちでランチをして、あっちでコーヒーを飲み、またこっちに帰ってきて・・・と自由に楽しんでいました。前から、アントニオに食べられる草をレクチャーして欲しいと思っていたので、絶好のチャ~ンス!!
我が家の周りで見つかった、サラダとして食べられる野草を教えておもらいました。


アントニオの食べられる野草レクチャー_f0106597_434293.jpg
アントニオの食べられる野草レクチャー_f0106597_4352416.jpg

写真左:"piscia a letto"(ピッシャ・ア・レット)「おねしょ」という名前がついたセイヨウタンポポです。根を煎じて飲むとトイレが近くなるのかなあ???名前の由来は謎です。別名dente di leone (デンテ・ディ・レオーネ=ライオンの歯)とも呼ばれています。
写真右:"strigora"(ストリーゴラ)写真では、かなり拡大していますが、実際には全長5センチほどの葉っぱです。こするとキュッキュという音がします。みじん切りにしてリコッタチーズに混ぜ、ラビオリの具にしても美味しいですよ。


アントニオの食べられる野草レクチャー_f0106597_4365981.jpg
アントニオの食べられる野草レクチャー_f0106597_438444.jpg

写真左:"papavero"(パパーベロ)夏、トスカーナのあちこちで咲いているひなげしです。ちょっと甘みがあってとても美味しいんですよ。
写真右:"cicervita"(チチェルビタ)ちょっと苦味があって美味しい葉っぱです。


アントニオの食べられる野草レクチャー_f0106597_43956.jpg
アントニオの食べられる野草レクチャー_f0106597_4395853.jpg

写真左:"salvastrella"(サルヴァ・ストレッラ)噛むとレモンのような酸っぱい後味があります。
写真右:"lattughina"(ラットゥギーナ)野生のレタスの一種です。


アントニオの食べられる野草レクチャー_f0106597_4405343.jpg
アントニオは、たった20分でボール一杯にサラダ用の野草を集めてくれました。葉が柔らかい春が食べ頃なんですよ。
有難う!アントニオ、お陰で、我が家の裏の雑草伸び放題のお庭が、急に、宝の山のように見えてきました。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by mo1968 at 2006-04-18 05:59
CHIHOさーん♪

嬉しい~♡ レクチャーのバーチャルレクチャー、ありがとうございますぅ!!
早速うちの雑草たちを、宝の山にして見せます!!

本気で、嬉しい♡ GRAZIE MILLE♡ BACIO♡
Commented by nana at 2006-04-18 08:52 x
こんなに食べられる野草があるのですか? 知らずに踏みつけているのですね~ 私がわかるのって、「よもぎ」くらいです… ユキちゃんも野草サラダは食べれるの? だとしたら、私より味覚は大人かも?
Commented by mamecoro at 2006-04-18 09:20 x
p(*゜▽゜*)q ぽかぽか日だまりの中で友人の皆さんと野草を摘む光景、いいですねぇ♪こんなに美味しい植物が庭に生きているなんて、本当に宝の山ですね(u_u*)我が家のちーーっこいベランダではようやくルッコラの芽がチョイチョイと顔をだし始めました(笑)
Commented by daikanyamamaria at 2006-04-18 14:05
CHIHOさん,こんにちは♪
みーんな、ほわほわ生まれたての野草がとっても美味しそうに見えます。なんだか、楽しそうな皆さんの笑い声まで聞こえてきますよ♪
本当に  春の野に出て 若菜摘む  おおらかなじかんですね。
お仲間入したいです^-^
Commented by tampopo at 2006-04-18 16:40 x
野草でサラダですか?ちょっとほろ苦くて野趣溢れる味なんでしょうね~!我が家もタンポポは生えますよ。お浸しにしたり、天ぷらにしたことはありますが、サラダはした事がありません。今度やってみます♪
今はカラスのエンドウがいっぱい生えています。これも食べられるのかなあ?なんて、草取りをしないで眺めています。^^;
Commented by serendipity_m72 at 2006-04-18 17:28
すごいですねぇ~こういう人は、災害時とかも生き延びる術を知っている!と言う事ですよね・・まぁ日本にはここまで美味しそうな野草はなさそうですが・・・今は都会に住んでいるので、ベランダに植えたネギも高速道路から飛んでくるホコリでザラザラ・・食べれません・・涙
Commented by chiho at 2006-04-19 00:30 x
mo1968さん>そちらでも簡単に見つかる草ばかりだと思いますよ。ゆでても美味しいし、そのままでオリーブオイルとお塩だけでも充分美味しいです。
Commented by chiho at 2006-04-19 00:31 x
nanaさん>ユキちゃんはこの苦味がある野草サラダが大好きです。ワインビネガーをたっぷりかけて、モリモリ食べます。
Commented by chiho at 2006-04-19 00:32 x
mamecoroさん>一昨年、畑の一角にルッコラの種を撒いたら、今では雑草のように、あちこちに生えています。寒さに強いのか、3月頃から茂っていて、収穫が出来るんですよ。
Commented by chiho at 2006-04-19 00:34 x
daikanyamamariaさん>向こう10人、こちら10人で20人ほどの友人が我が家とアントニオの家を行ったり来たりしていました。アントニオが野草を探し始めたら、皆もナイフを手に、あちこち探し始めて、楽しかったですよ。
Commented by chiho at 2006-04-19 00:35 x
tampopoさん>是非、サラダとして召し上がってみてください。ほんのりほろ苦くて、しゃきしゃきです。シンプルに、オリーブオイルとワインビネガー、お塩だけでも美味しいですよ。
Commented by yubinuki at 2006-04-19 00:36
まさに、宝の山ですね、私も美味しい“雑草伸び放題のお庭”あったらなぁー。
タンポポも食べれるのは知ってたのですが、食べたことがなくて、
これには、臭みとか、苦味とかないのですか?
Commented by chiho at 2006-04-19 00:37 x
serendipity_72さん>アントニオは絶対、非常時にも生き延びられる人だと思います(笑)。彼の家には、井戸も水道もないのです。テッサとアントニオは、雨水を集めるタンクのみで生活していますが、10年間その生活を続けていると言うことは、何とかなるものなんですね。
Commented by chiho at 2006-04-19 00:39 x
yubinukiさん>セイヨウタンポポは生で食べるとほんのりと苦味があるのですが、コレが美味しいのです。苦いのが苦手な方は、サッと炒めて付け合せにしたり、茹でてクレープ包みの具にしたりすると良いですよ。
Commented by aoyadom at 2006-04-19 15:17
こう言うのに詳しい人って
尊敬しちゃいます!そしてそれを
きちんとお料理に生かして食生活に
取り入れる。本当に素晴らしい!
私も今、庭で旬の三つ葉摘みに精を出しています。笑
Commented by serendipity_m72 at 2006-04-20 13:34
ええええ???雨水生活??出来るんですか????恐るべし☆サバイバルなイタリア人ですねぇ~日本人ももう少し強く、文明からの自立をまなばなければなりませんねぇ~
Commented by chiho at 2006-04-22 01:13 x
aoyadomさん>三つ葉良いですね~。私も種を撒きました。早くお吸い物に使いたいです。
Commented by chiho at 2006-04-22 01:15 x
serendipity_m72さん>雨水だけで年中生活できるものなんですよ。勿論、夏場は、水が出る泉に水汲みに行っていますが、引っ越さないで長年住んでいるので、何とかなるんですね。山生活になってから、かなりサバイバルな毎日です(笑)。
by lacasamia3 | 2006-04-18 05:06 | トスカーナ山暮らし | Comments(18)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho