またまた雪遊び

またまた雪遊び_f0106597_2323114.jpg



またまたGちゃんから「ソリ滑り行く~?」とメールが回ってきて、先週末、仕事の合間に皆で山に行きました。
午前中10時頃に集合して、昼前には家に戻れるくらいの距離に、こうして遊べる場所があるというのは、田舎暮らしの魅力です。


またまた雪遊び_f0106597_2325248.jpg



とはいっても、スキー場でもなんでもなくて、ただの草原です。
トスカーナって「只の草原」が沢山あります。牧草地だったり、夏場は麦が植わっていたりするのですが、今の時期は「只の草原」。何か作物が植わっている所は、電気が通ったコード(鹿除けだと思います)で囲いがしてあるのですが、「只の草原」には何にも囲いがされていません。

「ここが良いんじゃない?」とか「もっと先に行ってみよう」とかワイワイ言いながらの道中も楽しかったです。


またまた雪遊び_f0106597_2331851.jpg



お、ユキちゃんが滑る~。


またまた雪遊び_f0106597_2341698.jpg



ツル~ッって結構なスピードです(汗)


またまた雪遊び_f0106597_2363746.jpg



↑アントネッロが作った謎な雪だるま(ちょっとコワイ)


またまた雪遊び_f0106597_237842.jpg



子供を楽しませてあげようと思う気持ちは、きっと日本もイタリアも同じなのでしょうね。
イタリアのお父さん、お母さんも子供を楽しませるのに一生懸命です。

大人は雪で大変だったけど、子供たちは存分に楽しんだ今年の冬。
あ、でももう雪はいいかな?(爆) 

まだまだ冬ですが、今から春のピクニックが待ち遠しいです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by pierre-de-lune at 2012-02-23 00:13
こんばんは^^
寒いの苦手なんですが、実は雪国育ちで そり滑り には思い出あります。子供の時にこんな経験できて良かったなぁ~と、先日から写真見て思ってました!
ユキちゃんもきっと大人になった時、思い出すんでしょうね^^

個人的には 謎の雪だるま にすごく興味あります!かわいい!!
簡単な顔に弱いんです(笑)
Commented by ハナ at 2012-02-23 04:23 x
雪は冬生まれの私にとっては楽しみです。
埼玉でも子供の頃は巨大雪だるま作りやソリ遊び出来るくらい深く積もりましたが、温暖化の影響か年々積もらなくなりました。
雪で遊ぶのが当たり前の東北の子供達。
福島のある市では、放射線が心配だから雪に触らないように、と先生方などの大人達から言われていて。
自然からの贈り物をただ眺めるだけしか出来ない子供達を思うと、やるせなくなりました。
Commented by ぽん at 2012-02-23 09:19 x
小さい頃、父が作ってくれたそりは、滑るところを鍛冶屋さんから金具をつくってもらって、座るところを木でつくってくれて、舵取りもついていて・・・親ってせつないです。
Commented by ななまりん at 2012-02-23 11:58 x
こんにちは!雪景色がまだ続いてますね。私も一緒に混ざりたい(笑)気持ちは子どもよりです。
子どもを楽しませよう、という気持ちが仕事が多忙なのを理由に薄れていたっ反省。Chihoさんのブログではいつもはっ!とすることが多い&感謝しています(^-^)
Commented by ☆ひな☆ at 2012-02-25 00:11 x
無事帰国しました。
移動中雪が積もっているところがありましたが、気温は高めで暖かく感じました。
ベネチアのサンマルコ広場では、仮装した日本人の女の子を見かけましたよ。
ユキちゃんの学校での様子も、見たかった(^^)可愛かったでしょうね♪
by lacasamia3 | 2012-02-22 23:17 | イタリア子育て~小学校編 | Comments(5)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho