悪魔の橋~Borgo a Mozzano

まだユキちゃんが生まれる前、カッラーラ出身の友人と一緒にアントネッロと、ガルファニャーナ一帯をドライブしたことがあります。先を急いでいたので、横目でチラリとしか見ることが出来なかったのが、Borgo a Mozzanoという小さな村にある通称「悪魔の橋」、別名Ponte della Maddalena.

不思議な形の橋で、上に人が乗っていて何だか楽しそうで・・・。ああ~あの橋を歩いて渡ってみたいっ!とずっと心残りだったのでした。
昨日は、やっと念願かなって橋を渡ることが出来ました♪


悪魔の橋~Borgo a Mozzano_f0106597_15401796.jpg



1300年代に今の形に建造された古い石橋です。
その昔、工事の遅れを心配した工事の責任者が、悪魔と取引をし、最初に橋を渡る人の魂と引き換えに、一晩で橋を完成させたという伝説があります。

何故、傾斜が高いかというと、石造りのアーチというものは、左右にかかる荷重がとても大きく、曲線を浅くすることがとても難しいのだそうです(←アントネッロ談)
このあたりは、山から降りてくる大量の雨水がしばしば水害をもたらすこともあり、昔から頑丈な橋を作る必要があったのでしょうね。


悪魔の橋~Borgo a Mozzano_f0106597_1554281.jpg



ユキちゃんも嬉しそう。


悪魔の橋~Borgo a Mozzano_f0106597_15551233.jpg



かなりの傾斜があります。


悪魔の橋~Borgo a Mozzano_f0106597_15561431.jpg



アントネッロも、よいしょ、よいしょ。


悪魔の橋~Borgo a Mozzano_f0106597_1557995.jpg



橋の上からの眺めも最高!


悪魔の橋~Borgo a Mozzano_f0106597_1558567.jpg



あ、映ってる。


悪魔の橋~Borgo a Mozzano_f0106597_15584476.jpg



なかなか良い眺めでした♪
この川は、セルキオ川というトスカーナで3番目に長い川です。


悪魔の橋~Borgo a Mozzano_f0106597_15593251.jpg



念願達成♪

この後、私たちは更に川を上流にさかのぼり、車から1時間ほどの村、Castelnuovo di Garfagnana へお食事に行きました。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by vruocculu at 2012-10-22 16:33
初めまして。
この橋、諸説いろいろありますよね。
ガルファニャーナへ行く途中、一度はバスで、途中この橋で降りて橋を渡りました。2度目は列車でこれまた素敵な眺めでした。
とっても懐かしかったのでコメントしてしまいました。
お気に入りに登録させてくださね。

Commented by yumiyane at 2012-10-22 19:20
アヴィニョンの橋は途中で無くなってるけど、あったらこんな形だったんじゃないのかな。
1300年も前の橋が残っているなんて、さすが石の文化ですね。
ずれますが私は、むしろ二人のTシャツに目が行きました。
お揃いのアンペルマンですね。
Commented by まるまる at 2012-10-22 22:34 x
あっ、アンペルマンのTシャツだ!!
Commented by ゆきっぺ at 2012-10-22 23:57 x
面白い橋ですね~。橋の下を船が行き来するのでしょうか。
ユキちゃん、このTシャツずいぶんお気に入りですね。アントネッロさんともお揃いで♪
後ろ姿が似てきたような…
Commented by CoCoママ at 2012-10-23 05:44 x
古い歴史の有る橋や景色を眺めながらアントネッロ&ゆきちゃんのアンペルマンのTシャツが何とも、お茶目で可愛い!!そして何気なく、お揃いが素敵♪

静かな美しい場所で千穂さんのお母さんも、ご一緒に時の流れを感じて素敵な思い出を味わえて何よりでしたね♪

そんな場所から車で向かった食事は、歩くのが難しいそうな橋を渡って
感激もひとしおだった話で盛り上がったかしら??
Commented by AT_fushigi at 2012-10-23 17:54
やはり昔の技術では眼鏡橋は難しかったのですね。中国の橋にもこのような形のがあります。上海郊外の朱家角鎮の放生橋も相当な登りでした。また、今アップしている旅行で行ったモスタルのスターリ・モストもアーチは一つですが両岸からそり立つ姿は似ています。強度を得ると言う技術が作りだした美しいフォルムですね。
Commented by erieri at 2012-10-24 02:56 x
悪魔の橋という名前の由来も凄いし、フォルムもいかにもという感じで迫力ありますねー。頂き(?)からの眺めも素晴らしいです。
お天気も良くて爽快でしたでしょう。♪この後はお食事ですか。
念願かなって橋にもいけたし、良いドライブでしたね♪
by lacasamia3 | 2012-10-22 16:06 | フィレンツェから日帰りで行く町 | Comments(7)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho