パスクワの一日

パスクワの一日_f0106597_19195084.jpg



昨日のイースターは、お隣のパオロ宅で、ラウラのご両親と、共通の友人が集まり、総勢11人の賑やかなイースターランチとなりました。
朝からアントネッロは、ユキちゃんの宿題をみながら、暖炉で何か焼いています。


パスクワの一日_f0106597_19244921.jpg



焼いていたのは、先日、セルジョさんに1頭(7キロ)を売ってもらった子羊肉。縦半分を串刺しにして焼いて、残りはフリーザーで冷凍保存しました。
メラメラ。


パスクワの一日_f0106597_19251619.jpg
これはジーラアロストと呼ばれるローストをグルグル回す機械です。ゼンマイ仕掛けで、串をゆっくりと回転させ、お肉に満遍なく火が通ります。中世の時代から使われていた道具です。
セルジョさんが大事に育ててくれた子羊は、無駄な脂身が殆どなく、柔らかくて本当に美味しかったです!

焼けたら、そのまま冷めないようにホイルに包んで、お隣にすぐ運びました。


パスクワの一日_f0106597_19274556.jpg



もう一つの差し入れは、手作りシュークリーム。皮も手作りです。


パスクワの一日_f0106597_19284541.jpg



お菓子屋さんで売られているのと違って、ギュウギュウにクリームを詰めたので、食べると、あちこちからクリームが飛び出し大変なことになります(笑)。
でも美味しかった♪


パスクワの一日_f0106597_19293643.jpg



ユキちゃんは、食事中、イースターのチョコ卵を開けたくてしょうがない様子。何度も、「開けていい?」と聞いていました。やっと食事の最後に開けて良いことになり、嬉しそうに卵を開けるユキちゃん。
GASを通じて買っておいたフェアトレードのイースターエッグの中には、この大きさの巨大チョコ卵が入っていて、更にその中におまけが入っています。おまけは可愛い手作りの木製定規。
ユキちゃんはそのおまけには余り興味がなく、チョコレートを存分に食べていました。コラ~食べすぎ。
定規は私がもらいました。


パスクワの一日_f0106597_19301262.jpg
前菜もプリモもセコンドもドルチェも・・・。どれも美味しくて、久しぶりに会う友人たちと楽しい午後を過ごしました。宴はその後も続き、結局、昼の残り物を皆で一緒に夕飯として食べて、真夜中まで、ゲームをして楽しみました。

そんなわけで今朝は・・・ちょっとボーっとしています(笑)

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by 亜由美 at 2012-04-09 21:20 x
子羊一頭って七キロもあったんですね。七キロのお肉…見た事がありませーん(゚o゚;;
イースターの卵型チョコレート!
凄く大きい~~ビックリしました。チョコレートの食べ過ぎは鼻血がでるけど大丈夫だったかな?
シュークリームも美味しそうでヨダレがでそうです。
イタリアの山暮らしは楽しそう!
日本の山暮らしのイメージは寂しく出掛けるのも大変だけど、千穂さんの山暮らしは快適そう!
フィレンツェまで一時間かからないのも魅力ですね!
Commented by senbeis at 2012-04-10 00:10
いいなぁ暖炉で焼いた子羊。
焼きあがるまでの時間もいいですね。
香りや、ほのおを見ながらの会話。
ユキちゃんチョコ良かったですねっ(*^^*)
Commented by ゆきっぺ at 2012-04-10 01:46 x
お肉美味しそう!ゼンマイ式のロースターはテレビにも出ていましたが優れものですね。暖炉や薪ストーブは憧れです(*^▽^*)
ユキちゃんのチョコすごいですね~。虫歯にならないようにね!
Commented by lacasamia3 at 2012-04-12 16:41
亜由美さん>そうですね、フィレンツェまで車で30分くらいなので、場所的には丁度良いです。それでも、春夏は山に篭ってしまいますが(笑)
Commented by lacasamia3 at 2012-04-12 16:42
senbeisさん>暖炉で焼いた子羊は格別の味でした。メラメラ燃える火の上でゆっくり回る羊を見ながら、まだかな~?って待つ時間もまた楽しいです。
Commented by lacasamia3 at 2012-04-12 16:43
ゆきっぺさん>これ、壊れた中古のものをアントネッロが買ってきて直したんです。優れものですよ。
Commented by bluena2004 at 2012-04-12 18:41
こんにちは、初めまして♪
いつも読み逃げなワタシですが、思い切ってコメント残していきます。。。。

我が家は海が目の前の島暮らし、山の生活にも憧れが強くあります。
毎日写真を眺めては 一緒に野の暮らしを楽しんでる気分です~。
それにしても マメな旦那様でうらやまし~~~~。
by lacasamia3 | 2012-04-09 20:00 | Comments(7)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho