親子丼、美味しく出来ました

親子丼、美味しく出来ました_f0106597_325517.jpg親子丼、美味しく出来ました_f0106597_333296.jpg


はい、ご想像いただいたとおり、鶏肉も自家製です(汗)。以前にしめた鶏を細かくして、冷凍していたのでした。
とにかく、この時期はたくさん卵が取れるんですよ~(とちょっと話題を変えてみる・笑)。
というわけで、昨日は久しぶりの親子丼、美味しく出来ました。
小松菜や、カブは畑に作っておくと、本当に便利です。
あ、三つ葉がなかったな~。まあ、贅沢は言わないことにしましょう。

鰹節がなかったので小松菜はおひたしにせず、これまた畑から抜いてきた採れたてニンニクとオリーブオイルで炒めました。
ユキちゃんもお替りをしてモリモリ食べていました。

久しぶりの親子丼、美味しかった!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by ханяма at 2012-06-06 06:05 x
美味しそう!!
こんぶつゆを1本持ってきて、なんでもかんでもぶっかけて
「これが日本食だ!」っつってたらあきませんねぇ~笑
Commented by tomomato at 2012-06-06 07:04
親子丼、 うらやましい!! しかも自分で締めた.....
(^ー^;) でも一番安全で美味しいですよね。 私はお肉は食べないので、 卵丼とかになってしまいますが、 おいしい卵ならいっそう美味しそう! うらやましいです。
Commented by ebuebu at 2012-06-06 07:37 x
日本はこんな時期に台風…。なんか変です。
泳いだあとはお腹空くんですよね~!美味しそう♪q(^-^q)
うちも今夜のメニューは親子丼にしようかな~(*^^*)締めた鳥はないけれど…(笑)。

ユキちゃんもうすぐ夏休みなんですね~。1年、はやいなぁ~。
またまた盛り沢山の夏になりそうですね。楽しみです!o(^o^)o
Commented by たぁしゃ♪ at 2012-06-06 08:27 x
ちほさんお早うございます(´∀`*)
御主人の美味しい顔に、幸せな毎日が浮かんできそうです♪
今日も佳い一日を❀
Commented by そとこ at 2012-06-06 08:29 x
自家製の親子丼って、日本ではなかなか味わえないと思います。自給自足の難しさと素晴らしさどちらも感じつつ、自分もいつかやってみたいなぁと改めて思いました(^-^)
ユキちゃん、日本の味も大好きで何だか嬉しいです(^-^)/
Commented by アイドル at 2012-06-06 09:06 x
海外に住んでいると日本の食べ物を作るのはなかなか大変ですが、そのぶん作ることができたときは幸せな気分になりますよね。
Commented by junjun at 2012-06-06 10:13 x
まるで日本の定食屋さ~ん!!食器のコーディネィトも!!日本から12000k離れていることを、忘れさせてくれますね!!
そして何より!!ご馳走!
地消地産よりもっと我産我消ですね!!!本当の意味の馳走で~す!!う~ん!うらやましい!!
Commented by KyungAh at 2012-06-06 10:27 x
何を作ろうかな悩む時にいつも親子丼にしちゃうので家では子供達が「困ったときの親子丼」と呼んでいます。^^
シンプルだけど美味しいですよね。

とても美味しそうに見えます。
私も小松菜をにんにくでいためて見ようと!!!
Commented by y_and_r_d at 2012-06-06 10:51
こんにちは。
トスカーナ風親子丼!美味しそう!
鰹節は、日本にいると当たり前になっていますが
そちらでは貴重な食材なんでしょうね。
ところで「親子丼」に該当するイタリア語ってあるのでしょうか?
Commented by ものぐぅ at 2012-06-06 12:34 x
こんにちは♪
わぁ、「本物の」親子丼なのですね!
美味しそうです(^▽^)
ここはフィレンツェ?と思うような和の食卓ですね♪
畑から採ってきたばかりの野菜も、とっても美味しいのでしょうね☆
Commented by africa at 2012-06-06 22:42 x
本当の親子丼か~よく考えると・・・(汗)
でも、美味しそうだわっ。
アントネッロって、お箸使う時小さくなって見えるのね(笑)
Commented by kaorihie at 2012-06-06 23:10 x
イタリアで親子丼良いですね。以前ニュージーランドにいたときに突然キューピーのマヨネーズと納豆が食べたくなり、90キロの距離をものともせずに車を走らせたことがありましたが、外国にいると突然発作の様に日本の食べ物が食べたくなるんですよね。さて私は『猫のシッポカエルの手』と『バッボのプーリア家庭料理』で見たトマトのパン粉たまごづめが気に入り頻繁に作っています。アントネッロさんのレシピ最高です。いつかイタリアに直々に料理をならいにいきたいです。イタリアン大好きなんです。
Commented by sumi at 2012-06-08 05:34 x
親子丼はだしを使わず調理されたのでしょうか?酒、砂糖、醤油?

とれたての食材(本当、文字通りですね(笑)で素材もいいから
きっとだし汁なくても美味しいだろうな~と想像してたら
食べたくなりました、親子丼。
我が家は今晩頂くことにします♪

猫のしっぽ、かえるの手での放送は2012年またありますか?
TVジャパンのおかげで毎回見ることができましたが(カナダです)
録画できないタイプのモデムなのでもう一度見れないのがかなしいです。
DVD化して欲しいです・・・NHKさんにメールしてみます。
by lacasamia3 | 2012-06-06 03:08 | フィレンツェで和食を作ろう♪ | Comments(13)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho