いつもの風景

いつもの風景_f0106597_5162047.jpg夜、「あ~寒い寒い」と言いながら帰宅したら、薪ストーブに火が入っていて、湯たんぽ用のお湯がシュンシュン沸いていて・・・


いつもの風景_f0106597_517519.jpg


手打ちパスタが茹でられるのを待っていました。


いつもの風景_f0106597_5203059.jpg



「チーズ削り機が壊れちゃった」とアントネッロ。
削る部分の歯がすり減ってしまったそうです。酷使したからねえ。でも、何とか部品を売っているお店を見つけたようです。


いつもの風景_f0106597_522551.jpg



今日のご飯は、pasta e ceci (パスタ・エ・チェーチ)、ヒヨコマメのパスタです。
昨日の夜、水につけておいたヒヨコマメ、茹でたらホクホクして美味しかった~。


いつもの風景_f0106597_5272780.jpg



セコンドは昨日のほうれん草のリゾットの残りを利用してのarancini(アランチー二)、モッツアレラチーズを入れたライスコロッケです。
ユキちゃんの大好物。コレを早く食べたいがために、ヒヨコマメのパスタを急いで食べていました(笑)。

仕事だったけど、でも週末は何だかちょっと時間がゆっくりと流れるような気がします。
良い週末をお過ごし下さい♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by みき at 2012-01-29 08:28 x
ゆきちゃんの可愛い食事中の笑顔が目に浮かびます。
いつも豊かなお食事ですね。愛情いっぱいのご飯で、優しい人ができるんですよね。いつもブログ楽しみに見せていただいてます。今朝も雪景色がきれいな札幌から~

Commented by mame at 2012-01-29 08:34 x
chihoさま

初めて訪れました。はじめまして~こんにちは!
アランチーニ、私も大好物です~♪ とてもとてもおいしそうですね!
それに、大好きなジオットのアップも、ありがとうございました。
天空に浮かんでいるようで・・・はっとさせられますね。
私は、ジオット派だと思うのですが、サンタクローチェの「生命の木」・・・というのでしょうか、こしあん色のたくさんの修道士さんの顔が付いているものです。あれが忘れられません。もう二十年以上も前に見ました。
イタリアが大好きなので、これから今までの分も見させてくださいね。
それでは、また☆
Commented by 亜由美 at 2012-01-29 09:52 x
なんて暖かい家庭!その準備をしてるのが豆男さんー!
私が仕事で帰ってきても…料理をしてくれてる事は皆無…
洗濯物を畳んでお風呂が沸いてるようになったのでこれ以上は望めません。
豆男さんの作る料理はプロ級ですね!お店ができますよ!
もしお店をされてたら、頑張ってイタリアまで食べに行きたいです。
Commented by Giusy at 2012-01-29 14:00 x
冬は寒さが辛いけど、ストーブのおかげで豊かな気持ちになります。それにしてもたくさんのケトルが乗っていますね♪
ヒヨコ豆のパスタはどんな味付けでしょう?真似してみたいです。
アランチーニも寒いときならではの美味しさが伝わってきます。
ごちそうさま。
Commented at 2012-01-29 16:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by プロセッコ at 2012-01-29 17:21 x
火・・・って 暖かいですよね~
オール電化の我が家では、火が恋しいです。
Commented by ゆきっぺ at 2012-01-29 21:01 x
こんばんは。
薪ストーブいいですね。暖をとるのはもちろん、料理にも使えますよね。憧れます。
豆男さん、今日も美味しそうな料理作ってますね~。リゾットの残りでコロッケ、チーズが効いて美味しそうですね。私は肉じゃがの残りを潰してコロッケ作ったりしてます。リゾットもチャレンジしてみます!
Commented by morinokochaorin at 2012-01-29 23:05
見ているだけで、ほっこりします。暖かい家庭っていいですね。(^^)
Commented by salam2002 at 2012-01-30 11:27
いつも風景、いいですねぇ。
chihoさん、お料理好きのパートナーでよかったですね。
昨日は録画しておいた「猫のしっぽ」を見ていました。
また、行きたいなあと。
Commented by lacasamia3 at 2012-01-30 19:12
みきさん>コメント有難うございました。きっと札幌も寒いんでしょうね。こちらは今週から大寒波です。いよいよ雪かも。
Commented by lacasamia3 at 2012-01-30 19:13
mameさん>こんにちは。サンタクローチェ教会も私が大好きな教会の1つです。熱々のアランチー二、美味しいですよ~。
Commented by lacasamia3 at 2012-01-30 19:17
亜由美さん>いやいや、その心遣い、優しいじゃないですか。私も熱々のお風呂に入りたい~。
Commented by lacasamia3 at 2012-01-30 19:19
Giusyさん>一晩水につけたヒヨコマメは茹でるときに、あれば、セロリ、人参、玉ねぎを加えて香りをつけます。我が家では、パスタは、ヒヨコマメの茹で汁で茹でちゃいます。そして最後に、合わせて、オリーブオイルと塩だけで味付けです。美味しいですよ~。
Commented by lacasamia3 at 2012-01-30 19:21
鍵コメkさん>残り物を再利用するレシピってイタリアには随分沢山あるなあと思います。意外と残り物で作った方が美味しかったりしてね(笑)
Commented by lacasamia3 at 2012-01-30 19:22
プロセッコさん>そうですね。火って独特の暖かさがあります。徳島で泊まったお宅が薪でお湯を沸かすお風呂だったんですが、あの暖かさが忘れられません。
Commented by lacasamia3 at 2012-01-30 19:25
ゆきっぺさん>リゾットの残りコロッケ、美味しいですよ。中には今回はモッツアレラチーズを入れましたが、お肉の煮込みとかを具にしても美味しいです。
Commented by lacasamia3 at 2012-01-30 19:26
morinokochaorinさん>家族で美味しいねって食べると、余計美味しく感じます。
Commented by lacasamia3 at 2012-01-30 19:28
salam2002さん>録画見てくださったんですね。有難うございます。そうですね、きっとアントネッロが毎日ご飯を作ってくれるから、私も100%仕事が出来るんだと思います。感謝、感謝。
by lacasamia3 | 2012-01-29 05:31 | 山の食卓 | Comments(18)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho