ユキちゃん絵日記とDVD発売のお知らせ

「イタリア トスカーナの山暮らし」のDVD BOOKDVDがお手元に届いた皆さん、ブログ欄やツイッター、フェイスブックでお知らせを頂き有難うございました!
ご存知の通り、去年、「猫のしっぽ、かえるの手」の中で放送された映像を再編集した2枚組DVD+40ページのブックレットです。
色々と楽しかった思い出、裏話は沢山あるのですが、それは私たちの心の中にしまっておいて・・・。と思いつつ、いつもブログを読んで下さっている皆さんに、1つだけ。

この番組は、あくまでもドキュメンタリーだったので、シナリオのようなものはなく、全てそのままを撮影され、記録されたものが編集されています。予想がつかないこともしばしばあるので、スタッフの方々の、それ故の苦労も沢山あったのではと思います。
大変そうだな~(←私は撮られている側なので、かなり他人事ですが・笑)と思ったのは、ユキちゃん絵日記。

何かイベントがあって、ユキちゃんがそのイベントについて日記を書くのですが、勿論、撮影はその出来事が起こった時に行い、その後で、ユキちゃん先生に絵日記を書いてもらいます。その内容に基づいて、既に撮影した映像を編集し完成させるんです。

ところが、皆さんもご存知の通り、一筋縄では行かないユキちゃん先生(苦笑)、かなりアマノジャクな着眼点の絵日記を書いたりするのです。それなのに、後で編集され番組になったときには、キチンと、前もって、ユキちゃんが着眼しそうな所をカメラマンの方が映像で捉えているわけで、それには本当に感心しました。

プーリアで、甥っ子たちとユキちゃんを連れて、ジェラートを食べに行こうっ!という日があったんですが、その時のこと。スタンバイオッケー、カメラも回って、さあお店でジェラートを選んで食べようね!という時になって、甥っ子のルビ君が「俺、ジェラートいらねえ」と一言(こってりしたものが苦手なんだよね・苦笑)。
私が必死で、「グラニータ(シャーベットみたいなもの)にしたら?ここのジェラート屋さんのグラニータ美味しいよ」って言っても、「やだ」と言うばかり。その間、カメラはずーっと回っています。そしていきなり「俺、棒アイスがいいっ!絶対、棒アイスじゃなきゃヤダ」と言い出し(普段はこういうワガママが子供らしくて可愛いんですが、このときは焦った~)、しょうがなくアントネッロがルビ君を連れて、ジェラート屋さんの向かいのバールに棒アイスを買いに行ったのでした(棒アイスはジェラート屋さんでは売られていないんです)。
二人を待っている間、私たちの持っていたジェラートはどんどん溶けて(この間もカメラは回っています・笑)、「ああ、これNGになったらもう一個ジェラート食べることになるのかな?」なんていう不安が頭によぎったのでした。
棒付きアイスを手に嬉しそうな顔でもどってきたルビ君、ベトベトに溶けちゃったジェラートに苦戦しているアンドレア君、器用にジェラートを食べるユキちゃん、それぞれがそれぞれにジェラートを楽しんだ後、ユキちゃんが絵日記に書いたのは、まさに、そんなルビ君のハプニングについてでした(笑)。

きっとこういう予想の付かない面白さが、ドキュメンタリーの魅力の1つなのかもしれません。

ユキちゃんの気持ちになってカメラを回してくださったカメラマンさん、フツーの私たちの生活を温かなストーリーに組み立ててくださったディレクターさん、トスカーナの大自然の音を伝えてくださった音響さん、細やかな心遣いをしてくださったADさん、私のエッセイにピッタリのロケーションをいつも探してきてくださったコーディネーターさん、私たちを日本から温かく見守ってくださったプロデューサーさん、そして、「猫のしっぽ」のスタッフの皆さん、本当に有難うございました。

また、多くの人の心が温かくなるような、素敵なテレビ番組を沢山作ってください。
番組を見てくださった皆さんにも、感謝です。有難うございました。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪



イタリア トスカーナの山暮らし バッボとマンマとユキちゃんと DVD BOOK (<DVD>)

奥村 千穂 / マガジンハウス


Commented by y_and_r_d at 2012-07-12 22:44
こんにちは。
そういう子供らしいハプニングが面白いんですよ。
仕事の撮影でも、ブログの撮影でも、
何かしら想定外のことが起こり
様々な裏話が誕生しています。
それがあってこそ、面白い人生なのではないでしょうか。
Commented by あき at 2012-07-12 23:56 x
たった今DVDを見終わったところです。再び美しいトスカーナと千穂さん達に出会えた感じでした。それに加えて楽しいエピソードを聞かせて頂きありがとうございます。とても美しいDVDに仕上がっていますよ。
Commented by sicilia_trapani2 at 2012-07-13 04:55
お!DVDも発売されたのね!40ページのブックレット付とはお得だわね♪
YUKI画伯、あまのじゃくなのね(笑)しかし、本当に日本の撮影隊ってすごいよね~。すっかりchiho家に感情移入して撮影してくれたのね~。ゆきちゃんが大きくなった時、どんな気分で見るんだろうね、この映像(笑)
Commented by kaorihie at 2012-07-13 07:12 x
DVD早速拝見しました。全部録画をしたつもりが抜けていたものもあり又、テレビではカットされていた魚市場の映像ありで、堪能いたしました。音楽が変わっていたのでちょっと変な感じでしたが。アントネッロさんのおとうさんの畑でのセリフ「人生と同じで一生懸命にやらないと実らないんだ。」がちゃんとはいっていて嬉しかったです。畑をやったことのある人なら納得のセリフでジーンときたことばでした。人生を楽しみながら誠実に生きてきたひとにしかいえないセリフです。私はお爺ちゃんの大ファンなのです。
Commented by Summer at 2012-07-13 16:12 x
DVD発売おめでとうございます! よかったー!本当に実現して! 私もNHKの感想お便りのページからリクエストを2回送っていたんですよ☆ 他にも同じ様にリクエストしていた人がいたんですね! 嬉しいー! 次回日本に帰った時は是非、買って行きたいと思います♪
Commented by rokochann at 2012-07-14 14:34 x
DVD 受け取りました!!まだみてませんが
テレビでずっと見て、ビデオにとって友人や子供たちに見せようとしましたが、互換性などで見られないことがありました
これで 私を幸せにしてくれた番組を伝えられます
ありがとうございます
Commented by suzukiyukari at 2012-07-14 14:36 x
千穂さん、Pです。番組をご覧いただき、DVDを待ってくださった方々に感謝です。今回、販売元のマガジンハウスのご担当者も、番組を見てくださっていて、わざわざ声をかけてくださったのです。山の家族の魅力や、おそるべし。映像が美しく仕上がっていますので、永久保存版ですね。ブックレットはキッチンにマグネットでとめて使えると思います。千穂さんや皆さんのお手元に早く届きますように。
Commented by ゆきどり at 2012-07-14 22:31 x
DVD-BOOK 地元の書店で手に入れました。さっそくブックレットを拝見。バッボのレシピブック仕立てに歓喜しました。夫も「うまそー」と感動してます。夫婦そろって番組を楽しみに見ていました。
映像の方はゆっくり見ていくつもりです。素敵なDVD-BOOKを発売してくださった関係者の方々にも感謝です。
Commented at 2012-07-19 22:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by lacasamia3 | 2012-07-12 22:37 | お知らせ | Comments(9)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho