フィレンツェのドゥオーモ前のオリーブ畑

フィレンツェのドゥオーモ前のオリーブ畑_f0106597_5485332.jpg



今日は一日フィレンツェに行っていました。
銀行に行く途中、ドゥオーモ広場を通ったら・・・


フィレンツェのドゥオーモ前のオリーブ畑_f0106597_5491829.jpg



おおっ!フィレンツェのドゥオーモ広場にオリーブ畑が出現!


フィレンツェのドゥオーモ前のオリーブ畑_f0106597_5502044.jpg



何だか不思議な光景です。


フィレンツェのドゥオーモ前のオリーブ畑_f0106597_5523934.jpg



写真では見えないのですが、実際にオリーブの実がついていました。


フィレンツェのドゥオーモ前のオリーブ畑_f0106597_5535456.jpg



樹齢何年くらいの木なのでしょう?幹は結構太かったです。


フィレンツェのドゥオーモ前のオリーブ畑_f0106597_554367.jpg



久しぶりのお天気♪


フィレンツェのドゥオーモ前のオリーブ畑_f0106597_5554242.jpg



ルンガルノ沿いを通って、アパート管理会社に立ち寄り・・・


フィレンツェのドゥオーモ前のオリーブ畑_f0106597_5561857.jpg
お昼は、ちょっと前から行ってみたかった、Ristorante San Michele all' Arco。ドゥオーモの裏側にあります。
フィレンツェノ郊外のオーガニックワインを造っている農家が開けたレストランで、オリジナル生麺のパスタを食べさせてくれます。
いや~、久しぶりに外で美味しいパスタを食べました。シンプルなトマトソースのキタッラにしたのですが、本当に美味しかった!これで半人前(mezza porzione)です(汗)。私はこの後、チンタ豚の豚肉のセコンドを食べました。ここの農家では、チンタ豚も放牧しています。オリジナルのオーガニックワインも美味しいですよ。全粒粉の自家製パンもとても美味しくて、ついつい食べすぎてしまいます。


フィレンツェのドゥオーモ前のオリーブ畑_f0106597_5564444.jpg
RISTORANTE SAN MICHELE ALL' ARCO
VIA DELL'ORIUOLO 3/R
055-245656 ランチ、ディナー

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by y_and_r_d at 2012-11-07 06:32
こんにちは。
イタリアの街にオリーブというのは
当たり前のような気もしますが?
しかし鉢植えでこんなに太い幹になるとは・・・、
我が家のオリーブも鉢植えなのですが
将来はこうなるのでしょうか。
Commented by akkochan-sukisuki at 2012-11-07 06:54
はじめまして(*^_^*)
大阪にすむakkochanと申します。
数年前に行ったフィレンツェの街を懐かしく拝見しました。
格安ツアーでしたのでほんの短い滞在でしたけれど
どのシーンも脳裏に焼き付いています。
いつかもう一度この街だけに行ってみたい。。。
ドゥオーモの下にオリーブ畑(笑)確かに数年前の記憶にはありません。
ポンテベッキオ、、、
あっ!橋を渡るスクーターのおじさん。。。
ウチも数年前のブログにアップした人と同じかもしれません!!!
よろしかったら遊びにいらしてください(^-^)
Commented by 3legumi_mimi at 2012-11-07 20:44
オリーブの樹の中のドゥオーモ。
とても馴染んでいるような風景に見えます。
オリーブオイルがたくさん搾取出来そう〜
夕食を済ませたのに、
シンプルなパスタが食べたくなってる秋の夜です。
Commented by aki at 2012-11-08 00:34 x
期間限定のオリーブの木々なんですか?
イタリアらしくて良いのですが。。。
木下でランチをしたいくらいに素敵ですね。
Commented by いと at 2012-11-08 08:16 x
21日からフィレンツェです。とても楽しみです!
Commented by ともみ at 2012-11-08 23:50 x
先日お世話になったMです。お礼のメールに書き忘れたので...お料理教室のとき教えていただいたココ、あの後行きました!フレッシュトマトソースのキタッラとズッキーニのパスタにノックアウトされ帰国前にももう一度行ってきました...2度目はメニューに載っていないタリアータを勧められまたしてもノックアウト!ワインも美味しく「毎日ココくれば良かったね〜」と主人と話しつつ帰国いたしました。前菜代わりに頼んだズッキーニのフリッタータも美味しかったです。教えていただいて本当にありがとうございました!
Commented by きんたろう at 2012-11-09 08:20 x
オーガニックワイン農家さんのレストラン。今度、フィレンツェへ行ったら(って、いつだろう?)是非是非是非・・・行きたいです。パスタ半分という注文の仕方があるのですね?一人旅の時は、覚えておきたいです。チンタ豚くんも食べたいですもの。
by lacasamia3 | 2012-11-07 06:06 | フィレンツェという町 | Comments(7)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho