朝から畑~3月の畑

朝から畑~3月の畑_f0106597_18242072.jpg

朝から、土を掘ったり、叩いたり、平らにしたり、ふるいにかけたりしています。
相変わらずの人間耕運機。クワ一本+ガッツ。
土に、「今年も、畑をがんばるので、家族三人分の野菜ができますよう、お力をお貸しください。」とお願いしました。

頑張るぞ~!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by 亜由美 at 2012-03-12 18:49 x
千穂さんの人柄、本当に好きです。
土にもきちんと挨拶されるところ!
必ず良い野菜ができますよっ!
Commented by popon at 2012-03-12 19:13 x
千穂さん、お疲れ様です。
私も普通の日は主人は会社なので、1人で来シーズン用の薪づくりをしています。(チェーンソー&斧)
腰や背中が痛くなりませんか?私はその度に「頑張れ、私の腰!」とさすっています(^^;
お互い仕事内容は違いますが、喜びが待ってるかと思うと頑張れますネ。
お疲れ様です♪
Commented by みゅえり at 2012-03-12 19:43 x
ご無沙汰しておりました。自分の体調不良により2月はだいぶ体重を減らしてしまいましたが
なんとか春の足音とともに復活できました。
chihoさんの畑はホロホロで肥沃ないい土ですよね。
冬の間頑張って掘り起こしたり、自然の堆肥を漉き込んだり、愛情を注いでいるからですね。
日本の土はさらさらしていることが多いので新鮮です。
うちの畑ではブロッコリーや大根がまだ収穫できます。
なんとルッコラまで・・・今年の冬は厳しかったですが、植物はたくましいです。菜の花ももうすぐ収穫です♪
近々実家の畑を放置していたので様子を見に行きます。
芽キャベツもそろそろ収穫時ですし、ソラマメの様子も気になります。
ニンニクや玉ねぎも元気なはず・・・・
先日ポロねぎのような種類のフランスのねぎを撒きました。赤みがかって甘いそうなので楽しみです。
そろそろ春植えの時期。何を植えようか楽しみですね。
chihoさんの畑の様子、楽しみにしています♪
Commented by moecoco at 2012-03-12 22:55 x
chihoさん!chihoさんのブログに感化され・・・
先日、徳島へ阿波人形浄瑠璃を観に行きました。(日帰り)
太夫さんの声の抑揚がすばらしく、引き込まれてるうちに、あっと言う間に終わってしまいました。もっと観たい!と思いました。初めて観ましたが、とっても良かったです。
若い頃はあまり興味もなかったのですが、やはり、年齢を重ねると良さがわかるのですね。
そして、びんび家へ!だいぶ改装されていて、びっくりしました。お魚は相変わらず、おいしかったです^^
そうそう、帰りに大阪でchihoさんオススメの「GROM」のジェラートを食べました♪コーヒーとピスタチオ。
コーヒーはアフォガードのようでした☆
chihoさんdayでしたね、(笑)

毎日chihoさんのブログを楽しみにしていますよ~☆
Commented by ゆきっぺ at 2012-03-12 23:50 x
こんばんは。
春ですね~。何が育つのかこちらまでワクワクしますね(^O^)
Commented by ちんぐ at 2012-03-13 06:43 x
日の光が強くなった様子、この写真からよくわかります!春ですものね。こちらロンドンも、すっかり光が強くなりました。暗い冬を過ごしたからこそ、この何でもない季節の移り変わりに、わくわくし、感謝しています。
Commented by みき at 2012-03-13 08:33 x
こんにちは。
畑にさしたお日様が気持ちよさそうですね。

畑仕事は楽しいですよね。
今年もおいしい野菜が収穫できると良いですね。

愛情いっぱいの野菜を、ゆきちゃんにもいっぱい食べさせてあげてくださいね♪
Commented by ranndosuke-pu at 2012-03-13 12:17
こんにちは~♪
先日念願のジャガイモを植え付けました^^vウレシイ♪

土にお願いする・・・はっとさせられました・・・
何に対しても謙虚さが足りない今日この頃・・・反省です^^;
by lacasamia3 | 2012-03-12 18:12 | フィレンツェで畑 | Comments(8)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho