マテーラでデート

f0106597_15225117.jpg



デートといっても、炎天下でワシワシ歩いているのですが(笑)、アントネッロと二人で、マテーラという街に来ています。


f0106597_15232860.jpg



昨日はここに一泊しました。サッシという岩に張り付くように造られた住居群が、世界遺産に指定されている街です。


f0106597_15241813.jpg



不思議な街、マテーラ、後ほど詳しくお知らせしますね。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by みゅえり at 2012-06-22 15:54 x
4年前にイタリアに行ったとき、一番気に入ったのがここマテーラでした。
サッシの間を練り歩きましたが、まず現地の人に会わない。(苦笑)
とっても静かで気持ちも過去へトリップするような不思議で素敵な場所でした。
石器時代から続く人々の営み。
迫害から逃れて岩をくりぬいて質素に神に祈った修道士たち。
家畜と一緒に細々と生きてきた人々。思いを馳せるには十分な土地でした。
食べ物も素朴でおいしかったなぁ。
また行きたい場所です。
Commented by y_and_r_d at 2012-06-22 16:23
こんにちは。
土色一色の街並すべてが
遺跡のような
抽象絵画を見ているような・・・。
カメラを持って彷徨い歩きたくなる街ですね。
Commented by ханяма at 2012-06-22 16:42 x
わたし、来月行く予定なんですよ!!
でも、石造りの炎天下のなか、相当暑そう・・・
Commented by Christine at 2012-06-22 17:42 x
ciao!はじめましてChihoさん
いつも楽しみに訪問しています。
私も4年前初のイタリア旅行の時(南イタリアからシチリア島まで)に、このマテーラに行きました。ずいぶん荒廃していましたが・・・夕日に照らされて静かな祈りに包まれた感じが、なにかとても懐かしいような感じで、またゆっくりと泊まりながら行ってみたいなあ〜と思っている街です。イタリアほんとに、いいですね〜歴史や文化が積み重なっている古いものを大切にしているところがとても心地よいです。また行きたいで〜す。
Commented by marcheselli at 2012-06-22 17:46
ロマンチックですね!!わたしもマテーラ大好きです。プーリアっていい所ですね。美しい海、特徴のある町、美味しいもの、、、と全てが揃っている気がします。楽しんでください!!
Commented by ijunco at 2012-06-22 19:59 x
はじめてコメントさせていただきます。

先月、行きました!
朝一番でサッシの中を歩きました。
サッシの景色が拡がった瞬間、歓声が上がりました。
迷路のようで、ずっと変わらない生活がそこにあるような場所でした。
素敵なところですよね。

泊まったマテーラのホテルのミネストローネ、癒されました!
美味しかったんです。
Commented by ゆきっぺ at 2012-06-22 22:16 x
ほんと不思議な街です。遺跡のように見えますが今でも人が住んだり宿泊したり出来るんですね。
そんな街にいたら、自分がいる時代や場所がわからなくなってしまいそう。素敵なデートじゃないですか~。
続編楽しみにしてます(^-^)
Commented by KAORU at 2012-06-28 01:39 x
わー。マテーラにいかれたんですね。私はイタリアではフレンッチエにつぐ好きなまち。それに宿泊のホテル最高””””!。私の夢がまた増えました。でもそこに泊まるのは(予約)私には難しいかな。せっせと資金を貯めなきゃ(コツコツ)。yそんなすてきなホテルをさがせたなんて羨ましいです。もう夏休みなんですね。テレビでプーリアのおうちで過ごす一家をみてもう1年たつなんて月日は早いです。ツイッター毎日読んでいます。
Commented by sahara at 2012-06-30 23:04 x
こんばんは♪  何年ぶりかのコメントになります。

うわぁ、懐かしい風景です!!
私も6年前南イタリアを旅行した時マテーラに行きました。
あの頃は芸術家が多く住んでいるとか・・・
街の中を歩いて散策しましたが日本では見ることのできない
スケールの大きな風景ですね。
写真もたくさん撮ってきましたよ♪ どこも絵になる風景でした!

南イタリア、料理も私たちの口に会って美味しかったし
機会があればぜひもう一度行ってみたいです。
by lacasamia3 | 2012-06-22 15:27 | ユキちゃんと海 | Comments(9)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho