私のヨーグルトライフ

キュウリやトマトなどの夏野菜が畑で採れる様になってきて、ヨーグルトサラダを作ることが増えました。
これは、アントネッロも好きなので、大体、お昼はヨーグルトサラダとパンかクスクスというメニューが多いです。乱切りにしたキュウリ、ヨーグルト、ちぎったミント、オリーブオイル、ニンニクのみじん切り、塩を混ぜるだけでOK!細かく切ったトマトをヨーグルト、オリーブオイル、塩、ミントと混ぜて、サラダのドレッシング代わりにしても美味しいです。

そして、チョット前から、ヨーグルトも手作りをし始めました(いちいち買いに行くのが面倒なのです・笑)。


私のヨーグルトライフ_f0106597_22523084.jpg



まず用意するのは、fermenti latticiと呼ばれ、薬局で売られているヨーグルト用の乳酸菌。顆粒状になっています(箱のイラストが微妙にコワイ)。この乳酸菌は、一番最初のみに必要で、後はヨーグルトをつなぎながら作り続けることが出来ます。本当はこれは、yogurtieraというヨーグルトメーカー用のものなのですが、私は機械なしで作りました。

まず、お風呂のお湯くらいに温めた牛乳に、この乳酸菌を一袋加え、静かにかき混ぜます。牛乳1リットルと書いてあったけれど、私は300mlくらいで作りました。
そして、クーラーボックスに入れて、中に湯たんぽを入れ、2日間、湯たんぽのお湯を変えながら置いておきました。3日目に、陽があたる暖かい窓辺に移動し、4日目になると・・・


私のヨーグルトライフ_f0106597_2253740.jpg



このように、ちょっとゆるいお豆腐みたいな感じになってきます(よしよし♪)


私のヨーグルトライフ_f0106597_22533843.jpg



↑こんな感じになったらOK!


私のヨーグルトライフ_f0106597_2254558.jpg



ザルにあけて、余分な水分を下に落とします。この水は捨ててしまいます。


私のヨーグルトライフ_f0106597_22552832.jpg私のヨーグルトライフ_f0106597_22555159.jpg


さらに上からヘラで漉しながらボウルにヨーグルトを落とします。下に落ちたのが食べる用のヨーグルト。
これは冷蔵庫に入れて保存し、食べます。

そしてザルに残った分を、優しく水ですすいで上げると、こんな粒々が残ります。これに乳酸菌が沢山含まれているのです。
これを、再び、40度に温めた牛乳に加え、置いておくと、翌朝ヨーグルトになります。


私のヨーグルトライフ_f0106597_22561959.jpg



毎日↑このくらいの出来立てのヨーグルトができます。


私のヨーグルトライフ_f0106597_22564992.jpg



牛乳が美味しいから、それで作るヨーグルトもまたとても美味しいです。
私は毎朝、ハチミツをかけて食べています。

容器のゴミも出ないし、菌が働いてくれるのが何とも嬉しい。
今週末から再びプーリアに行きますが、勿論、ヨーグルト菌も私と一緒にプーリアに行きます(笑)。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by paprica at 2012-07-26 00:16 x
いいですよねぇ~。おうちヨーグルト。私も作るけど、牛乳は市販のものです。Chihoさんのところのしぼりたて牛乳ヨーグルトは、さぞかしまろやかでおいしいんだろうなぁ。ゆっくりと湯たんぽを使って作るところがChihoさんらしい~。
あ、でてくるお水にはWheyっていって、良質のタンパク質がいっぱい含まれてるそうですよ~。私は飲みます!
Commented by m at 2012-07-26 03:31 x
粉末状の種が売ってるのは便利ですね。こちらでも買えないかな~。
時間はかかるけど体に優しそうで余分な添加物もなくていいですね。

漉した汁は上の方が書かれてるようにホエーと呼ばれるものだと思います。

家で採取した蜂蜜に手作りのヨーグルト。自給自足生活ならではの良さですね。プライスレスです。
Commented by Giusy at 2012-07-26 12:49 x
自家製ヨーグルト、私も作っていますが、牛乳の美味しさが違うから美味しさは格段の差があるでしょうね。
そういえば、アッシジのホテルの朝食に出たヨーグルトがとっても美味しかったこと思い出します。今までに食べたことない美味しさで、聞いてみると自家製とのこと。
きっとchiho さんのヨーグルトもあんな美味しさなのかな?と思います。
サラダ、食欲の落ちる夏場にはいいですね。私も作ってみます。
Commented by sicilia_trapani2 at 2012-07-26 14:07
へ~、こんなものが薬局で売っているのね!私もちょいと落ち着いたら作ってみよ~。またプーリアに行くのね!山もいいけど海ライフもいいわよ(笑)楽しんできてね~!
Commented by チョビ at 2012-07-26 14:26 x
はちみつかけヨーグルト、私も大好きです。
はちみつと一緒に食べると、カルシウムの吸収がよくなるんでしたっけ?
両方自家製とは羨ましい限り・・・
容器のゴミが出ないのもよいですね~^^
Commented by ritokotoG at 2012-07-26 21:25
私もおうちヨーグルト作ってます
chihoさんとこみたいに安全安心牛乳は手にはいらないから豆乳で。
ハチミツも自家だし、すごいな、chihoさん。

chihoさんとこでいただいたヨーグルトサラダ、ミントがきいてて美味しかった〜
ときどき、作ってますよ!
Commented by gantou at 2012-07-26 22:34
コメントに書かれて居ますが、最初の水は棄てないで、使って下さい。栄養たっぷりと聞いています。
by lacasamia3 | 2012-07-25 23:13 | シンプルエコライフ | Comments(7)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho