おせち作り

おせち作り_f0106597_982483.jpg



九州編もまだですが、気づけばもう12月31日!
東京の実家に戻ってからは、母が、お節料理の仕込みを抱えて待っていました。


おせち作り_f0106597_99791.jpgおせち作り_f0106597_994161.jpg


ここ数年は、もう一人のお友達と手分けして、それぞれ10品ずつ50人分作って、暮れに合わせてお重を作っているのだそうです。確かに1品ずつがとても手がかかるから、こうすると効率的。


おせち作り_f0106597_910552.jpg



人参を梅型に切って・・・


おせち作り_f0106597_9102559.jpg
小さなナイフで更に細工をして・・・


おせち作り_f0106597_9104020.jpg



「ねじり梅」
アントネッロ、こういうのは得意なんですよね。


おせち作り_f0106597_9112573.jpg



剥いたかぶらは、上下を切り落として平らにし・・・


おせち作り_f0106597_912329.jpg



下に割りばしを置いて、上から縦横に切れ目を入れると・・・


おせち作り_f0106597_9122283.jpg



「菊花かぶ」


おせち作り_f0106597_9124787.jpg



茹で卵の白身と黄身を分けて、裏ごししたら・・・


おせち作り_f0106597_9135478.jpg



「錦玉子」


おせち作り_f0106597_9141394.jpg



高野豆腐も美味しく炊けて、「寿」の文字がついています。
煮なます、栗の甘露煮、黒豆などなど・・・明日が楽しみ。


おせち作り_f0106597_9143899.jpg



おとその道具を出したら、古い箱が壊れかけていたので、職人登場(笑)。
さっそく直してくれました。(ニホンニキテモ、マメマメシイ)


おせち作り_f0106597_9145843.jpg



昨日30日のうちに、来年の干支、辰のお飾りと、玄関の門松を出しました。

今日はあと1回更新できそうなので、年末のご挨拶はその時に。
11年ぶりに見る紅白歌合戦が楽しみです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください
Commented by ハナ at 2011-12-31 09:57 x
50人分、す、すごい…
日本を満喫されて、クリスマス寒波に負けず皆さんお元気で良かったです。
紅白、小さい子達が出演出来る8時までの間にこどもスペシャルと言うのがあって、以前ユキちゃんが行ったディズニーランドからミッキー達が集まってくれるそうですよ!
皆さんでおせち作り、いいですね。お母様も嬉しいでしょう。
日本の年越し・お正月をゆっくり味わって下さいね!
Commented by morinokochaorin at 2011-12-31 10:02
改めての日本話、とっても楽しみに読んでいます。家の近くも実は、まだ薪ぶろが結構あります。先日山に入って、こんなに薪や腐葉土があるのにもったいないなあ~~~っとしみじみ思ってしまいました。実は日本には至る所に素敵な田舎ライフが出来るところがあるんですよね。
思いっきり日本の年末年始を楽しんでくださいね。
そしていつかイタリアのちほさんの所で料理教室できるのを楽しみにしています。どうぞ良いお年を!
Commented by くまざぶろう at 2011-12-31 11:03 x
わ~、豆男さんニンジンきれいです!!
私なぞ型抜きで終わらせちゃいました(*-*;)
chihoさん、紅白楽しんで下さいね~!(10年ぶりならさぞかし変わっていることでしょう。)
家族そろって日本での年越し、よかったですね。
よいお年をお迎えください。
来年もブログを楽しみにしています。
Commented by ななまりん at 2011-12-31 11:47 x
こんにちは! ちょうどこれからおせち
作ろうかな~とあちこちブログ見てます(笑)
すごいですね~品数も多くて♪
アントネッロさんの 箱を見つめる真剣な
眼差し!! パパッと直せてしまうところ、
すごいです(うちの主人は大工仕事下手です)
紅白~~私が追っかけしている(笑)東方神起、
ご注目くださいね♪
良いお年を~~
Commented by Lily at 2011-12-31 11:56 x
はじめてコメントさせていただきます!
いつも『イタリアトスカーナの山暮らし』、
とっても楽しみにしています♪
生活スタイルが本当に素敵で憧れで、
録画して何回も観ています。

日本に滞在されているんですね!
アントネッロさんとユキちゃんが
一緒にお料理している姿、
テレビでもいつも見ていてほっこりします。
chihoさん11年ぶりの紅白歌合戦なのですね…

素敵な滞在期間となりますように。
そして良い新年を迎えられますように(^^)/
Commented at 2011-12-31 12:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by TOMすけ at 2011-12-31 12:35 x
こんにちは。日本滞在を満喫中のご様子、画面から伝わってきます。
アントネッロの箱を直す目がスルドイ。(^O^)
壊れた物を見ると手作り職人の虫が騒ぐのですね。分かります。

数日前にアントネッロさんが「循環式の風呂を作る!」と宣言
されていましたが、北の寒村で過ごした幼少時代に、
父が作ってくれた風呂がこの方式でした。

木の浴槽も釜もすべて父の手製でしたが、釜の心臓部は確か銅管を
溶接(ハンダ付け?)して作っていたと思います。
そこらの薪を燃やして沸かしてましたが、薪切りと薪割り、風呂炊き
私の担当でした。アントネッロさんなら、全部一人でやれますね。
Commented by TOMすけ at 2011-12-31 16:45 x
さきほどのコメントでアントネッロさんを一部呼び捨てにしてたみたいです。
ごめんなさい。n(u_u)n
Commented by sicilia_trapani2 at 2011-12-31 17:36
50人分とは、、、、さすが千穂ちゃんママだね~。こうして千穂ちゃん家族と日本でお正月を迎えられるなんて、お母様すごく喜んでいるでしょ?(笑)
紅白見ながら(いいなぁ~)良い年を迎えてね!お正月に私も知っているお母様友に会う事があったら、私からもご挨拶を伝えてね~。
ではでは良いお年を❤


Commented by Madame Cow at 2011-12-31 20:36 x
梅型のニンジン上手~。わたくしなんぞ乱切り。(全然お正月にふさわしくない(^・^))  テレビの録画今頃ですが楽しく観ています。 日本滞在楽しんでくださいね。
Commented at 2012-01-01 12:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by lacasamia3 | 2011-12-31 09:36 | ドキドキ日本滞在記 | Comments(11)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho