晩御飯は外ご飯

晩御飯は外ご飯_f0106597_5293890.jpg



最近の我が家は、「そとごはん」。
虫の音をバックミュージックに、涼しい外のテラスで晩御飯を食べています。


晩御飯は外ご飯_f0106597_530987.jpg



アントネッロ~、そろそろ食べようよ。


晩御飯は外ご飯_f0106597_5311675.jpg



今日は、ナスの詰め物のオーブン焼き。

縦半分に切ったナスを、生の状態で中を皮を厚めに残してくりぬき、くり抜いた部分は細かく切ってオリーブオイルで炒め、皮の部分は蒸し器で蒸します。
炒めた中身の部分に、卵、パン粉、パルメザンチーズ、ケッパー、モッツァレラチーズ、ミントのみじん切りなどを混ぜて、再び皮に詰め、耐熱皿に並べて、トマトソースを振りかけて焼き上げます。

畑のナスを沢山食べられる便利なお料理。今年はナスが豊作です。


晩御飯は外ご飯_f0106597_5313770.jpg



向かいの山にも家の灯りがポツンと見えます。

今晩は、向こうの人たちも「そとごはん」かな?

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by waihekeparadise at 2012-08-21 06:02
こんにちは。ニュージーランド、ワイヘキ島のCocoです。
おそとごはん、いいですよね~。私も大好き!
Chihoさんのところには、ちゃあんと照明がついているのですね。
我が家の庭のテーブルでは、キャンドルの明かりでご飯を食べます。
夏は、9時近くまで明るいので問題はないのですが、サマータイムが終わると
時には暗すぎてやみ鍋状態で何を食べているのかわからないことも。(爆)

ナスのお料理、とってもおいしそう。ナス好きの私にはたまりません!
今はNZはシーズンオフなのでなすの高いこと!1本5NZドルくらいします。
とても手が出ないので、夏が待ち遠しいです。
Commented by rokochann at 2012-08-21 06:34 x
我が家も夏は庭で朝ごはんしますが、気持ちいいですねー
ナスのお料理美味しそう(*^-^)ノノ
日本は今の季節、足元には蚊取り線香がなくてはできません
Commented by erieri at 2012-08-21 07:16 x
茄子本体は蒸してから、焼くのですね。
このレシピは茄子が柔らかくなって美味しそう!
シェフの腕もさることながら、メインの茄子が採れたて。
贅沢ですね♪
Commented by africa at 2012-08-21 10:56 x
トップの写真、なんか昭和の香り漂ってて不思議だな~(笑)
縁日っぽい明かりだからかな?
涼しい夜風の中のお外ごはん、サイコーよねっ。ここ数日キャンプ生活してたんだけど、お外ごはんしてたら、足が虫刺されでボコボコになっちゃったけど(涙)
Commented by oz55mama at 2012-08-21 11:42
こんにちは。
美味しそうな、茄子の詰め物のオーブン焼き!
茄子大好きなので、私もやってみよう〜
外ご飯いいなぁ〜アントネッロさんのお料理おいしそうだし〜
千穂さんとユキちゃんがうらやましい(^^)
Commented by tomomato at 2012-08-21 15:54
外ご飯、いいですよね。  家は蚊が多くて、私は毎日スプレーして! ですが(爆)      
Commented by ss7appia at 2012-08-21 16:31 x
フィレンツェの夜の外は蚊(伊Zanzaraザンザラ)がいないんですか?、日本ではafricaさんと同様蚊取線香をつけてもたまらない。高い山のキャンプ地ならいいんでしょうけれど。30年前イタリア生活時に蚊取を買ったら、何と日本のVapeマット(イタリア人はヴァーペと発音する)だったんですよ。
Commented by ゆきっぺ at 2012-08-21 19:23 x
ナスのオーブン焼き、とっても美味しそう!(^^)!
ちょうどナスもチーズもあるので作ってみます。ほんと、これならナスを美味しくたくさん食べられそう。
Commented by Kyouko at 2012-08-21 21:01 x
良い写真ですね、さわやかな夕方の空気が伝わってきます。

茄子の皮は蒸すのですね。オイルを使いすぎずにヘルシー。
詰め物にミントとか、アントネッロさんのレシピは凄く参考になります。
暖かな食卓、向かいの山の灯り、私もなぜか幸せ幸せ。
Commented by ELLE at 2012-08-21 21:32 x
アントネッロさんのお料理、久々に登場ですね(^-^)/
毎日どんなお料理をしているんだろう…と妄想していました。
ナスにモッツァレラ!最高においしそう!
DVDに付いていたレシピを見て、アントネッロさんのズッキーニとパルミジャーノを作りました!でも、アントネッロさんが作るのとは味が全然違うんだろうなぁと思います。
いつも、ナスやズッキーニを塩で水抜きされていますが、その後水で塩を洗い流しているのでしょうか?いつもそのシーンがなくて謎でした(^-^)/
Commented by mikan at 2012-08-23 00:05 x
千穂さん、お久しぶりです!

外ご飯、いいな♪

一緒にアントネッロさんの料理を食べてみたいです(´ω`)♪
Commented at 2012-08-23 11:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by lacasamia3 | 2012-08-21 05:39 | 山の食卓 | Comments(12)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho