ファジョーロ・セルペンテを蒔きました~5月の畑

いつもは胃腸がとても強いアントネッロとユキちゃん。めったにお腹を壊すことはないのですが、ここ数日二人ともちょっと「おなかよわいこ」でした(笑)。いやいや、たいした事はなくて、元気に学校にも行っています。
ただ、トイレットペーパーの消費量が結構で(スミマセン、お食事中に)、芯が沢山溜まりました。
いつも工作とかに使うから捨てずに取って置いているんですが、何に使えるかな?と思っていて思いついたこと、「そうだ!苗のポットとして使おう」


ファジョーロ・セルペンテを蒔きました~5月の畑_f0106597_2016989.jpg



というわけで、こうして縦にトイレットペーパーの芯を並べます。安定するように数個まとめて輪ゴムでとめました。下には土がこぼれないように、紙をしきました。


ファジョーロ・セルペンテを蒔きました~5月の畑_f0106597_20194249.jpg ファジョーロ・セルペンテを蒔きました~5月の畑_f0106597_2020347.jpg


今日、蒔いたのは、fagiolo serpente (ファジョーロ・セルペンテ)と呼ばれる長く育つインゲンマメ。50センチ位の長さになります。
味は普通のインゲンマメよりも土臭くてしっかりした味。クタクタに茹でて、生のニンニクとオリーブオイルで食べるのがとっても美味しいです。プリモのパスタの替わりに、これをお皿に山盛りにして食べます。


ファジョーロ・セルペンテを蒔きました~5月の畑_f0106597_20202644.jpg
こんな感じ。温室に入れて大事に育てようと思います。水遣りのときは土がこぼれないように気をつけなくては。


ファジョーロ・セルペンテを蒔きました~5月の畑_f0106597_20204714.jpg



唐突の話題がちょっとアレだったので、お花の写真でごまかすっ(笑)。
畑話、まだまだ続きます。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by duomo-firenze at 2012-05-30 20:56
このブログにコメントさせていただくのは初めてです。masumiです!
7月、お世話になります!!

トイレットペーパーの芯の再利用方法に感動してしまい、思わずコメント残させていただきました!!確かに、「おなかがよわい」とき、トイレットペーパーの消費は早いですよね。ウチも同じです。ドラッグストアに走ります(笑)

今日はイタリアンコックの夫がラグーソースのパッパルデッレを作ってくれました。いつもアントネッロさんが作っているのをよだれを垂らして見ていたので、嬉しい限りです。

これからも応援しています!!
Commented by そとこ at 2012-05-31 07:27 x
chihoさんお久しぶりです!
大学卒業後、結婚と引っ越しであっという間に時間が過ぎ、久しぶりにコメントします(^-^)
岡山から仙台に引っ越しました!
chihoさんに憧れて、アパート暮らしですが、今トマトとバジルとペパーミントとナスを育てています!
芽や花が顔を出す喜び、葉を摘み取る楽しみを少し味わっています(^-^)私も身近なものを使って植物育ててみたいです♪

7月中旬に念願のイタリア旅行でフィレンツェに行きます!!
すごく楽しみです!偶然chihoさんにお会いしたらどうしよう!とワクワクドキドキしてます!笑
7月はイタリア暑いでしょうか?長々と失礼致しました。
これからもブログ楽しく拝読させていただきます\(^-^)/
Commented by waihekeparadise at 2012-05-31 08:28
ニュージーランド、ワイヘキ島のCocoです。我が家は5人で生活しているので、トイレットペーパーの芯は山ほどあります。偶然にも島の友人(ガーデニングのエキスパート)から、同じような使い方を教えてもらったばかり。オーガニックライフか何かの本に出ていたそうです。独自で思いつかれたCHIHOさんってすごい!!
Commented by ranndosuke-pu at 2012-05-31 10:47
うちは、コアノントイレットペーパーを使っているので、芯は残らないのですが、再利用法「グー!」ですね^^v
あたまをやわらかく使うっていいですね!
Commented by tawaraya at 2012-05-31 16:08 x
黄色いバラ、すてきですね。ゴージャスな感じです。昨夜NHKBSでベニシアさんがハーブを挿し木していましたがああいうときもこの芯を使うと便利かも!goodですね。
Commented at 2012-06-02 14:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mona at 2012-06-03 18:10 x
はじめまして。
中学2年生の女子です。
いつもchihoさんのブログ、楽しく見させてもらっています。
私の母が、ユキちゃんの写真を見て、私の小さい頃とすごく似ていると言っています。私のはイラン人です。
私がchihoさん達のことを知ったのは、一昨年のテレビ放送でした。
私は、自然や古い町などが好きで、番組を観たときは感激しました!
家族で手造りしたお家や朝早くに朝食のパンを作ったり・・・♪
私の理想がつまっていて、本当に感激しました!!!
あと私、食べることも大好きですww

ユキちゃんもうすぐ夏休みなんですね!
いっぱい楽しんでください!!
by lacasamia3 | 2012-05-30 20:29 | フィレンツェで畑 | Comments(7)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho