答えは・・・

答えは・・・_f0106597_21562396.jpg答えは・・・_f0106597_21565162.jpg


答えは・・・ハリネズミ!でした。
さすが、ヨーロッパに住んでいる方は正解率が高かったなあ。結構、お庭でも見る?
タワシとか、靴用のブラシというユニークな回答もあり、ツイッターやコメント欄を見ながら、楽しかったです。
ご協力有難うございました(笑)。

うちの畑にハリネズミが住んでいるとは知らなかった!赤ちゃんだと小さくて可愛いんですが、この子、結構大きくて、アントネッロの「噛むぜ」という言葉に、ちょっとビビリ、余りいじくり回せなかった私です(爆)。


答えは・・・_f0106597_21584334.jpg



いや~ん。


答えは・・・_f0106597_21594265.jpg



あ、顔出した。

オーガニックガーデンの本を見ると、ハリネズミは余り畑に害を及ぼさないらしい(ホント?)。
逆にヤマアラシはハリネズミに姿は似ているけれど、野菜の根っこを食べるので害獣なのです。

ハリネズミの好物は、ナメクジ、カタツムリ。ベリー系には目がないので、イチゴとかはちょっと食べられちゃうけど、私だってイチゴは好きだもんなあ・・・
ということで、ハリネズミも、蛙やトカゲ、テントウムシと同じように、「畑の神様」として、ラベンダーの茂みの中へ帰って頂きました。

あービックリした。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by ritokotoG at 2012-07-27 22:16
ふふふ、今日は、
chihoさんとこでも、はなももさんとこでもハリネズミがみれちゃった★
かわいいね!
Commented by xthneh5d at 2012-07-27 22:49
結構大きい子ですね。
うちに昨日出てきた子はもっと小さかったから子供かな?
咬むのは知らなかったけど、近所のおじさんには寄生虫がいるから素手で触っちゃだめだよと言われました。
アントネッロさん、お手手洗ってねー。
Commented by la_mia_coccolina at 2012-07-27 23:49
ハリネズミ、chihoさんのところにも出てくるのですか~♪
xthneh5dさんやcocoさんのところで時々拝見していましたが、ヨーロッパにはいるのですね~。
あ、はなももさんのところでもいましたね^^
ハリネズミ、かわいくて大好き♪
Commented by たぁしゃ♪ at 2012-07-27 23:58 x
あ、やっぱり、はりねずみ(^0_0^) 可愛いですね トスカーナは自然が多いから、はりねずみ多いのかな。  シエナのハリネズミ地区の旗を思い出しました(^。^)
Commented by fumieve at 2012-07-28 02:09
あ、私は「天然のはりねずみ(のお亡くなりになったの)を使ってアントネッロさんが作ったタワシ」かと思いました。
最初の写真を見て、ほら、やっぱりね!・・・と思ったのに・・・ハズレでした・・・。
Commented by waihekeparadise at 2012-07-28 02:30
こんにちは。ニュージーランド、ワイヘキ島のCocoです。
(ブログ「ちいさな珍客」)にもかいたのですが、我が家にも先月ハリネズミちゃんが姿を見せてくれました!我が家のは、すっごくちっちゃなのでした。毎日夜になると茂みでカサコソと音がするので、最初は不審者かと怖かったのですが、結局ハリネズミだとわかってホッとしました。ヨーロッパでもハリネズミが多いのですね。
Commented by exmouthcoco at 2012-07-28 06:38
以前、我が家の庭に出没した時にブログでアップしたら、ハリネズミ愛護協会?(名前忘れました・笑)ではないけれど、保護してあげてください、とメッセージをいただいたことがあります。
キャットフードをあげるんですって。
私としては、ナメクジとか食べてくれるので大歓迎なんだけれど、
可愛いんだけど、ノミだらけで、吠えまくる犬にもノミがついてしまうこともあって、お隣さんの庭にポロンと転がして、強制的に引っ越してもらいました。
それでも、たまに来るのよね…。
ベリー系も好きなんだ~~~。chihoさん同様、私にも天敵かも。(笑)
Commented by y_and_r_d at 2012-07-28 08:22
こんにちは。
ハリネズミって、もっと山奥にいるのかと思いました。
可愛い顔と、痛そうな針が好対照ですね。
Commented by Giusy at 2012-07-28 09:07 x
畑のハリネズミ、絵本に出てきそうで可愛いですね。日本ではお目にかかることがないので、ハリネズミがいる風景、憧れます(^-^)v
Commented by erieri at 2012-07-28 18:33 x
クイズに乗り遅れましたが(笑)多分分かったかも。
こちらのTVのCMで見るおなじみの動物なので。
何のCMかというと、台所用のスポンジ、あの片面がざらざらしている
スポンジので、ハリネズミ君がざらざら面の上に乗っかって気持ちよさ気にシコシコするちょっとエッチですが微笑ましいコマーシャルです。
(イタリアでもやってたらごめんなさいね。)
畑の野菜と生みたて卵、色々凄くて本当に羨ましいです。
Commented at 2012-07-28 23:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mattfrafra at 2012-07-29 08:39 x
先日、マンションの駐車場にタヌキがいた。ウチの近くは鶴見川の土手があったり大倉山もあったりで、何度か見てるが、都会の中にもそれなりに。
Commented by いんこたん at 2012-07-29 14:59 x
はじめまして、chihoさん。

今日、このブログを知りました。
あれ~! なんか見たことあるお顔の写真が・・・・

BSプレミアムの番組で、ときどき拝見してましたよ。
最近は放送していない?  みてませんね。

これからは、ブログを拝見したいと思います。
よろしくお願いしま~す。  
Commented by さと at 2012-07-29 21:15 x
わぁ!
すごいですね
たわしですね(笑)

関係ないですが…イタリアではオリンピックどうですか?
ロンドンにはそちらは近いですし
盛り上がってますか?
ワールドカップとかの方が盛り上がるのでしょうか?!
開会式の時のイタリアのユニフォーム(?)
シックで素敵でしたね(^^)
Commented by senbeis at 2012-07-30 00:20
こんばんわ~☆
モグラはいるけど、、ハリネズミはいません~(><)
見てると怖いけど、、可愛いですね^^
Commented by Kippis_Y at 2012-07-30 06:37
こんばんは~
そちらにもハリネズミが出てくるのですね。
さすがに北極圏の村では居ないのですが、ヘルシンキで以前見かけました。
近づいていったらビックリしちゃったようで「シャー」って怒られました。私もビックリしましたよ~。
本当は良いのかな、どうかな、こちらではミルクをあげたりする人もいるようですよ。
Commented by Masa at 2012-07-30 15:25 x
どうみてもタワシにしか見えなかったですが・・・
いるもんですね~珍しいのが、しかも身近にいるとは素敵ですね^^;
by lacasamia3 | 2012-07-27 22:14 | トスカーナ山暮らし | Comments(17)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho