ユキちゃん@Giappone !!

普段、滅多に旅行をしない山の家族ですが、珍しくイソイソと荷造りをし、フィレンツェを出発しました。ドイツのフランクフルトを経由し、やって来たのはニッポン!
毎年、元気にフィレンツェに遊びに来てくれる母に甘えてしまい、トスカーナの田舎でボーっとしていた私は、5年振り、アントネッロは10年ぶりの日本です。ホント、リアル浦島です(苦笑)。初挑戦のスイカでもたついたらスミマセン・・・。

「銀座のアップルストアに行きたい」ユキチャン、「日本のオトウサン達に囲まれてシミジミ飲んでみたい」アントネッロ、「5年ぶりにお風呂(浴槽)に浸かりたい」私。それぞれが日本での夢を抱えてやって来ました。

お会いしたい人は本当にたくさんいるのですが、5年ぶりということで、親戚を尋ねるのが精いっぱいで、なかなかお会いできないかもしれません。でも、日本のどこかで偶然すれ違うかもしれないし、その時は、ぜひ声をかけてください。濃いめの顔のイタリア人が心細そうに道を聞いてきたら、優しく教えてやってください。

日本の良いところをユキちゃんとアントネッロに沢山見せてあげたいなと思います。

これからしばらく日本滞在記となります。
さ、お風呂に入ろうかな?

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by ゆきどり at 2011-12-20 18:20 x
うわぁ!日本に帰っていらっしゃっているのですね。
街ですれちがうことは無いと思いますが、千穂さんの日本見聞記、楽しみにしております。
ここのところ「普通に、平年以上に寒い」日本になっております。暖房との温度差で風邪をひかないように気をつけてください。楽しい滞在となることをお祈りしています。
Commented by ゆっこ at 2011-12-20 18:28 x
あらあら♪ 日本にいらっしゃるんですね!!

長旅の疲れが出ませんように、そして日本滞在を楽しんでくださいね。
いろいろ大変な日本だけど、みんな頑張ってますし笑顔もありますよ^^

Chihoさんの夢はすぐ叶うにしても、ユキちゃんとアントネッロ氏の夢がぜひ叶いますように(^o^)


ブオネ・フェステ!!!
Commented by popon at 2011-12-20 18:36 x
ようこそ~!!

ご親戚に、ってことは九州・博多にも来られるのでしょうか?
たっぷり「これでもか!」ってぐらいお風呂に入って、ご家族みんなで楽しい日本滞在になりますように♪
Commented by muchasflores at 2011-12-20 18:42
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。
現在スペインで暮らしています(20年近くイタリア、スペインを行ったり来たりしています)
私も明後日から2年ぶりの日本!!ちほさんのブログを見てテンションあがってきました!!
もうすぐ12歳になる娘は日本生活はたったの2年、久しぶりの日本滞在に行きたいところ、買いたいものリストを作って楽しみにしています。さて、母がどれだけ付き合えるのか・・(汗)子供にとっては天国?いや夢の国なんでしょうかねぇ~
お互い久しぶりの日本滞在、満喫しましょうね~!!
ご家族で良いお年をお迎えください!!
Commented by Summer at 2011-12-20 18:42 x
きゃー!日本なんですかー!!おめでとうございます!笑 5,10年振りとはほんと長かったですね。会いたい人、食べたいもの、やりたいこと、行きたいこと、もう数えきれないほどのTODOリストがあると思います。久しぶりの日本を満喫して下さい。お風呂すごくわかります!!私もNZでバスタブもないので日本に帰ったらお風呂や銭湯三昧が私流の贅沢時間でした。お母様とゆっくり過ごして下さいね。私もクリスマスが終わったら一時帰国です☆ 
Commented by sicilia_trapani2 at 2011-12-20 18:51
おっ!ついに到着だね!出発日にメッサッジョを携帯に送ったんだけど届いたかな~、、、。ルフト発だったらもう既にイタリアを出発した後だったかも。チホちゃんの5年ぶりも結構すごいけど、アントネッロはなんと10年振り!?スイカ、きちんと使いこなすように(笑)私も最初はもたついたけど、あれ、慣れるとベンリよ~♪ では楽しいクリスマス&年末を過ごしてね!Tanti auguri a tutti!!
Commented by きざみうどん at 2011-12-20 19:05 x
わぁ~!おかえりなさい~
Welcome×2
五年ぶりの日本10年ぶりの日本アントネッロさんとちほさんとほとんど初?のゆきちゃんにはどのよーに映るのかな? (^o^)
年越しそばできるかな?除夜の鐘うてるかな?
また更新楽しみにしてますね~☆
Commented by mikan at 2011-12-20 19:58 x
お帰りなさい♪

日本を満喫して下さい♪

ユキちゃん、ノロ・ロタウイルスに気をつけて下さい!

(急性胃腸炎)

人混みはマスクがいいかも?
Commented by Giusy at 2011-12-20 20:07 x
久しぶりの日本、よかったですね。寒いクリスマスになりそう、ですが、楽しんでくださいね。
どんなクリスマスプレゼントが待っているのかな?ユキちゃんのワクワク、伝わってきます。
Wy楽しい思い出がたくさん作れますように!
Commented by fumieve at 2011-12-20 20:10
おお~5年ぶりですか・・・。
私は3年ぶりに帰ったときに、かなり適応に苦労しましたが・・・そうそう、そのころにちょうどsuicaが導入されていて。

どうぞ日本でみなさん、楽しいクリスマスをお過ごしください!!!
Commented by mayumin at 2011-12-20 20:12 x
chihoさん、おかえりなさい~!
yukiちゃん、アントネッロさん、ようこそ、日本へ!
いつもは、フィレツェを楽しませていただいているので、日本も楽しんでいってください。
日本の冬は寒いけど(私は長野在住ですが・・・)冬の季節も素敵ですよね~。。
よい滞在でありますように。皆さんで日本に来られて、なんだかうれしい私です。
Commented by makiko at 2011-12-20 20:14 x
おかえりなさ~い
Commented by cocomoca at 2011-12-20 20:30 x
日本に帰ってらしたんですね~。前回のコメでも書きましたが、やっとお風呂に浸かることが出来るんですね。思いっきりほっこりして下さい♪
私都内在住なのですが、もしかしたらchihoさん達にバッタリ…なんてことがあるかな?
久々の日本、今年は大変なことがありましたからchihoさんも色々な想いがあるかと思いますが、どうかご家族で楽しんで下さいね。
Commented by kurihana at 2011-12-20 20:42 x
うわぁ~そうなんですね(^^)偶然会えたらいいです。千穂さんはもう随分前からお風呂に入りたいとおっしゃってましたよね。是非長風呂して下さい。日本はトスカーナよりも暖かいですか?
Commented by あきこ at 2011-12-20 20:45 x
おかえりなさい。
5年ぶりの日本、満喫してくださいね。
お風呂で温まって、美味しいご飯を食べて、幸せな時間をお過ごしください。
Commented by ゆきっぺ at 2011-12-20 20:47 x
千穂さん、お帰りなさい。
久しぶりの日本はいかがですか?
アップルストアに行きたいユキちゃんも、日本のサラリーマンとしみじみ飲みたいアントネッロさんもとっても可愛いですね。願いが叶いますように。
実家の博多には帰るのですか?博多は、駅が新しく生まれ変わり、とっても綺麗になりましたよ!阪急も同時にオープンしましたし。博多土産もたくさんありますよ。
ゆっくりお風呂に浸かって、たくさん遊んでたっぷりリフレッシュしてくださいね!
Commented by ななまりん at 2011-12-20 20:53 x
わ~~っ!日本へようこそ!!
東京、日本人の私が行っても完全浦島です(笑)
皆さんの夢が叶いますように!
日本でクリスマスですね~~♪
楽しい滞在を!!
Commented by nao at 2011-12-20 20:59 x
お帰りなさい!!ご一家が日本に居ると思うとテンション上がってしまいました。BSの番組10回見ました!日本も寒いですがクリスマスシーズンですし楽しんでいって下さいね。ゆきちゃん、アントネッロさん、にもほんとにどこかでお会いできたら嬉しすぎる^^
Commented by moecoco at 2011-12-20 21:03 x
chihoさん、はじめまして~^^
日本に帰って来た、と読んで、思わずコメントしてしまいます、(笑)

いつも番組楽しみに見ていました!
ユキちゃんの大ファンです♪

なにはともあれ、おかえりなさい!

すれ違うことがあったらぜ~ったいお声をかけます!!

9年くらい前にフィレンツェに4日ほど滞在しました、
美術館三昧で・・・
トリッパのおししさに感激し・・・
また絶対に行くつもりです~。

日本滞在記、楽しみにしてます!
Commented by lacassa at 2011-12-20 21:17 x
いのししいの子のsironekosanです・笑
わーっ!日本にっ?
ああっ、是非会いたいです・・・
久しぶりの日本生活、たっぷり堪能出来ますように!
お母様も喜んでいらっしゃるでしょうね~^^
ユキちゃんは又お風呂三昧なのかしら?ぷぷぷ、ユキちゃんの小さな頃の記事を思い出し、年月をしみじみ感じてます・笑
お正月をユキちゃんに体験させてあげられるのかしら?
日本からのエントリーも楽しみにしています^^
chihoさん、よいお年をお迎え下さい♪
Commented by woodstove at 2011-12-20 21:30
あらら、ご帰国でしたか。 新幹線で西へ向かうなら三河安城で
途中下車してくださいな。(^^;)
 でも忙しいでしょうから、まずはご親戚を優先して日本を満喫してくださいね。
 では日本滞在記、楽しみにしてますよ。。。。。(^_^)
Commented by ポーレイ at 2011-12-20 21:32 x
chihoさん、日本にお帰りなさい!

便利で都会な日本の滞在をお楽しみ下さいね。
(chihoさんご家族なら、山の良さと今の日本のそれぞれの良さを感じられることと思います)

銀座かどこかで、chihoさん、ゆきちゃん、アントネッロご家族にお会いできたら素晴らしいです☆
周りをよく見て歩きます!
Commented by tosa4351 at 2011-12-20 21:37
お風呂にゆっくりつかれましたか、日本酒もいいもんでしょう♪
是非道を聞いてくださいな、
でもこちらは「イコカ」関西のJRもいつか来て下さいね。
日本での出来事もブログで見られると嬉しいですが、兎も角楽しんでください♪
Commented by まこちゃんです。 at 2011-12-20 21:45 x
お帰りなさい。
博多の大丸のお魚(鯛おいしそうでした。)
親孝行が出来てよかったですね!!
ユキちゃん、この際、日本語を習得してバイリンガルを目指してください。
Commented by *mayu* at 2011-12-20 22:34 x
おかえりなさい!
アントネッロさんと包丁の話をテレビで拝見したので
日本に帰国されるときの様子も知りたーいを思っていました。
ひさびさの日本生活を満喫して下さいね。
トスカーナと日本はどちらが寒いのでしょう?
風邪を引かないように、お気をつけ下さい。

ゆきちゃん現代っ子ですね!
アントネッロさん、飲むなら日本酒ですか?
和食の調理もされるのですか?
ちほさん 湯船でノンビリ極楽して下さい。
温泉も行くのですか?

ブログの続き、楽しみにしています!
Commented at 2011-12-20 23:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lilytandog at 2011-12-20 23:20
お帰りなさい。
久しぶりの日本はどうですか?
思い切り日本を楽しんでね アントネッロさん&ユキちゃん♪
もちろん chihoさんも♪
Commented at 2011-12-20 23:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ypsilon930 at 2011-12-21 00:00
のんびりと楽しく日本を満喫して下さいね♪
5年経つとずいぶん街並みも変わっているかと思いますが
そんなトコも楽しんじゃって!
皆様風邪をひかれませぬように~そして佳いお年をお迎えくださいませ。

やっぱりお風呂(湯船)って最高ですよねん♪
Commented by ふたころ at 2011-12-21 00:49 x
リアルタイムにコンバンワです(^.^)

ユキちゃん、旦那さんは日本食やsakeは大丈夫なんでしょうかね?
異文化に違和感やらショックやら受けませんでしょうかね?・・・

スイカってことは関東ですもんねぇ(チホさん東京生まれ育ちでしたっけ)
私は埼玉ですけど、電車が大嫌い(人のゴミゴミがだめで・・)なので1回も使った事がありません。先を越されましたね・・・
お風呂もシャワー派でして、3~4年湯船に浸かっていませんねぇ・・・

チホさんご一家の日本に対する感じ方や、考え方を聞かせてもらえればありがたいです。
期待しております~
Commented by umi_0768 at 2011-12-21 01:19
chihoママに宜しくお伝えくださいね〜 
by海町
Commented by coquille at 2011-12-21 04:52 x
5年ぶりとは随分久しぶりですね。毎年帰っている私でも浦島なので、ものすごい浦島状態ですよ!(笑
家族で沢山楽しい思い出が作れますように!
Commented by リモンちえッロ at 2011-12-21 06:38 x
chihoさん
 お時間がありましたら
 『金沢』へいらしてください
 温泉三昧 旨い三昧・・・ご馳走します
Commented by tom at 2011-12-21 06:50 x
温泉にでもゆっくり使って楽しんでくださいね! お正月の日本も良いですよねー。
Commented by 林檎 at 2011-12-21 07:10 x
わ~っ!!!日本にいるんですね!!何だか嬉しいです~っ(^ー^)遭遇できたら良いな~♪たーっくさん、楽しんで下さいね♪日本滞在記、楽しみにしています。
Commented by nonnahisae at 2011-12-21 07:17 x
思う存分 湯船に浸かってくださいね~!
Buone feste!!! ♪
Commented by ハナ at 2011-12-21 07:47 x
きゃあ~!日本に皆さんいらっしゃるんですね、お帰りなさい!
クリスマスや年末も日本で過ごすのですか?
是非是非久しぶりの紅白見て下さいね、今年は感慨深いものがあり、被災地出身の歌手の方も何人かいらっしゃいます。
私のイチ押しは、福山雅治さんの「家族になろうよ」これ結婚ソングなんですけど絶対泣けます!
ユキちゃん向けには、7歳の人気子役コンビで一世を風靡した芦田愛菜ちゃんと鈴木福君の「マルマルモリモリ!」
楽しい日本生活を♪
Commented by ebuebu at 2011-12-21 08:03 x
わーッ!お帰りなさい♪(^〇^)

年明けまでいらっしゃるのかな!?
(^-^)
もうどっぷり湯船は入りましたか!?
柚湯の冬至もありますから是非♪

ユキちゃん、chihoさん
アントネッロさんのそれぞれの目を通して見える今の日本をぜひぜひ聞かせてくださいませ!(*^^*)
楽しみにしてますね~(^〇^)
東北の方へも行かれるのかな~

どうぞ
ゆっくり愉しいご家族団欒を(*^^*)



Commented by mochi3233 at 2011-12-21 08:24 x
日本に帰って来られているのですね!なんだかお会い出来ないにしても同じ大陸上にいらっしゃると思うとワクワクしてしまいます!明日あたりから特に寒くなり、また乾燥もしていますからとにかく体調には気をつけてご家族皆さんで楽しい楽しい毎日をお過ごしくださいね♬日本滞在記楽しみにしていまーす\(^o^)/
Commented by baba at 2011-12-21 08:25 x
こんにちは。いつも楽しく拝見しております。
楽しんでいってくださいね。
ゆきちゃんが日本で楽しんでくださいますよう。
日本の記録も楽しみにしています。
Commented by くじこ at 2011-12-21 09:13 x
お帰りなさい!
あー、何処かでばったりお会いできますように。。
個人的にはアントネッロさんを東急ハンズにお連れしたい。
ユキちゃんには日本はどんな風に映るでしょう。
チホさん、湯冷めしませんように。
あっ!はじめましてでした!笑
Commented by くまざぶろう at 2011-12-21 11:32 x
はじめまして!番組を見ていて「ミントの塩漬け?」を検索したらこちらのブログを発見しました。以来、毎日楽しく拝見させていただいています。
お風呂に入るたび、chihoさんも「くーーっ」とか言いながら温まりたいだろうなぁと思っていたので、夢がかなってよかったです。
ご主人もハフハフ言いながらおうどんや温かい日本食を堪能してください!
ユキちゃんも食いしん坊の名にかけて!!たくさん
楽しんでくださいね!
Commented by あき at 2011-12-21 11:57 x
帰国後、私もSuicaには驚きました。ジュースの自販機でもSuicaが使えて、キオスクでもSuicaで支払いが出来るんですよ。私も凄ーく浦島太郎でした。楽しんでください。子供用のSuicaあるのかなー?
Commented by オレンジ雲 at 2011-12-21 12:05 x
はじめまして 
そして、お帰りなさい。

いつも 楽しく千穂さんの暮らしみています。
なんだか こちらのほうが興奮しています。
ゆきちゃんには いろいろな日本の暮らし体験してほしいです。
かぜなど ひかないように エンジョイして下さいね。
Commented by ふらもん at 2011-12-21 12:09 x
お帰りなさい♪ ユキちゃんがディズニーランドへ行ってからもう5年もたちましたっけ?何か本当に月日の流れるのは早いわねぇ~~(ってしみじみ感がおばさんくさいわ!)日本の年末年始を堪能して行ってね♪ 銀座ですれ違うかなぁ~~?もし会ったら声をかけるわね。。。♪
Commented by kirakira8k at 2011-12-21 14:53
おかえりなさーい!!

お風呂も思う存分ゆっくり楽しんでくださいね!

素敵なクリスマス、お正月を☆
Commented by A at 2011-12-21 16:19 x
お帰りなさい(^v^)

盛りだくさんの日本滞在って聞いてます。
しかと満喫して下さい。


Commented by たぁしゃ♪ at 2011-12-21 19:14 x
❀おかえりなさー(-^〇^-)い♥❀
心も体もぽかぽかあったまってくださいませ
Commented by ほにゃら at 2011-12-21 19:16 x
はじめまして(*^_^*) TV楽しく拝見させて頂いておりました。
もうすでに日本なんですね♪
銀座のアップルに思わずいきなくなってしまったわたしです。
年齢がわかる証明書を駅にもって行けば ゆきちゃん用の(子ども料金用)のスイカも作れますよ。 親子三人でスイスイしてくださいね。
ゆきちゃんが 日本大好きになってくれるといいな♪
Commented by Toruberlin at 2011-12-21 20:32
フランクフルト経由だったのかー?!首都ベルリン、新空港はできるけどANAの新路線、羽田発は結局フランクフルト行き、ですが、いずれはベルリン直行便も復活するかなー?その際はベルリンに寄ってね。
ところで、着かなかったねー。10日もかかっても、、、。
きっと、お帰りになった頃には、、。
では日本でブオナ・フェステ!そして良いお年をお迎えください!
Commented by kiki-cafe at 2011-12-21 20:42 x
chihoさん、こんばんは~!
いや~嬉しい!ようこそニッポン!です^^

今頃ゆっくり湯船につかっていらっしゃるかな。
5年ぶり!それはなが~いブランクですね~><
ゆっくり温まっていただきたいな^^

日本滞在紀、とっても楽しみにしています。
どこかの街で、会えると嬉しいです♪
Commented by たー at 2011-12-21 21:29 x
はじめまして!失礼します!!
本日、厚かましくもお声をかけさせて頂いたものでございます。
ついつい、舞い上がってしまい、ご無礼の程申し訳ございませんでした。 でも、でも、お会い出来て本当に嬉しかったです。 本当に有難うございました!
Commented by Kyouko at 2011-12-21 21:37 x
日本ですか!chihoさん。
ああ、chihoさんファンを集めてのお茶会とか(ハート)
開いて下さったら必ず伺うのに。BSさん商売っ気ないです。

アントネッロさんやユキちゃんの目に今の日本はどんな風に
映るのでしょうか。美しい景色が映るといいなって願ってます。
どうぞお母様にうんと甘えてゆっくりお過ごし下さいね。
Commented by taka at 2011-12-21 21:44 x
Giappone へようこそ!
忙しい滞在のようですね。もし時間があったら僕の住んでいる山梨の日本一の富士山をご家族でご覧になってみて下さい。今のユキ化粧がかかっている富士山は格別です。あと、山梨のワインもご賞味してみて下さい。
Commented by miho at 2011-12-21 22:29 x
chihoさん、こんばんは。日本にいらっしゃるんですね。不思議な感じです。いつまで滞在なさるのかな?日本を満喫して下さい!!
Commented by ichikao at 2011-12-21 22:52
わー、よかったですねー。
お風呂入れましたか?今年のクリスマスは少し冷え込むらしいので、毎日ゆっくりお風呂で温まってくださいね。

Commented by morinokochaorin at 2011-12-21 23:12
温泉ゆっくり入れると良いですね。久しぶりの日本、ゆっくり楽しんでくださいね。九州の温泉もいいですよ。私が好きなのは、久住です。
Commented by ミク at 2011-12-21 23:21 x
おかえりなさいませ!

どうぞごゆっくり!どこかでお会いできたらいいですね。

日本は細かなモノが沢山ありますね。
ごちゃごちゃしたところは、アジアの特徴ですかね?
ゆきちゃんにはどう映るのかしら?

また感じたこととか教えてくださいね。

どうぞごゆっくり、よい滞在でありますように。
Commented by emi at 2011-12-21 23:42 x
chihoさんこんにちは!
ご家族でひさしぶりの日本旅行なんですね!ユキちゃんはどうしてアップルストアに行きたいのですか? chihoさん、ひさしぶりにゆっくり湯船に浸かって温まってください(>u<)街で会えるといいな~ってそわそわしてます(笑) 日本滞在、満喫してください☆
Commented by paprica at 2011-12-22 03:42 x
わぁ〜、ご帰国なのですね〜!いいないいな〜。
この時期になるとお鍋や熱燗、温泉が恋しくなります。ゆきちゃんもアントネッロさんも一緒だし、日本のお正月を十二分に楽しめそうですね!
素敵なクリスマスと年越しを!
Commented by ロビン at 2011-12-22 09:59 x
わぁ、帰国されてるんですね!
日本はこれからクリスマス寒波らしいですが、
どうぞ有意義なご滞在を!
Commented by chiyo at 2011-12-22 22:10 x
わ~お お帰りなさい! 久しぶりの日本を楽しんでいらっしゃるでしょうね!
Commented at 2011-12-22 22:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Madame Cow at 2011-12-25 17:43 x
あら~、お帰りなさい!! どこかでばったり会わないかなぁ。
目を皿のようにして探しますわ(笑)
by lacasamia3 | 2011-12-20 18:10 | ドキドキ日本滞在記 | Comments(64)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho