葡萄の苗を植えました

昨日は、一日ワシワシと畑をやって、夕方手を休めてボーっとしていたら、携帯が鳴り、急ぎの医療通訳の出動依頼がありました。幸い、軽い症状のケースだったので、その場で終わったのですが、待ち時間がやや長く、夜帰宅しました。今朝、またボーっとしています(笑)。


葡萄の苗を植えました_f0106597_2064357.jpg



↑こちらは、以前、アントネッロが我が家の庭の地中から出てきた古い鉄骨の梁をドーンと立てたキッチン前のスペース。去年は、ビタルバと呼ばれるツル科の雑草を這わせたのですが、今年はキチンと何かの苗を植えたいなあと思っていました。


葡萄の苗を植えました_f0106597_2074449.jpg葡萄の苗を植えました_f0106597_2083061.jpg


そして先日、仕事帰りに寄った苗屋さんで葡萄の苗を見つけたので、即購入!
↑こちらは、uva fragola(直訳するとイチゴブドウ)と呼ばれる品種です。赤と白を買いました。
甘いので、イチゴという名前が付いていますが、北米原種のブドウです。かなり野生に近いので、病気に強いのだそうです。


葡萄の苗を植えました_f0106597_20102844.jpg葡萄の苗を植えました_f0106597_2013418.jpg


↑こちら(左)はzibibboというシチリアワインの原料でもある品種のブドウ。エジプト原種で、それを古代ギリシャ人がシチリア島に伝えたという歴史のある品種のブドウです。
根付くと良いな。夏場、テーブルに影を作ってくれて、しかも手を伸ばすだけでブドウが食べられる、なんていうスペースになったら理想的です。うまくいくかなあ・・・。数年かかるかと思いますが、また経過をご報告します。

本当は、接木をしてある部分(こぶの様に見えている部分です)までが土に被らなくてはいけないのですが、どうもこの地面の下に大きな岩盤があるようで、穴をそこまで掘れませんでした。
どうしたものかなあ・・・と思い、


葡萄の苗を植えました_f0106597_20153418.jpg



結局、土を盛って、大きな石を周りに置くことにしていました。
う~ん、イマイチ。

アントネッロが、「あのさ、これちょっとだけ直していい?」と遠慮がちに言ってきたので、「あ、いーよー」と適当に返事をしておいたら・・・


葡萄の苗を植えました_f0106597_20403331.jpg



何か本格的に直し始めました(爆)


葡萄の苗を植えました_f0106597_20194625.jpg



今回の修正作業にアントネッロが使った材料ですが、木の部分は森から切ってきた木の枝、そしてこの紐です。これ、何の紐だと思いますか?


葡萄の苗を植えました_f0106597_20204656.jpg



実は、モップをほぐしたものなんです。

モップの先っぽって交換ができるようになっているので、古くなったら交換するのですが、私が捨てたと思っていた使い終わった先っぽの部分を「何かに使えるかも」とアントネッロがとって置いたのだそうです(笑)。

「何で、ほぐしたら紐になるって知ってたの?」と聞いたら、「え、袋に、このモップは1本の紐から出来ていますって書いてあったよ」と言うアントネッロ。1本の紐からできているからって何の効果があるのかは判りませんが、アントネッロは説明書を読む人、私は説明書を読まない人と、こういうところに性格の違い出ますね(笑)。


葡萄の苗を植えました_f0106597_20214259.jpg



さて、材料費ゼロで、こんな感じに仕上がりました。パチパチ~。


葡萄の苗を植えました_f0106597_20224433.jpg



夏が楽しみだな~。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by みき at 2012-03-18 21:22 x
ほんと~頼りになりますね♪

ぶどう棚を想像するだけでワクワクしますね
成長楽しみにしてますね~
Commented by ebuebu at 2012-03-18 21:45 x
私も説明書を読まない人です(^-^)v

ちなみに
多分全く同じように私も土を盛って石を置いたはず!! ハハ…(;_q)

素晴らしい♪
アントネッロさん♪
さてさてユキちゃんはそのあたりはどちらに似ているのかな~(^〇^)

葡萄楽しみですね~
葉のカタチも可愛いし
秋の紅葉もまた素敵♪
沢山楽しめますね(^-^)

Commented by トラ猫 at 2012-03-18 22:20 x
素敵!夢が広がりますね。ぜひ大きく育てて、葡萄棚を完成させて下さい。
Commented by さとこ at 2012-03-18 22:20 x
わ!ほんと頼りになりますね(^∇^)
遠慮がちに言ってきて…というところに笑いました(笑)
なんだかお二人のやり取り素敵です!
Commented by ワラビー at 2012-03-18 22:26 x
説明書、私も読まないで~す。困ると何でもパパさんが説明書やネットで調べて解決!本読み好きな私の読解力、いったいどこまで理解できているのでしょうね...あはは。

私は今日お花の福袋買ったので、明日プランターに植え替えて子供と春休み楽しみまーす♪
Commented by まめえみ at 2012-03-18 23:10 x
初コメントです。いつもブログ拝見しております。来月、イタリアへ旅行へ行くので『バールのイタリア語』を購入して練習していますよ。うちの父もアントネッロさんのように何でも自分で工夫して作ってしまう達人なので、葡萄の木のくだりはとても微笑ましくて思わず笑ってしまいました。これからもフィレンツェの暮らしを届けてくださいね。
Commented by ルリ at 2012-03-18 23:57 x
千穂さん、こんにちは☆

もう読みながら、可笑しくって笑いながら読んでしまいました♪

アントネッロさんの遠慮がちな「これちょっとだけ直していい?」は、
つまり超本格的な仕上がりになることとか、モップの説明書までシッカリ読んでいることとか、モップの紐まで取っておいてあることとか^^

「アントネッロさんの納屋は、秘密基地」とTVで紹介されていましたが、ホント、秘密基地だ~。納屋の中には他にも色々ありそうですね♪  

自分が作ったものを頭からダメ出しされるとヘコミますが、遠慮がちに言ってきてくれるところが、千穂さんご夫婦、ステキだなぁと。。。

ブドウの(プランターっていうのかしら?柵っていうのかしら?)とっても素敵です☆彡 これからの生長が楽しみですね!

ちなみに、私だと、この場合、即ホームセンター行きになるかと思われます^^ (プランターやら何やらで、きっと出費が。。)
材料費ゼロで上手に作るところが、いつも凄いなぁ。。と思っています。
その応用力、見習いたいなぁ☆←毎回そう言ってる気が。。。^^
素敵なお話にほんわかしました☆彡千穂さん、ありがとうございます。

Commented by pretty-bacchus at 2012-03-19 00:40
また新しい楽しみが増えましたね!
わくわくしながら待っていますよ、、、。

Commented by ふたころ at 2012-03-19 01:55 x
ややや、秀逸。 ですねぇ

キッチン棚も、スロープ?もすごいなぁと思ってましたが、このヒモの発想はなかなか出ませんよね

「物にも魂を持って扱うべし」なんて中学生時代に説教された覚えがありますけど、そんなジャポネな発想が旦那さんにもあるんだなぁとシミジミリ~でした
Commented by rosehip at 2012-03-19 04:21 x
楽しみですね!ぶどう棚の下でtea time, 私まで今から想像してスマイルマーク。イタリーの空気はどんな味に育てるのでしょう。私の数本の葡萄もデッキやぶどう棚に実り、シーズンには小鳥たちも一緒に楽しみ、冬には少し残しておいた実をついばみにやって来ます。余分はレーズンにして楽しんでいます。スプレーはしたことがありませんが、強い品種なのか、ここ12年間ダメージは有りません。家の庭で採れた葡萄は又格別の美味しさ。育ち具合、初収穫のブログ、楽しみにしています。アントネッロの手仕事を見てあらためて感じました、心こめて育てられるって、美しい!って。
Commented by fumieve at 2012-03-19 05:28
えええーモップがねええ・・・。いつも、廃材利用天才のアントネッロ氏には関心してばかりですが、これには驚きました!そうなんだ、これって1本のひもでできてたんですね。

このfragolaと、たぶん同じ品種と思いますが、ヴェネツィアあたりではfragolinoというワインがあります。軽くて甘くて、お酒が苦手な方でも飲めるようなかわいいワインです。時期になるとぶどうも売ってますが、ほんとにとても甘くて、赤のほうは(かなり小粒ですが)日本の巨峰みたいな味ですよ!
すてきなぶどうだな、楽しみにしていますねー。
Commented by Giusy at 2012-03-19 08:41 x
アントネッロさん、素晴らしいですね。このアイデア、いただきます。我が家は私がアントネッロさんの役。夫はなかなか手を出してくれません。憧れの葡萄棚、羨ましいです。私も作りたくて、昨年苗を買ったのですが、植える場所が決まらず鉢で育てています。
アントネッロさんなら何処に植えたらいいかアドバイスしていただけそう。
春、すべての生き物が活動を始め、ワクワクしますね。
今日も良い一日になりますように!
Commented by ぽちこ at 2012-03-19 11:53 x
ご主人ステキ。
Commented by mikan at 2012-03-19 13:13 x
素敵な旦那様ですね♪

葡萄も楽しみだし、素敵なスローライフです♪
Commented by paprica at 2012-03-19 13:45 x
素晴らしい!アントネッロさんに座布団五枚っ!!!(笑点、見てました?)
んも〜、すんごい優しい。すんごい器用!ここからぶどうがグングンと育って、気持ちのいい木陰を作ってくれて… 想像するとうきうきしてきますね♪
Chihoさんのブログを読むと、いつも気持ちが暖かくなります。
Commented by aiko at 2012-03-19 14:18 x
私もヒエ~と驚きました。とても素敵になりました。凄い、センスが良いそのひらめきパチパチ。
Commented by chiyo at 2012-03-19 15:14 x
アントネッロさん、すごすぎる!!私は幼稚園の頃、サンタさんのプレゼントに欲しい物と聞かれて、ブドウの種と答えました。種から育てたブドウ棚の下で、たわわになったブドウをムシャムシャ食べることを想像していたのです。千穂さんのブドウの成長を私も楽しみにしています。
Commented by senbeis at 2012-03-19 15:34
おー!とてもすてき!おおきなな葡萄の棚になりそう^^
葡萄は強いんですよね~わたしも庭に一本植えて10年経ちますが毎年房が沢山付きます。
さすがアントロネットパパ!なんでも手作りで上手いですね。頼れますねー♪いいなー♪
昨日里山で鶯の声やっと聞けました♪
Commented by sachi at 2012-03-19 16:31 x
すごいっっ!!!
Commented by ろこちゃん at 2012-03-19 20:04 x
いいですねー
こんなにしっかりとフォローしてくれるだんなさん
千穂さん幸せですね
毎日楽しみにブログ読ませてもらってます
英会話は習い続けてますが、トスカーナに行ってみたいと
スローライフのイタリア語の本買っちゃいました
いつか行きますよー
Commented by woodstove at 2012-03-19 21:56
モップの下りには、笑いましたよ。
説明書を読むか読まないか、そのバランスがお二人の仲を
保っているような気がします。。。。(^_^)
Commented by クレマチス at 2012-03-20 20:11 x
おっ!
流石アントネッロさん頼もしい!ではないですか・・・・・
モップとは発想の転換が素晴らしい!!
葡萄の発育途中経過ブログで更新してくださいね。楽しみにしてい~ます。
自然の中でアントネッロさんと千穂さんゆきちゃんの心根を大事に育ててください。
勉強は後でも軌道修正ききますから・・・・・

今日はお彼岸でしたが花冷えの北九州でした。
春の日差しが待ちどうしいです。
Commented by ココナ at 2012-03-21 08:31 x
いつもながら、アントネッロさん素晴らしいですね~!
私も説明書は全く読まない派です。でも電化製品でもなんとかなるんですよね。でもきっと、何か大事な機能を見逃してるんだろうな(^^;;
by lacasamia3 | 2012-03-18 20:51 | 親方日記 | Comments(23)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho