見かけによらない~4月の畑

見かけによらない~4月の畑_f0106597_2373965.jpg



去年の秋に蒔いたソラマメは、結局、極寒&雪で殆どがやられてしまい、唯一、5本ほどの苗が残りました。
それらはもう既に白い花をつけています。


見かけによらない~4月の畑_f0106597_2391553.jpg見かけによらない~4月の畑_f0106597_2394837.jpg


2月に再度沢山蒔いたソラマメは、順調に芽を出し、苗になりました。
ところが、何者かがソラマメを食べている・・・。ソラマメを植えたはずの場所に穴が開いており、たまに豆だけ食べて葉の部分が残っていたりします。

そして今朝、寝室から畑をボーっと見ていたら、ひょっこりひょっこりと、隣のおじいちゃんが飼っているアヒルが、私の畑の中でアヒルウォーク(笑)をしていました。
アヒルは、ソラマメの畝を歩きながら、ホジホジ・・・パクッ!。コラ~!!と私はパジャマのまま畑に行き、金網の穴を探していたら、私の目の前でアヒルが飛びましたっ!!

バサバサッって羽を動かして、2メートル以上あるお隣との柵のかなり上を優雅に飛んで、おじいちゃんの家の屋根に着地したんです。
意外な面を見てしまった驚き。例えば、温和な総務の課長が、実は筋肉モリモリでトライアスロンの選手だったりとか(ちょっと違うか・笑)。おじいちゃん、羽を切っていなかったんでしょうね。とにかくアヒルの意外な面を見てしまったのでした。

今度入ってきたら、おじいちゃんに「そろそろ食べごろですよ」って言いつけてやるぅ~!!

人は見かけによらない。トリも。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by ろこちゃん at 2012-04-01 07:32 x
うー豆はおいしいんでしょうねー
何度巻いても目が出ないと思ったら種を食べられてたということも
ちほさんが
アヒルを追いはらう姿 想像しちゃいます
だからちほさんのブログ毎日楽しみです^^
Commented by bethanian at 2012-04-01 09:54
我が家のソラマメも1/3しか生き残りませんでした・・・
神奈川はこの冬、乾燥と寒さが厳しく冬蒔きのものには
かなり厳しいものでした。
楽しみにしていた春菊もほぼ全滅。
なぜか冬によく育つコリアンダーもやられてしまいました(涙)
自然は厳しいですね。
Commented by tom at 2012-04-01 10:22 x
chihoさんのユーモアって面白いですね。。。 (^0^;) なかなか思いつかないたとえ。。。 
アヒルがそんなに飛べるとは、 びつくり。 
そらまめ、無事に出来るといいですね。ペッコリーのと一緒に。。楽しみ。
Commented by ゆか at 2012-04-01 10:33 x
あはは、お腹の底から笑いました~~~!!
呆然とするchihoさんの頭上を舞うアヒル…!

初コメントですが、いつも楽しく拝見させて頂いております。^ ^
Commented by 亜由美 at 2012-04-01 11:33 x
千穂さん…ごめんなさい…一連を想像したら、おもしろすぎるぅー
パジャマ姿でこらーって追いかける姿…例えが、筋肉もりもりのくだり…何回も読んで何回も笑ってしまいました。
でも、犯人が早い段階でわかって良かったです〜ね(^ー^)ノ
Commented by la_mia_coccolina at 2012-04-01 12:13
chihoさん、こんにちは~^^
アヒルって飛ぶのですねっ!?驚きです。
畑をアヒルウォークしている様子を思い浮かべたら何だか可愛らしいけれど、でも、ソラマメを食べてしまっていたとは。。。(涙)
パジャマのまま飛び出しちゃったり、「言いつけてやるぅ~!」と言っているchihoさん、いつもの穏やかで落ち着いた感じとのギャップがまた良いですね♪
Commented by チョビ at 2012-04-01 14:30 x
アヒルと言えば、ピーターラビットに出てくるジマイマののんきなイメージでしたが・・・
マッチョなアヒル?(ではないか)、爆笑してしまいました。
そうか、アヒルって飛べるのですね。
鳥や動物から作物を守るのもなかなか大変ですね。
Commented by ゆきどり at 2012-04-02 20:28 x
笑ってしまいました、ごめんなさい。あひるってそんなに飛ぶんですか。

我が家でもソラマメを育てています。とはいっても、プランターです。
初挑戦なのですが、冬の間はビニール袋で即席の温室状態にして、寒かった冬の横浜ですが、越冬できました。冬越しで野菜を育てたことがなくて、ビニール袋温室も見よう見まねでしたが、なんとかなりました。

あとは「一にアブラムシ、二にアブラムシ、三・四がなくて、五にアブラムシ」といわれるアブラムシ対策が出来れば、収穫できるかなぁ。
プランターでソラマメ、収穫できたら最高なのですが。
Commented by onji_to_kotori at 2012-04-02 21:38
アヒルって2mも飛ぶんですねー。
アヒルも飼ってみたいのだけれど、やめておこー^m^
うちも、マメの種を皮を残してキレイに野鳥に食べられちゃいましたよ〜(涙)
Commented by きざみうどん at 2012-04-04 20:08 x
爆笑~!

イヤー笑わしてもらいましたっ!

私も昔アヒル飼ってて何度も飛ばそーとしたことあるけど横には飛ぶが上には飛ばない。~
かわいいから憎めないね(笑)

も~くるんじゃないぞ~!
~!
by lacasamia3 | 2012-04-01 02:56 | Comments(10)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho