読書好き

f0106597_4221055.jpg



小さい頃から読書が好きだったユキちゃんですが、最近はドーンと分厚い本を沢山読んでいます。
ジャンルはファンタジー系、赤毛のアンなどの女の子文学系などなど様々・・・。週に必ず1度は行く、近くの村の図書館からは、毎回分厚い本を3冊ずつ借りてきて、きっちり1週間で読みきります。

私も、アントネッロも夜寝る前に本を読む癖があるのですが、ユキちゃんも同じく。こちらがオヤスミのキスを忘れていると、遅くまで屋根裏部屋で電気をつけてベッドの中で本を読んでいるので、要注意です(笑)。


f0106597_4231533.jpg



最近はまっているのは、Percy Jackson。ギリシャの神々と現代をごちゃ混ぜにしたSFファンタジーのようです。イタリアの子供達の間でもかなり流行っていて、本屋さんには横積みにされています。

これからも、色々な本を沢山読んで、人生の肥やしにしてください。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by sae at 2012-11-13 05:18 x
本の世界でいろんなモノに変身するんでしょうね!ワクワクがたくさんです♪
Commented by wilmslow at 2012-11-13 07:02
Percy Jacksonのシリーズ、我が家の息子も何年か前にはまって読んでいました♪ この作家さんのシリーズでThe 39 Cluesも息子達の間では人気がありました。でも私個人としてはこのシリーズはちょっと・・・ううううん?、という感じではありましたが。
Commented by ゆきっぺ at 2012-11-13 07:13 x
私も本が大好きで、子供の頃は図書館の本を夢中で読みまくりました。おかげで国語は勉強いらずでしたよ。
大人になっても本好きは変わらず、年末に電子書籍Kindleが発売されるのをワクワクして待ってます。本は買うと置き場がないので…
ユキちゃんも、沢山の本のなかで知る楽しみや別世界の疑似体験をワクワクしながら味わって欲しいです。読書の喜びに年齢は関係ないですからね。
Commented by la_mia_coccolina at 2012-11-13 08:45
chihoさん、こんにちは^^
本当に分厚い本!しかもとても字が細かい?!
子供の読んでいる本を覗き込むと、こんなに字がぎっしりと詰まった本も読めるようになったんだなぁ。。。ってしみじみ思いますよね。
本の中の世界に入り込んでいるユキちゃん、楽しいのだろうなぁ^^
kikiも本が好きなのですが、学校の図書室で借りた本を読みながら下校している事があって^^;危ないからやめなさい!とよく注意しています。
Commented by 糸杉 at 2012-11-13 12:44 x
chihoさん
以前、2回ほどアパートやお料理教室でお世話になりました。
みなさまお元気そうで何よりです♪
トスカーナも土砂崩れや洪水の被害が出ていると
フランス2でやっていたのでとても心配です。
chiioさん宅は影響ありませんか?
アルノ川も氾濫せず、フィレンツェの教会やフレスコ画などが
み~んな無事であることを心からお祈りしています。
Commented by ももか at 2012-11-13 19:47 x
はじめてコメントさせていただきます。パーシー・ジャクソンシリーズですね!うちの娘(5年生!)もはまってますよ。すごく面白いみたいです。どこの国にいても、子供たちを魅了する物語は共通なのですね!
Commented by tomomato at 2012-11-13 23:24
凄く面白そう!!!  私も子供のときは本が大好きで、 没頭していました! でも、夜暗い所で寝転がって本を読むのは一番眼に良くないので、気をつけてね〜〜〜!
Commented by みかん at 2012-11-22 18:36 x
ユキちゃんの読書の写真、いいですね。
何度見ても、ほっこりします。
by lacasamia3 | 2012-11-13 04:29 | イタリア子育て~小学校編 | Comments(8)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho