夏野菜キテマスヨ~!7月の畑

夏野菜キテマスヨ~!7月の畑_f0106597_043238.jpg



本日の山の我が家は、涼しい風が吹いて、とても気持ちの良い晴天です。


夏野菜キテマスヨ~!7月の畑_f0106597_045418.jpg



こういう快適な気候だと、夏野菜もグングン育ちます。トマトも沢山実がついています。夜の気温がまだ低いから赤くなりませんが、8月くらいには赤くなるかな?


夏野菜キテマスヨ~!7月の畑_f0106597_048328.jpg



ズッキーニも収穫が始まりました。今からあと3ヶ月間しか食べられないから、たっぷり1年分食べています。
なり始めの時は、小さめでも早めに収穫すると、その後の実の付きが良くなります。


夏野菜キテマスヨ~!7月の畑_f0106597_0494890.jpg



ナスも沢山なりました。成長に時間がかかるナスは早めに苗を植えておきます。5月末の雨と寒さで弱ったかな?と思ったけれど、なんのその。元気に実をつけてくれました。


夏野菜キテマスヨ~!7月の畑_f0106597_0514835.jpg



プーリアの義父さんから種をもらったプチトマト。今年は支柱を立てずに、義父さんにならって、ワイルドに、そのままワサワサ繁らせようと思っています。支柱を立てたくなっちゃう気持ちを抑えて、ほおっておきます(笑)。
さて、この後どうなるでしょう?またご報告しますね。


夏野菜キテマスヨ~!7月の畑_f0106597_053552.jpg



インゲンもなりはじめました。


夏野菜キテマスヨ~!7月の畑_f0106597_0545061.jpg



ニンジンもちらっ(笑)。食べるごとに新鮮なニンジンを抜くことが出来るのが嬉しいです。
このほか、玉ねぎ、キュウリ、小松菜。ジャガイモが今の季節、収穫できています。野菜に関しては、自給率100%です(というか、畑にあるものだけをひたすらムシャムシャ食べています・笑)。


夏野菜キテマスヨ~!7月の畑_f0106597_0565260.jpg



今晩は、これにおナスも加えて、野菜の天ぷら&お蕎麦です。アントネッロの大好物メニュー。

明日(日本ではもう今日ですね)、「イタリア トスカーナの山暮らし バッボとマンマとユキちゃんと」が発売されます。

BSで見られなかった方、是非書店で手にとってみてください。特典映像もあるようです。ご予約くださった方、本当に有難うございます。お手元に届くのを私も楽しみにしています。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by erieri at 2012-07-12 03:11 x
自給自足の野菜で天麩羅、そしてお蕎麦、、、イタリアで!(笑)。
うーむ、これを「幸せ」といわずして何をそう言おう?と思いました。
お蕎麦なくとも、畑の写真を見ているだけで豊かな気分になります。
Commented by Giusy at 2012-07-12 03:48 x
激しい雨音で目が覚め、寝つけずにいます。ブログを開いたらDVD 発売日のお知らせが!今日だったのですね。まだ先のような気がしていたので嬉しいです。我が家にも、夕方には届くかな♪楽しみに待ってます!
Commented by waihekeparadise at 2012-07-12 05:20
こんにちは。ニュージーランド、ワイヘキ島のCocoです。
さすが夏の畑、充実してますね~。見ているだけで、満ち足りた気分。
それにしてもお野菜の自給率100%ってすごい!! 見習いたいです。
こちらは、今、真冬なので畑はちょっとさみしそうですが、春になったら、
がんばっていろいろ植えちゃうぞー!って気持ちになりました。
Commented by ものぐぅ at 2012-07-12 09:30 x
燦々と照るつける太陽の光が眩しいですね(^▽^)
野菜たちも美味しそう♪
我が家も、去年まで畑を借りて野菜を作っていました。
4年間でしたが、充実した野菜生活でした☆
にんじんのあの土臭さがたまらなんですよねぇ!
野菜の自給率100%すごいです!
Commented by y_and_r_d at 2012-07-12 09:37
こんにちは。
ワイルドプチトマト、味にも違いが出るのでしょうか。
採れたてをそのまま、齧ってみたいです。
Commented by gantou at 2012-07-12 11:16
まるで、八百屋さんだね! フィレンツェで新鮮な野菜と蕎麦が食せるとは、羨ましい。アントネッロ 為らずとも、誰でも食したいものだ。
Commented by YOKO at 2012-07-12 12:13 x
もうこっち(東京)の野菜なんて食べられないねぇ・・・こんなに新鮮なのを毎日食べてると。
娘ちゃんも好き嫌いが出てきて、食べない野菜をどう食べさせるかが今後の課題(苦笑)
Commented by たぁしゃ♪ at 2012-07-12 14:57 x
わぁー実り豊かですね(*^。^)v ついこないだまで冬で大変だなぁと(水道管凍結とか)心配だったことが、時が経つのは速いもので、今は初夏* のんびり屋で時間が経つのが遅い私は時間の速さになかなかついて行けません(^。^;)。 毎日毎日をしっかりと歩まなきゃ(^。^ゞ
Commented by chiyo at 2012-07-12 15:40 x
健康そうな畑ですね!私も今年はじめてズッキーニを植えてみました。既に数本収穫しましたが、先日強い風が吹き、茎が何本も折れてしまいました。聞いてみると、ズッキーニにはよくあることらしいですね。何とか茎を守る方法を考えなくては…!
Commented by luca7 at 2012-07-13 00:56 x
初めまして。いつもほのぼのと読ませて頂いています。
欧州(オランダ)在住です。おたずねなのですが、
このたびのDVDは、欧州のデッキでも観られるのでしょうか。
日本のテレビがデジタル化されてから、ダビングしたディスクがコチラのデッキで観られなくなりました。唯一パナソニックのポータブルDVDプレーヤだけ観られます。機械音痴で良く理由が分からないのですが、イタリアのお宅では大丈夫ですか?
イタリアが大丈夫ならおそらくオランダも可能だと思うので、もし良かったら教えてください。手間なことで、すみません。
Commented by 横浜のY.O at 2012-07-13 13:50 x
七月の畑の(自給率100%!畑にあるものをムシャムシャ食べてる!)千穂さんへ! まさに旬の野菜を食べる!と言う事ですね(*^_^*)

日本人も冬にトマトやキューリ買わずに、、、旬の野菜をムシャムシャ食べれば
温室の重油エネルギー使わずにすみますね(*^_^*)

千穂さんの(フィレンツェ田舎生活便り)の田舎のお料理教室のページで、お二人の夢!(家畜を飼い、肉やチーズを作ったり、麦や野菜を育て、ほぼ自給自足のファットリア(農家)に)!!そんな夢が着実に近ついてますね(*^_^*)
by lacasamia3 | 2012-07-12 01:03 | フィレンツェで畑 | Comments(11)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho