ローマで寄り道

ローマで寄り道_f0106597_2271024.jpgさて、プーリアからの帰り道、今回はローマに1泊し、2日間、ローマをアントネッロと楽しみました。
i phoneのマップが役立ち、無事、宿に到着♪ 今回B&Bデムが新館をオープンしたので、下見を兼ねて泊まってみたのです。とっても綺麗でした。またブログでもご紹介しますね。駅の近くですが、車でのアクセス、とても簡単でした。有料のガレージもあるし、周りには、パーキングメーターのある路上駐車場(青いラインで印されています)もあります。


ローマで寄り道_f0106597_2275032.jpg



歩いているとローマ時代の遺跡がいきなりドーンとあるのは、やっぱりローマならでは。
こちらは、トッレ・アルジェンティーナ広場。4つの神殿の遺跡が集まっている場所です。ガイウス・ユリウス・カエサル(ジュリアス・シーザー)が暗殺された場所に当たるといわれています。

夜は、ナヴォーナ広場の裏手にある、CUL DE SACというエノテカに行きました。
ココ、本当に美味しかった!ローマの名物料理と言うのではなく、このお店でしか味わえないような料理ばかりでした。フィレンツェのCibreinoのような存在かも。
とにかくワインリストが素晴らしく、ボトルだと1冊分厚いファイルを持ってきてくれます。私たちはラツィオ州のオーガニックの白ワインを1本頼みました。

私たちが頼んだのは、
Tris di pate' ( 沢山の種類がある手作りパテを3種類選べます)をそれぞれ1皿ずつ。絶品。
fagottini con le foglie di uva 葡萄の葉でおコメとひき肉、松の実と干し葡萄を包んだもの。美味しかった!
misto di formaggio ラツィオ州のチーズを盛り合わせにしてもらいました。
fichi glassati ripieni シロップ漬けにされたイチヂクに固めのカスタードクリームを詰めたもの。これまた絶品。

アントネッロは、デザートの代わりに、赤ワインをもう1杯。これで、1人30ユーロだったかな?ワインも二人で1本飲んだんですけれどね。

本当に良いお店です。オトナな場所かな。お酒好きな方にお勧め。

さて、翌日は気合を入れて、朝からヴァチカン美術館に行ったのでした。
その様子は後ほど・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by そとこ at 2012-07-09 08:25 x
ローマの素敵なお店、是非行ってみたいです!
14日からいよいよイタリアへ参ります(^-^)/
ローマは最後に行くのですが、自由な時間がたっぷりあるので探してみます!
Commented by mattfrafra at 2012-07-09 11:08 x
トッレ・アルジェンティーナ広場。パンテオンに行った後、ジェズ教会に行く際通った記憶がある。ここ野良猫のサンクチュアリで、猫がいっぱいいた。
エノテカ1回行ってみたいが、まずはイタリアへ行くことを考えなくては。それができないのが大きな悩みである。
Commented by waihekeparadise at 2012-07-09 19:38
こんにちは。ニュージーランド、ワイヘキ島のCocoです。
ローマっていったことないんですが、
写真を見ると本当にローマ時代の遺跡がいきなりドーンとあるんですねー。びっくりしました。
ゆうごはんがどれもおいしそうで(頭で勝手に想像してます)、お値段も安い!
イタリア料理、やっぱりうらやましいですぅ。
by lacasamia3 | 2012-07-08 22:28 | ユキちゃんと海 | Comments(3)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho