芽吹いています

芽吹いています_f0106597_28496.jpg



畑の脇に咲いているピンクの花。蜜が沢山取れるようで、蜂たちが嬉しそうにこの花の周りをブンブンと飛び回っています。

芽吹いています_f0106597_293658.jpg



一年中森を観察していると、春の数日間、森がワッと「芽吹く」時があることに気が付きます。それは黄緑色の新緑とはまた違い、まるで森が金色に輝くような瞬間です。


芽吹いています_f0106597_210126.jpg



それはたった数日間しか続かないけれど、冬の間に沈黙していた森が、一気にエネルギーを放出するような、そんなパワーを感じます。

今日は4月1日。日本では、学校や会社などで、沢山の新しいスタートがある月ですね。
皆、がんばれ、がんばれ!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by 亜由美 at 2012-04-02 07:38 x
山暮らしだから、植物の芽吹きがより一層感じられるでしょうね!
四月一日…次男が大学の入学式でした。新しいスーツを着て、颯爽と出掛けました。人並みに反抗期もあり、親として悩み涙した日々が嘘のようです。まだいろいろあると思いますが、嬉しい一日でした。
Commented by momo at 2012-04-02 09:16 x
まさに山笑う っていう間合なんですね。今年はトスカーナの方がどんどん季節が先にすすんでいます。東京は昨日サクラ開花。
Commented at 2012-04-02 11:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mattfrafra at 2012-04-02 11:22 x
美しいトスカーナの春。以前、4月の中旬にFirenzeを訪れた時も緑が美しかった。ヨーロッパの緑は実に美しい。日本はボチボチ桜が咲いてきた。
Commented by masako_texas at 2012-04-02 15:19
千穂さん
こんにちは。
寒い地方に暮らすと、芽吹きの一瞬がありますね。
その勢いのようなものを、写真からも楽しんでおります。
こちらは桜が咲き始めました。
良い春を!
Commented by まこちゃんです。 at 2012-04-02 17:43 x
川沿いに散歩をしていると、山桜が咲き、つくしんぼうが天に向かって
整列ー、微笑ましい光景です。
蜂さん、頑張ってくださいね。
Commented by marcheselli at 2012-04-02 19:39
今年は春が早くて、花粉がひどくてかなりきています。家の桜の花も咲き、今年こそはサクランボウを食べようと、鳥よけの網も準備しています(笑)
家はちほさんのところのようなスローライフはなかなかできませんが、自然を感じる生活をしたいと思っています。
今頃はパルマにいらしていただいたSさんがお宅にいらっしゃっている頃でしょうか、、、。一度もお会いしたことがないのになんだか繋がっている様でSさんからちほさんのお話を伺ったとき嬉しかったです。
Commented by chiyo at 2012-04-02 22:34 x
日々森を見続けている千穂さんだからこその気付きなんですね。金色に輝く芽吹きの時期…美しいですね!!
Commented by ゆきっぺ at 2012-04-02 22:50 x
金色に輝く森、素敵ですね。春は香りもいいですよね。
我が九州も桜が一気に咲き、とっても綺麗です。ポカポカ陽気で散歩も気持ちいいです。
春はいいですね(*^_^*)
Commented by rucola at 2012-04-02 23:07 x
“森がワッと「芽吹く」時。。”ですかぁ。心嬉しい時期ですね~。日本の此方は、ただ今大きく膨らんだ桜の蕾のせいか、遠くから見ると淡いピンクのぼんぼりのようです。今年の春は一段とうれしい。
by lacasamia3 | 2012-04-02 02:15 | トスカーナ山暮らし | Comments(10)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho