京都でビビッと感じたこと

京都でビビッと感じたこと_f0106597_015938.jpg



京都で泊まった旅館は石塀小路にある小さな宿でした。母がいつも京都に行く時に利用する宿です。とても親切な女将さんがお世話をしてくれます。
ここのウリは朝食のおばんざいなのですが・・・


京都でビビッと感じたこと_f0106597_02408.jpg



残念ながら、イタリア人、朝はどうしてもコーヒーを飲みたいということで、朝食はなしにしてもらい、スタバで朝食(涙)。


京都でビビッと感じたこと_f0106597_03814.jpg



一見、近代的に見える京都の中心街ですが、ちょっと覗くと、こんな素敵な路地もあります。


京都でビビッと感じたこと_f0106597_036443.jpg



ユキちゃんが京都の街で気に入ったのがタクシーの上についている可愛いマーク。星型とか三つ葉のクローバーとか、色々なバージョンがあります。


京都でビビッと感じたこと_f0106597_034740.jpg



もうひとつ、ユキちゃんが好きなのは、お地蔵さんが好きなようです。「おじぞうさん」という言葉を覚えて、街角で見つけると「おじぞうさん」と嬉しそうに言います。


京都でビビッと感じたこと_f0106597_04313.jpg



きっと観音様や仏様と違って、子供サイズだからなんだろうな。可愛いものね。


京都でビビッと感じたこと_f0106597_055876.jpg



錦市場も楽しかった!アントネッロは京野菜を珍しそうに眺めていました。


京都でビビッと感じたこと_f0106597_05757.jpg



包丁を見に有次へも。
立派な包丁が沢山ありました。いつか欲しいんだそうです。

この日、随分と寒いなあと思ったら、周りの山は真っ白でした!京都ってフィレンツェに似ているなあと思います。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by la_mia_coccolina at 2011-12-25 00:45
chihoさん、こんばんは^^
京都、満喫なさったのですね~♪
ユキちゃんが撮った写真がお地蔵さまかな?
沢山の日本を感じて欲しいなぁ、と思います^^
そしてアントネッロさん、やっぱり錦市場は外せないですね!
有次でお気に入りは見つかったでしょうか。。。
お話を読んでいたら、久々に京都へ行きたくなりました。
独身時代に「京都女一人旅」に行って満喫した記憶が蘇ってきます(笑)
Commented by umi_0768 at 2011-12-25 01:00
うっそ〜(^ー^)bというところでつながっていたのですね!
BOUN NATALE!
の記事で感動です。
これからが、楽しみ楽しみの連動ですね。
by海町
Commented by mna07 at 2011-12-25 01:12
こんばんは。いつも楽しく拝見しています。
私は東京暮らしですが、いまちょうど京都に来ています。
三つ葉のクローバーのタクシーは八坂タクシーという会社で、ごくたまに四つ葉がありますよ。
なかなかお目にかからないので、ぜひ滞在中に探してみてくださいね~☆
ご家族でどうぞ良いクリスマスを。
Commented by daikanyamamaria at 2011-12-25 01:43
       ★     
       ∴∴    
       ☆∴☆  
      ∴.☆.∴   
     ☆∴∴∴☆   
     ∴∴.☆.∴∴ 
       | |    
    |~~~~~~| 

  Merry Christmas。。.☆*
     Joy and Peace to You。.☆*:.。.☆*† 


         daikanyamamaria。。☆*:.。.☆*†
Commented by makiko at 2011-12-25 02:25 x
Buon Natale!
いつも楽しく拝見しています。皆さんが日本を満喫されている様子が伝わってきます。ユキちゃんもアントネッロさんも、日本のことが大好きになって帰ってくれたら嬉しいなと思います。
今年の冬は寒いですので、お体に気をつけて旅を楽しんでください。
Commented by paprica at 2011-12-25 03:52 x
京都だ〜♪このご旅館、なんていう名前なのでしょう。よかったら教えてください。
コーヒーがなきゃダメ、スタバで朝食…笑ってしまいました。Chihoさんの涙が見えそうです。私も両親が京都なので、錦市場はなつかしい。有次の包丁!いいよね〜。私は大根おろしをもってるよ〜(予算がね…包丁には足りなかった)。
次はおらが山のkotoriさんのところなのですね〜。リポート楽しみにしています!
Commented by naomi at 2011-12-25 08:59 x
えーっ。ほんとだ!kotoriさんのブログにユキちゃんたちが出てる~
私、徳島市在住なのよ。こんな近くにいらっしゃってるなんてー
今から神山温泉あたりに行ってみようかしら。
Commented by oyoromame at 2011-12-25 09:46
いつも楽しく拝見してます。
おばんざいを食べずスタバで朝ごはんとは・・
東京にもあるじゃないですか〜(涙)
お地蔵さんがかわいいとは、これまたかわいいですね。
知ってますか?お地蔵さんには手を合わせては
いけないんですよ(^_^)
ホワイトクリスマス楽しく過ごしてください☆
Commented by woodstove at 2011-12-25 11:58
Chihoさん アントネッロさん ユキちゃん こんにちは~。
 ウチのカミさんが京都生まれの京都育ちって事もあって、
京都へは何度も足を運んでおりますが、京都観光ってのをやったことが無く、こうして拝見してなるほどなぁ~なんて感服しております。 
 アントネッロの京野菜への関心は、ワカリマスとも。。。
きっとどんな味だろうとか、どんな料理に合うのかなんて模索を
してたんでしょうね。。。。(^^;)
Commented by tosa4351 at 2011-12-25 14:38
ゆきちゃんの視点が楽しい(^^
同じようで個性的なタクシーの会社の違いがマークに有ったんですね。
お地蔵さん、おばちゃんも大好きで、嬉しい
有次は是非アントネッロさんに行って貰いたかったので良かったです。
小さな生姜おろしの手元のところに名前を書いてくれます。
よく使うし、記念になります。
もしや、ベニシアさんにはお会いになったの?
Commented by mijoka_neko at 2011-12-25 15:34 x
おばんざいは残念でしたね。
旅は楽しいけれど疲れるもの。
そんなとき、「やっぱり我が家のご飯が一番」と感じるのでしょう。
chihoさんの我が家ご飯は、もうイタリア的になってしまいましたか。
お茶漬けさらさらって食べたいと思います?
Commented by 林檎 at 2011-12-25 16:11 x
アントネッロさん、こだわりを持つ男ですね~。…それにしてもユキちゃん、さすが色んな所に目がいきますね(^ー^)タクシーの上の星形のとか。私、知りませんでした(´`;)
Commented by kiki-cafe at 2011-12-25 17:37
chihoさん♪
メリークリスマス!
クリスマスは日本のどちらで過ごしていらっしゃるのかしら?
私も1年前に京都に行ったので、懐かしく写真を拝見しています。
朝ごはんスタバ…、確かにちょっと残念ですねぇ。
いつも甘い朝ごはんで目を覚ましているということでしたので
やっぱりユキちゃんにとってもスタバの方がいいかな^^
日本滞在紀、これからも楽しみにしています。
(銀座のアップルストアに昨日行ったので、chihoさん一家が居ない
かな~なんて、きょろきょろしちゃいました 笑)
Commented by mamma at 2011-12-25 20:57 x
京都にようこそ! ほんとうについ先日までの紅葉の観光客の賑わいが、うそのように、そして寒さのせいもあるのか静かな京都です。
どこかですれ違いたかったなあ、と思いました。ユキちゃんに出会えたらイタリア語であいさつしてみたかったなあ。
タクシーの上の可愛いマークは確かに!と思います。娘が小さいとき、三日月のマークのタクシーを見つけると、セーラームーンが乗ってるのかとか、あれで月に行けるのかとか、言われたなあと思い出しました(笑)
とても精力的に行動されてますね、寒いですからおからだに気をつけて日本滞在お楽しみくださいね。
Commented at 2011-12-25 21:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あき at 2011-12-25 21:35 x
今日は、クリスマスでしたね。日本での楽しいクリスマスになりましたか?日本的なクリスマスを楽しんでください。
Commented by Summer at 2011-12-26 22:05 x
日本を満喫しているようですね! アントネッロさんはどんなコーヒーを飲むんですか?ミルク入り?それとも日本のように豆で選ぶ?それともミルクを泡立てたもの?日本のコーヒーの煎れ方はかなり独特て、お互いカルチャーショックを受けませんか?
by lacasamia3 | 2011-12-25 00:28 | ドキドキ日本滞在記 | Comments(17)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho