ジャガイモの芽が出ました♪~4月の畑

ジャガイモの芽が出ました♪~4月の畑_f0106597_1401255.jpg



最近は、随分と畑で食べられる野菜の種類が増えてきました。
↑こちらは、puntarelleとかcatalognaと呼ばれる野菜。
葉の部分をざっくりと根元で切り取り、茹でてオリーブオイル&レモン汁で食べます。


ジャガイモの芽が出ました♪~4月の畑_f0106597_140362.jpg




根を残して、土寄せをしておくと、再び中心部から↑こんな風にアスパラガスに似た茎のような部分が、ニョキニョキっと出てきます。
これは柔らかければ生で、硬ければサッと下茹でして、ニンニクで香り付けをしたオリーブオイルにアンチョビを溶かしたソースで食べると最高に美味しいのです。


ジャガイモの芽が出ました♪~4月の畑_f0106597_14223.jpg



今年初めて、ルバーブの種を蒔きました。芽が出るかな?
これはジャムにします。


ジャガイモの芽が出ました♪~4月の畑_f0106597_1422846.jpg



ユキちゃんとM君が植えてくれたジャガイモ。もう芽を出しました。
10センチほどの高さになったら、芽かきをして、各ジャガイモから伸びる苗を2本にし、最終的には1本にします。こうすることで、収穫時の芋の大きさが大きくなるそうです。あ、でも小芋も欲しいから、2本くらいは芽かきしないでそのままにしてみようかな?


ジャガイモの芽が出ました♪~4月の畑_f0106597_144322.jpg



ポリジは早くも、蛍光ブルーの綺麗な花を咲かせました。


ジャガイモの芽が出ました♪~4月の畑_f0106597_1451041.jpg



イタリア語ではcalendula(カレンドゥラ)と呼ぶキンセンカもそろそろ咲き始めます。
元気になるオレンジ色ですね。今年は畑の脇やお庭に沢山のカレンドゥラの種を蒔こうと思います。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by 亜由美 at 2012-04-25 06:33 x
畑から沢山の芽がでてきてますね!収穫を考えながらの畑仕事は楽しそうですね。
春は緑が綺麗だし様々な色のお花も綺麗ですよね。
花粉や黄砂が無ければ最高なんだけどなぁ。
Commented by pierre-de-lune at 2012-04-25 08:22
ルバーブ、最近日本でも出会う機会多いです。
始めは‘蕗??’と思った次第><
スイーツなんでよね^^(笑)
Commented by nobuko at 2012-04-25 10:10 x
横浜の我が家でもボリジが咲き始めました(^^)去年はじめて植えてみましたが、かわいい蜂がやってきて子どもたちも喜びました☆今年も楽しみです。
ボリジは花や茎が食べられるらしいですが、アントネッロさんはお料理に使っていますか?
Commented by ranndosuke-pu at 2012-04-25 12:08
やったー♪芽が出た!芽が出た!
お芽出とうございます(笑)
他の野菜も美味しそう♪
Commented by yuki at 2012-04-25 12:39 x
はじめまして!いつも拝見しています♪
昨年の今頃、新婚旅行でイタリアを訪れ、憧れのフィレンツェにも行きました。もっと長く滞在したかったです~!また行けるまでchihoさんのブログで楽しみたいと思います★
Commented by 鎌倉トランプ at 2012-04-25 22:53 x
御無沙汰しています。
フィレンツエでは野菜の種の事、ありがとうございました。
買って来ました、ニンジンもエンドウも、アーテイチョークもetc.、みんな芽をだし、畑に苗を植えましたよ。
ルバーブ、、私もジャムが大好きです。住んでいましたSwedenでは野菜ジャムはルバーブが定番でした。(笑)

ジャガイモも桜が咲いた頃からニョキニョキ芽を出し、一昨日芽かきをしました。志穂さん同様に、小さいジャガイモも欲しいのでいつも2苗までにしています。(笑)

そうそう葡萄、、ちょっと志穂家より成長がが早く、、若葉がいっぱいに。
きっといっぱい実りますよ。
<一昨年植えたのですが、昨年は何房も実りました。>
Commented by woodstove at 2012-04-25 23:33
ジャガイモの発芽、嬉しいですよね。
僕は2本立てにしております。中玉が欲しいので。。。。(^_^)
 それとトウモロコシですが、今年も30本ぐらいの予定で種まきし、昨日発芽を確認しました。
 カメムシの攻撃さえなければ良いのですが。。。。(^^;)

 あ、それと遅れてしまいましたが、本を注文いたしました。
明後日には届くはず。 楽しみです!!  (^_^)
Commented by pammichi at 2012-04-26 00:00
オリーブオイルとレモン汁でいただくなんてシンプルで美味しそうです。新鮮であればこそですね(o^^o)
ルバーブのタルト、大好きです。
どんな植物なのか興味津々です。
カレンドゥラ…キンセンカなのですね。ナチュラルなお化粧品で名前を目にします。実際に使ったこともありますが、キンセンカとは知りませんでした。心が踊るようなオレンジですね。綺麗!
Commented by etigoya13-2 at 2012-04-26 03:52
ルバーブ、1年目は収穫せずに大きくする為の土台とし、2年目以降から収穫と言うのがシベリアでは一般的ですが、そちらは1年目から収穫できるのですか?
暖かいからかしら。
暖かい地域だとどんどん大きくかつ増殖して行くので、移植して行かないと行けないから大変ですよね。
我が家のは5年目だと言うのにまだまだ細くて煮るとほんのちょっとにしかならないです。涙
馬鈴薯がもう発芽なんて羨ましい。
こちら畑の掘り起こしすらまだです。やっと雪が無くなったところ。これから追々掘り起こさねば。
Commented by masako_texas at 2012-04-26 09:45
chihoさん
こんにちは。
ルバーブあ、ジャムとかタルトでお世話になっているので、種から!ってどんな風なのかワクワクします。
楽しみですね~

↑のキノコの話、納得です。キノコのブラシが何であるのか、まじめにキノコを料理するまで 失敗するまでわかりませんでした~
でもだんなさん、お仕事が丁寧~そして美味しそうです!!
Commented by みゅえり at 2012-04-28 17:49 x
ご無沙汰しております。畑も勢いづいてきましたが、雑草もすごく、あたふたしております。^^;
プンタレッラって冬の野菜と思ってました。秋にローマで食べたので。
一度作ってみましたが、上手に中心の太い芽が伸びずに収穫できませんでした。
太りすぎてどうにも食べられなかったり。なかなか日本では難しい野菜です。
作ってる農家も茨城でごくわずかとか。おいしかったんで、是非またチャレンジしたい野菜です。
今年ローテーションができずにじゃがいもはお休みしたのですが、ソラマメと料理用トマトは健在。
最近はイタリアのいろいろなトマトが品種改良されて日本でも苗が買えるようになりました。
3種類ミニトマトの苗を買いました。GW中に植える予定です。
ルバーブも苗を植えたのですが消滅しちゃったなー。3年で巨大化して大変とは聞いてますが
chihoさんの畑は広いから大丈夫ですね。^^
野菜の成長が日々楽しみな季節。こちらのblogも便りが楽しみです♪
by lacasamia3 | 2012-04-25 01:40 | フィレンツェで畑 | Comments(11)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho