ユキちゃんと宿題

ユキちゃんと宿題_f0106597_16582490.jpg



ユキちゃんは今、4年生。
学校の宿題も大分増えてきました。それでもきっと、日本の小学生に比べると、塾のないイタリアでは、子供たちは随分のんびりとしているかもしれません。
歴史の授業は、メソポタミア文化、古代エジプト、古代ギリシャ、ローマ、イタリア、ヨーロッパ史へと流れていくようで、なかなか面白そうです。今は古代エジプト。先日の遠足では、フィレンツェの考古学博物館に行って、ミイラを観察してきたそうです。

子供の性格により随分と勉強の仕方が違うのかと思うのですが、ユキちゃんは1人ではまだ机に向かえないタイプ。誰かがそばにいると、結構集中して長時間勉強できるのですが、やはり私たちが横についている必要があります。


ユキちゃんと宿題_f0106597_1711165.jpg



そんな時はこんな感じ。
アントネッロがお料理をしながらユキちゃんの宿題をみます。


ユキちゃんと宿題_f0106597_1714132.jpg



途中で質問をしたり、暗記させた部分を言わせたり。
彼が子供の頃、やはりキッチンでこうして義母さんが宿題を見てくれたのだそうです。


ユキちゃんと宿題_f0106597_1723494.jpg



ユキちゃん、楽しみながら、お勉強頑張ってください。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by Mikarine@じゃぽん at 2012-03-13 18:07 x
いつも楽しく拝見しています。

『頭のよい子が育つ家』という書籍があって、頭のいい子は、ダイニングテーブルやちゃぶ台で勉強して自分の学習部屋では勉強しないんだそうです。リビングやキッチンで勉強するんだそうです。間取りなんかも掲載されています。
きっとユキちゃんもかしこいんですよ!
Commented by la_mia_coccolina at 2012-03-13 18:08
chihoさん、こんにちは♪
ユキちゃんのお勉強スタイル、とても良い環境だな~と思いました。
きっとchihoさんやアントネッロさんがそばに居る事で心が落ち着き、集中出来るのだろうと思います。
kikiはそばにいるとひたすらお喋りしているので^^;自分の部屋でさせていますが、リビングやダイニングでするのはとても良いそうですね^^

歴史のお勉強は本当になかなか面白そうで私も受けたいくらい!
ユキちゃん、お勉強楽しんでね♪
Commented by まこちゃんです。 at 2012-03-13 19:47 x
ユキちゃんの歴史のお勉強は、私も是非、学んでみたいです。





Commented by morinokochaorin at 2012-03-13 22:59
やはり、子どものうちはこうやって誰かがそばについていることがとても大事ですよね。こんな時間は、実はあっという間に過ぎて戻ってこない貴重な幸せな時間・・・って思います。
↓の記事ね、私も同じです。よく話しています。先日植木屋さんがいってましたけど、うでのいい植木屋さんは木と話が出来るそうです。私も元気ないときは「がんばれ~~。」「どうぞたくさん出来ますようにお願いします。」って言ってます。たしかに・・・良くできる。笑。
Commented by masako_texas at 2012-03-13 23:37
chihoさん
こんばんは。
もううちは大きな子供のなってしまいましたが、どこに転勤してもキッチンのテーブルで宿題をして・・・そのまま大きくなってもみんないろんなことしてるキッチンのテーブルです。

ユキちゃん、お父さんと・・・素敵な風景ですね。
子供はすぐ大きくなるので、素敵な時間を楽しめるのはわずかですものね~
Commented by birthday726 at 2012-03-14 07:00
落ち着いて 勉強が出来そうな 素敵な空間ですね♪
窓枠が アートのように時計や額縁と繋がって とても美しいです
何かに集中する時間・・・分刻みで覚えこむ日本の子供達と違って
想像したり・・・物語を作ってみたりしながら楽しく学んだ歴史は きっと生涯忘れない知識と想像力と好奇心に変えてくれるような気がします。
頑張って下さい。
Commented by 亜由美 at 2012-03-14 07:13 x
アントネッロさん、千穂さんの子育ては素晴らしいですね!
ブログを読んでいて自分の子育てを反省してしまいます。
下の子も四月から大学生になるので、もうどうにもなりませんが…

ただ…最近感じる事は…遺伝ってすごいなって事です…見た目、頭脳、性格、などなど確実に受け継いでますね。
なので…頭脳は諦めてます…
ユキちゃんは2人の子供だから、しっかりした賢い子供に育ちますよo(^▽^)o
Commented by mattfrafra at 2012-03-14 11:01 x
歴史の教科書と言いながら、どうも日本の教科書とはずいぶん違うという話を以前聞いたことがあるの。多分、日本の歴史の勉強のように暗記だけじゃないような気がするのだけど。
Commented by みりん at 2012-03-14 13:16 x
コメントを書くのは初めてですがいつも楽しく拝見しています。
アントネッロの優しさがユキちゃんを包んでいて、キッチンのこの風景すごくステキですね!
日本の急須がちらりと見えて思わず あっ!!と叫んでしまいました。
Commented by MARIA at 2012-03-14 16:08 x
Chihoさん、アントネッロさん、ユキちゃん、
こんにちは♪
いつも私は、アントネッロさんとユキちゃんを見ているとホッと(´ー`)した気持ちになります。Chihoさんご家族は、将来の家庭の理想像です!私自身が小さい頃は自然の中で育ったのでChihoさんご家族が本当に羨ましく、将来の夢でもあります♪ユキちゃんとアントネッロさんの、会話が写真から聞こえそうな位Chihoさんご家族の温かさを感じマス\(^o^)/
Commented by MakiMakiMacci at 2012-03-14 16:54
こんにちは!
6歳の息子もキッチンのテーブルで「お勉強」したり、遊んだりしています。私が食事を作りながら、ひらがなの練習を見たりしています。
私はこういう時間がとても好きです。

スウェーデンは宿題は殆どなし。授業もかなりのゆとり教育です。
Commented by ななまりん at 2012-03-14 17:21 x
こんにちは♬ ゆきちゃんが安心して勉強できてる姿
ににっこりです。 実際リビングで親のそばで
勉強が落ち着く子供は多いそうでしかも
成績も良いとか。
安心感、が大事なんでしょうね。
by lacasamia3 | 2012-03-13 17:38 | イタリア子育て~小学校編 | Comments(12)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho