ここ数日の私たち

ここ数日の私たち_f0106597_4412811.jpg



ここ数日、忙しい~!
有難い事に、今年の秋も沢山のお客様がフィレンツェに来てくださり、私はアパートのチェックインで毎日のようにフィレンツェに行っています。

5年生になったユキちゃんは、今年はアフタースクールには行かず、お友達のEちゃん家族と協力して、週二回、学校が午前中で終わる時、交代で子供を預かることにしました。お昼を一緒に食べて、一緒に宿題をして、夕方お家に帰ります。こうすれば、午後、子供をみなくてはいけないのは、週に1度だけになるし、午後3時30分には終わってしまうアフタースクールに比べると、晩御飯前まで預かってもらえるので、お互いに楽。
プールも、お友達2人が一緒に行くことになったので、送り迎えは3家族で交代です。

ユキちゃんは、いよいよ来月のお誕生会のカウントダウンを始めました。

アントネッロは、ここ数日続いていたお料理教室が今週で落ち着いたら、そろそろ冬用の薪の購入考えなくちゃねと言っています。

土曜日まで頑張ったら、ちょっとまた落ち着きます。が、頑張るぞ~。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by MakiMakiMacci at 2012-09-26 05:03
こんにちは!
お友達の家族と協力するのは、いいですね。子供同士も一緒に遊べる時間が持てて楽しいでしょうね。
ユキちゃん、もう五年生ですか・・・はやいなぁ。
ウチの息子は、迎えに行くと「もうきたの?」と不満そうにお友達とずっと遊んでいたいみたいなんですけど、でも「明日は早く迎えに来てね」といつも寝る前に念をおします。
普段は3時。週に2~3日は1時に迎えに行くんですよ。他の子に比べたら、ずっと早いんですけど。甘えん坊です。

ユキちゃんのお誕生日、楽しみですね。
どんなお誕生日になるのかしら。私まで楽しみです。
Commented by tomomato at 2012-09-26 05:48
知り合いと助け合って子育てできるのはいいですね。 5年生といったらもうかなり自立して来ているし。 昨日のラッキーの話、 考えさせられることがありました。 うちのおとなりさんも、捨てられていた大型犬をかわいそうに思って引き取ったのですが、 どうして良いか分からず狭い所に垂れ流しの状態で閉じ込めたまま。 今うちに来ている若い男の子がかわいそうに思って外に出して散歩に連れて行ったりしているのですが、 是非私達にその犬を引き取れというのです。 ほんとうに素晴らしい犬ですし、かわいそうなのですが、 かなりトラウマのありそうなその大型犬と責任を持って暮らせるのかどうか、 今の移動の多いライフスタイルにはあわないし、 と今の時点で引き取ることは断りました。 でも運動不足で苦しんでいて、 人とのコンタクトを求めているその犬がかわいそうで。 毎日隣の家の前を通ると胸が痛みます。  
Commented by 鎌倉のトランプです。 at 2012-09-26 07:52 x
御無沙汰してます。
忙しい毎日、、何よりのことですよ。家族皆元気で忙しいが一番かも!

↓の記事のラッキー君、、残念でしたね。
我が家は先日、福島の被災犬を引き取りました。東北の被災地と違って福島は警戒地域でしたので1年半、救援者が入らない地域でひとり生き延びて来たワンです。
推定年齢2歳、、と言う事は半年のパピーで家族と別れひとりで地獄の日々を生きて来たんですよね。
大きなワンが(oesの45kgもある大型犬です。)いますので上手く行くかが問題でしたが、、まだまだ距離はあるものの穏やかに2ワンで過ごし始めました。
、、そしてコメントを入れようと思いましたのは、、
里親になるには、、覚悟も必要ですが、、
そのワンが育って来た環境を配慮して、、OKかを見極めるまでに時間が必要です。1週間、2週間、、のtryが必要です。
どうしても、、駄目かな?と思ったら「すみません。」でいいのではと思います。
、、そうなんです、、見極めにはもう少し時間をプレゼントして!、、と思いました。
Commented at 2012-09-27 07:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CoCoママ at 2012-09-27 16:15 x
子育てもワンちゃん育ても育児書や犬の気持ちの本のようには思うように行きません。

家族が、どちらも楽しくないと、そしてお互いに癒されたり癒したり出来る関係も大事だですね。

色んな経験や体験から学ぶ事が大事ですよね。
イタリアの子育てやワンちゃんの教育方法と日本の子育てやワンちゃんの教育方法は違いはあっても、どちらも皆一生懸命に考え悩みながらですよね。

ゆきちゃんの誕生日のカウントダウンが、私も何が起きるか楽しみです♪
バッポは、冬支度の薪の準備の時期になりましたね。
今年は、美味しいピッツァの薪も一杯必要かな(笑)

千穂さんは、旅行の方のお世話で忙しいようですが、
身体に気をつけて、気持ちは、ゆっくりのんびり一呼吸して下さいね♪
Commented by Giusy at 2012-09-27 20:08 x
フィレンツェの秋。高い空に美しい街並みが一層映えるんでしょうね。
行ってみたい気持ちが募ります。アントネッロさんの料理教室も気になるしね♪
働く両親のもとで、子供はたくましく育ちます。ユキちゃんもきっとそうでしょう。
冬に備えての薪作りも重要、我が家でも着実に進めてます。
Commented by erieri at 2012-09-27 22:24 x
冬用の薪かー、あんなに暑かったのにもうそんな時期なんですね。
早いものだ。でも薪って、燃やすと良い匂いがするから、好きです。
それを思うとちょっとわくわくですね♪
by lacasamia3 | 2012-09-26 04:51 | 私の独り言 | Comments(7)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho