今日は親子丼を作ります

今日はユキちゃんはプールの日。アントネッロがユキちゃんを、車で近くの村のプールに連れて行きました。
こんな日は、二人とも帰りが遅いから、私が食事当番。
今日の晩御飯は、親子丼と白カブのお味噌汁、それに小松菜のおひたしにしようと思います。

親子丼は・・・はい、本当の意味で「親子丼」です。

あ、久しぶりにキッチンに立つから、何だか緊張してきた(ドキドキ)。
が、がんばりますっ!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by hahamego at 2012-06-05 01:08
おばんです。
「本当の意味での親子丼」
そうですね。ユキちゃんとアントネッロさん親子のための親子丼♪
なんかきっとすごくあたたかい美味しい親子丼が出来上がりそうな気がします。

それにしても夕食のお献立…そこは日本ですか?なんて勘違いしそうです(^^)
Commented by エリエリ at 2012-06-05 06:16 x
はじめまして。近隣国フランスのパリに住んでます。フィレンツェは、20年位昔に日本からイタリア個人旅行した時に行きました。懐かしくて、そろそろまた行きたいです。フィレンツェのお山の中で作る親子丼、おつですね♪ユキちゃんが小さな頃から凄く可愛いくて、いつも大ファンでした。今後とも宜しくお願いします。
Commented by junjun at 2012-06-05 08:52 x


いいな~!トスカーナで生粋の和食だなんて!!!
Commented by みんみん at 2012-06-05 10:15 x
家族が遅いときは「丼もの(我が家ではドンモノと呼びます)」ですよね。
私もよくします。

本当の意味での親子丼・・・深い意味があるのでしょうか?

おのお庭のこっこたちの卵はもちろんだけど・・・
もしや、お肉も?とドキドキします。

お料理にドキドキするって、おかあさんが留守のときに
ごはんを任されたムスメの心境ですね!

明日は画像が載るのでしょうか??
Commented by A at 2012-06-05 10:48 x
お久しぶりです。

親子丼・・・
新鮮なって事だよね(>_<)

卵好きとしては食してみたい!!
Commented by ゆきんぼ at 2012-06-05 13:26 x
??
!!!
ドキドキ^^ゝ
きっと美味しかったことでしょう♪
Commented by lacassa at 2012-06-05 14:15
フィレンツェで和食♪いいですね^^
『本物』の親子丼なんですね。
まさに「(命を)頂きます」ですね^^;
美味しく出来ますように~。
あ、お久しぶりのsironekosanでした・笑
Commented by fuyusakura1 at 2012-06-05 16:01
わ~~~本物の親子で作る親子丼なんですねー。これを作れる方は滅多にいあっしゃらないですよね。^^;
ちょうど今日の晩御飯を何にしようかと迷っておりました。我が家も親子丼にしよーかなー。。。(あ、本物の親子じゃないですが。笑)
Commented by marcheselli at 2012-06-05 17:34
私も親子丼食べたくなったので、今日の一人昼食は親子丼にしま~す!!
Commented at 2012-06-05 20:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fusello at 2012-06-05 22:33
昨年の10月初旬、料理教室に参加させていただいたレースおばさんです。 はじめての書き込みです。

さてさて、本当の親子丼=お庭のニワトリさんを絞めてしまったんだ~と、すぐに想像してしまう私は冷酷な人間なんでしょうか???
だいぶ昔、親子丼、カツ丼、天丼等々丼物のタレは、ひとり当たり 醤油大さじ1、砂糖大1、水大4 の割合と教えていただき作り続けて数十年、出汁いらずで簡単ですが、なんのなんのなかなかのお味でございますよ♪

私ごとですが、トンボロレースのブログをはじめました。リンクさせていただいても宜しいでしょうか?
Commented by tawaraya at 2012-06-06 15:14 x
偶然ですね~。私も昨日は親子丼でした。母と二人の親子丼でした~。やはり三つ葉が・・・それで蕪の葉をゆでて使いました。蕪はおとといの夜作っておいた甘酢漬けです。レモンを少し入れます。彩りにニンジンのスライスも少し。同じような献立でびっくりしました。季節柄そうなるのかしら。叔父が作った新たまねぎと蕪があったので思いついた献立です。
by lacasamia3 | 2012-06-05 00:40 | フィレンツェで和食を作ろう♪ | Comments(12)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho