古代の絵画の部~ローマ、ヴァチカン美術館

古代の絵画の部~ローマ、ヴァチカン美術館_f0106597_16564711.jpg



今回のヴァチカン美術館訪問で、1つ自分についての発見がありました。それは、私は、ローマ時代の彫刻だけでなく絵画も好きだなあということ。
↑こちらは家族の肖像。紀元後300年頃のものです。1700年以上前に、この家族が生きていたかと思うと、不思議な感動を覚えます。


古代の絵画の部~ローマ、ヴァチカン美術館_f0106597_16585786.jpg
赤ちゃんも。


古代の絵画の部~ローマ、ヴァチカン美術館_f0106597_16594379.jpg



これは、サン・セヴァスティアーノのカタコンベから出土したお魚。恐らくキリスト教徒が持っていたものなのでしょう。既にローマがキリスト教を公認した頃のものです。


古代の絵画の部~ローマ、ヴァチカン美術館_f0106597_16581866.jpg
これはスフィンクスのお守り。また別の宗教の人のお守りだったのでしょう。ローマって、色んな宗教が容認されていた時期があるんですよね。それぞれが、それぞれのお守りを持って、各神殿にお参りに行くという自由な時代。


古代の絵画の部~ローマ、ヴァチカン美術館_f0106597_17105385.jpg



この絵もとっても可愛いです。どうやらカレンダーだったようで、左側は8月13日の女神ディアナのお祭り、右側は、9月の収穫祭を表しています。


古代の絵画の部~ローマ、ヴァチカン美術館_f0106597_17132233.jpg



何気ない子供の仕草が上手に描かれています。


古代の絵画の部~ローマ、ヴァチカン美術館_f0106597_17141634.jpg



子供のふくふくした手の感じとか、顔の表情とか、きっと古代ローマ人も「可愛い」の感覚は、私たちと余り変わらなかったんでしょうね。
システィーナ礼拝堂を出てすぐの場所にある展示室です。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by y_and_r_d at 2012-07-10 17:26
こんにちは。
古代ローマ時代の暮しぶりを
垣間みさせてもらった気分です。
きっと今よりものんびりとしたいい時代だったんでしょうね。
Commented by la_mia_coccolina at 2012-07-10 18:57
chihoさん、こんにちは!
古代ローマの絵も良いですね~。
お魚は貝で出来ているのでしょうか?
とても可愛らしくて、何となくとぼけた表情がまた良いですね^^
Commented by たぁしゃ♪ at 2012-07-10 20:36 x
こんにちはchihoさん♥ とても貴重な美術品を見せてもらえて有難いです、感謝です♥   もうすぐ「トスカーナの暮らしバッボとマンマとユキちゃんと」が発売です♥待ち遠しいです(*´∀`*)私は紀伊国屋が近くにあるためそちらで購入予定です*
Commented by そとこ at 2012-07-11 07:25 x
収穫祭の絵…どことなくですがユキちゃんの明確でやわらかいラインで描く絵に似てるって思いました。
本物を正しく描くことにこだわりつつ、出来上がったものは何だか愛らしいって本当に素敵です。私も見たいです!
そしてまたユキちゃん画伯の絵も楽しみにしております(^-^)/
Commented by mattfrafra at 2012-07-11 12:45 x
何回も行ったが、なかなかこのコーナーは行けない。2~3日かけてゆっくり行きたいとは思うのだが、ついほかの場所も行きたいとかでバタバタになってしまう悲しさ。
by lacasamia3 | 2012-07-10 17:16 | ローマ プチ情報 | Comments(5)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho