和食が食べたくなる時

和食が食べたくなる時_f0106597_33423.jpg



健康だけがとりえのような私なのに、珍しく胃腸を壊しまして、昨日から今朝にかけて七転八倒していました。
こんな時、お粥が食べたい~!(塩昆布を上にのせたやつ)とか、卵のおじやが食べたい~!(梅干を真ん中にのせたやつ)と無性に思うのですが、ユキちゃんやアントネッロとその感覚を分かち合えないのがちょっと残念っ!

普段はそうでもないのですが、体が弱っている時は、やっぱり和食が食べたくなります。しかも日本の母が作ってくれていたものが。
昔、ユキちゃんを妊娠して、凄く短かったけどツワリで苦しんでいた時、アントネッロが中華料理に連れて行ってくれたんだけど、全然食べられなかったのを思い出します。

仕事の用事も明日に変更したし、一日寝ていようと思っていたけれど、昼前にやや回復し、急ぎの医療通訳の仕事が入ったので出動っ!仕事をしている間はシャキッと出来るんですが、また戻ってきてダラダラしています(笑)。

体が資本っ!しっかり治そう。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented at 2012-09-05 03:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rokochann at 2012-09-05 05:11 x
千穂さん 遠いお母さんは飛んでいきたい気持ちだと思います
お大事にp(^^)q
Commented by ゆきっぺ at 2012-09-05 07:35 x
千穂さん、具合はいかがでしょうか。
具合が悪いときは確かに和食ですね。優しい味に癒やされますもの。
あまり無理はなさらず、ゆっくり休んでください。
Commented by Giusy at 2012-09-05 08:22 x
そうです、体が一番大切。
私も、普段は思い出すことすらないのに、体調が優れないとき、無性にお粥が食べたくなります。
日本ならレトルト粥もすぐ手に入るけれど。とにかく少しでも体を休めて、少しでも早い回復祈ってます。
Commented by la_mia_coccolina at 2012-09-05 08:26
chihoさん、やっぱり体調を崩してしまっていたのですね。
お忙しい日々、ゆっくりと休息の時間も取り難いと思いますが、無理せずお大事にして下さいね*^^*
今はゆっくり休んでも良いよ~、という事かもしれないので、本当に無理せずに^^
ユキちゃんやアントネッロさんは調子が良くない時はどんなものが食べたくなるのかな。。。?
Commented by julia at 2012-09-05 08:27 x
お大事に。早く元気になりますように。
日本でふつうに暮らしていても、具合が悪い時に食べたいのは昔母が作ってくれたおかゆやおじや。(うちは日本人ですけど)夫もこども達も作ってくれることはなく、もし作ってくれたとしてもきっと味が違うんですよね~たぶん。それに味だけじゃなくて、安心して寝ていられたあの感じや、ちょっといつもより大事にされるあの感じが懐かしくなります。
Commented by erieri at 2012-09-05 08:49 x
風邪や胃腸の調子が悪いときは、断然日本食ですよね。
私もそんな時は、朝のコーヒーも日本茶に切り替え和食まっしぐら。
お米とお醬油と海苔と梅干は常備してます。
chihoさんはお粥の代わりにパスタを超柔らかくしては駄目?(汗)
 お大事に♪ 

Commented by みんみん at 2012-09-05 09:08 x
夏の疲れが出たのではないでしょうか?
大切にしてくださいね。

アントネッロさんやユキちゃんの病気のときのソウルフードは
何なんでしょう?

日本人はおかゆですかね。
あと、なんと言っても「すりおろしりんご!」

気弱になると何歳になっても「おかーさーん」ですね。
私もです(笑)
Commented by masako_texas at 2012-09-05 09:33
chihoさん
こんにちは。
体調の悪いときは本当に梅干しおかゆとか、こぶだしのおかゆなど和食が食べたくなりますね。
仕事しているときはシャキってわかりますが、どうぞお大事になさってくださいね。
いつも楽しく拝見させていただいています。
Commented by gantou at 2012-09-05 09:34
家内が、一人目を妊娠した時は、つわりで入院する程でした。二人目の時は”みぞおち”に横一文字に針を打った。両端は絆創膏で押さえていたが、つわりが治まる迄、そのままの状態でした。入院すると費用は大変でしたが、二人目の時は針一本の値段で済み、家内も家計も助かった事を思い出しました。針は逆子を正常にしたり、つわりを抑えたり、便利な治療です。
Commented by salam2002 at 2012-09-05 10:51
そうですよ、身体が資本です。
夏バテが出ているのかもしれませんね。
しっかり治してくださいね。
Commented by parkavenue55 at 2012-09-05 11:16
あぁぁぁ 苦しいでしょうね。。。

>ユキちゃんやアントネッロとその感覚を分かち合えないのが
>ちょっと残念っ!

ここで笑ってしまいました~。 仲良し家族でも そこらへんは
わかりあえないか。。。って ^^;


深刻エピソードの日に 笑ってはいけませんね。。
どうぞお大事に!!



Commented by たぁしゃ♪ at 2012-09-05 11:30 x
心配していました、、少しずつ快方へ向かわれているようなので、ちょっと安心しました。冷たいものを控えて、大事になさってくださいね❀ お米が無かったら、パン粥などどうかなぁ…。ユキちゃんとお粥食べたい!感覚分かち合えるようにユキちゃんの体調低下時にイタリア食と共にお粥も食べてもらって、せめてユキちゃんにはchihoさんと感覚分かち合ってもらえたらなo(^▽^)o
Commented by Puki at 2012-09-05 11:46 x
夏風邪でしょうか。どうかお大事になさってください。たしかに、こういう時は自分の食文化のルーツを再認識しますね。年齢があがると共にその傾向が強くなるような。。。(汗)。
Commented at 2012-09-05 12:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ルリ at 2012-09-05 14:43 x
千穂さん、体調、その後いかがですか?
七転八倒の痛みなのに、そんな時の急なお仕事はホントシンドいですよね!夏のお疲れが出たのでしょうか?

私も体調が悪い時は、他の物は食べられなくても、おにぎりとお味噌汁だけは食べれるんですよねぇ。そんな時、つくづく日本人だなぁ。。って思います^^

アントネッロさんに、日本のお母様のお粥やおじやのレシピを教えてもらって、こんな時に作ってもらえるとありがたいですね☆
(アントネッロさんなら作れそうですよね!) 
フィレンツエで梅干しとか塩昆布とか日本の食材って手に入るのかな?

千穂さん、どうぞお体休まれて、ご自愛下さいね☆彡
Commented by milletti_naoko at 2012-09-05 16:25
ちほさん、お久しぶりです。体調の悪いときは、どうか無理をなさらずに、難しいでしょうが、休める範囲で休んでくださいね。体が休養を要求しているのだと思います。

わたしも具合の悪いときは、やっぱりおかゆが食べたくなります。うちの夫は雑炊は、幸いごくごくたまにであれば、つきあって、おいしいと食べてくれます。ユキちゃんは、食事の好みはすっかりイタリア風なんですね。

どうかくれぐれもお大事に。

Commented by Shin's mama at 2012-09-05 16:46 x
まぁ!お大事に!うちも同じですよ~。主人はいまだにおかゆ作れないですしねぇ・・。(涙)病気のときにはわたしを気遣ってマックを買ってきてくれました。気絶・・・。
でもね、ユキちゃんをそのように育てられたのはすごいです!うちの子、病気になるとおかゆとシソ昆布しかダメに育っちゃって、結婚したらどうするんだろう~~、と今から心配。大失敗です。外国で暮らすなら病人食も洋食にすべきでした~。
Commented by koharu at 2012-09-05 17:04 x
夏の疲れですかね〜。 胃腸の痛みってほんとつらい
力が入らないもの。 
ゆっくりな時間のながれるフィレンツェなのですから のんびりと治して下さいね。 美味しいお粥 食べさせてあげたいわ。
Commented by tomomato at 2012-09-05 17:18
あーーーー お大事に・・・・ その気持ち、痛い程分かります。 まだ若かったときですが、 スコットランドの共同体に住んでいた時に酷く胃腸を壊したことがあり、 みんなが心配して、焦げたトースト!を持って来たり(胃腸によいらしい) 油ぎとぎとの野菜スープを持って来てくれたりして、 本当に悲しくてつらくて涙を流した覚えがあります。 もちろん食べられませんでした。 母が送ってくれた乾燥のおかゆがあったのでソレでしのぎました。 どうぞどうぞお体大切に。 こういう時に梅干しがあるといいのにね。
Commented by nene at 2012-09-05 18:41 x
ちほさん、お体大丈夫ですか??
私も少し前、原因不明の胃炎になり、10日間ほど苦しみました。涙
胃炎には炭水化物が良いらしいので、おかゆが食べたくなる気持ちが
よ~~く分かります。。。
私はジャガイモを細かく切ったものを茹でて食べると少し楽になりました。
ジャガイモが胃炎に良いらしいです。
お忙しいことと思いますが、無理されずゆっくり休んでください。。
Commented by cocopuff1212 at 2012-09-05 23:16 x
うちの息子は、具合が悪いとき(悪くないときでも)おかゆをリクエストします。昆布だしの薄味で梅干がのってるやつ。小さいときから熱っぽいとき、食欲のないときに食べさせていたからかもしれません。

自分の具合が悪いときは夫に頼んで作ってもらいます。喜んで作ってくれるのはいいのですが、毎回いちいち作り方を説明しないといけないのが面倒です。特に本当にしんどくてしゃべりたくないときなんか(笑)。

本当に体が一番の資本。お大事に、はやく完全回復できるとよいですね。
Commented by Yoko salento at 2012-09-06 10:34 x
Chihoさん、大丈夫ですか?

本当ですよね、体が資本です。健康でなかったら何をやっても楽しくない。早く良くなりますように♫
Commented at 2012-09-06 12:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by michi at 2012-09-06 13:13 x
お疲れでしょうか、あまり無理をなさらないように。
在日うん十年のコルシカ夫は普段日本人と変わらず日本食はだいすきなのに、病気の時だけは「パンとスープがたべたい」と言います。私ならお粥ややわらかいうどんなんだけど。やっぱり、子供の頃から食べていた物が食べたくなりますね。
chiho さん、どうぞお大事になさってください。
Commented by MUE@イタリア美術旅行 at 2012-09-06 20:50 x
体調の具合はいかがですか?やっぱり体調不良のときはお粥が食べたくなる気持ちわかります。そして梅干しがちょぅ~~美味しいんですよね・・・。イタリアでは入手困難?なのでしょうか。
早い回復、いのっています。
Commented by ユキチ at 2012-09-06 21:28 x
千穂さん
体調いかがですか?
ゆっくり休んでくださいね(^^)
Commented by ぴーちゃん at 2012-09-06 23:20 x
お身体 大事にしてくださいね(*^v^*)
by lacasamia3 | 2012-09-05 03:20 | 私の独り言 | Comments(28)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho