ユキちゃんの「ペルケ?」

ユキちゃんの「ペルケ?」_f0106597_5411339.jpg



晩御飯の後、自分のスプーンを見ながらユキちゃんが一言、

「ねえ、何でスプーンに写る私はさかさまなわけ?」

出たっ!ユキちゃんのペルケ(何故)攻撃。


ユキちゃんの「ペルケ?」_f0106597_5415574.jpg



するとすかさず、アントネッロ先生登場~。


ユキちゃんの「ペルケ?」_f0106597_5424951.jpg



今回も、像と目の仕組みを凄く細かく説明していました。
途中で、「あ、思い出した!カーメラ・オスクーラだ!」と3年前にアントネッロが作った「カーメラ・オスクーラ(ラテン語ではカメラ・オブスクラ)を思い出したユキちゃん。よく覚えているねえ。


ユキちゃんの「ペルケ?」_f0106597_549877.jpg



いつもの、夕食後の光景です。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by woodstove at 2011-12-15 06:51
Chihoさん アントネッロさん ユキちゃん こんにちは。
最終回の放送は、再放送で拝見しましたよ。
ユキちゃんのマフィンも惹かれましたが、僕は暖炉の前でクルクル
回るウズラに釘付けとなりました。
あのゼンマイ回転機には驚きです。イイです!電気いらずの優れモノですね!僕も欲しいです!!(⌒-⌒; )

さて、今回の「ペルケ」ですが、何処かで聞いたコトが。。。って考えましたら思い出しました!(⌒-⌒; )
むか〜し、テレビの子供向け番組に「ケペル先生 こんにちは。」と言うモノがありまして、子供達が抱く謎を科学的に解き明かすものでした。
ペルケとケペル、順番こそ違いますが今回のアントネッロさんが、
ケペル先生に見えましたよ。。。。(⌒-⌒; )
Commented by sato at 2011-12-15 07:34 x
素敵なパパですね♪
子供の質問に真剣に答えるってなかなか忙しくてできないけど、そういう時間が大切ですよね。
Commented by ebuebu at 2011-12-15 07:47 x
素敵!!
本当に宝物な光景ですね。
(*^^*)

撮影のためのスタッフの方たちがいなくなっても、変わらず毎日の営みは続く…
それは当たり前のことで、私たちは映像からその一片を見せていただいただけなのに…不思議な感覚。
(//∇//)

でも三人の時間は緩やかに、大切に変わらず積み重ねられるものなのだと再確認しました。(^〇^)
とても嬉しいです!

スプーン…
私も小さい頃、自分の顔を近づけたり、遠ざけたりしながら逆さまな顔を見てました。
ちゃんと私説明できるかな~(ToT)

Commented by Summer at 2011-12-15 08:29 x
ふふふっ。二人とも愛らしいですね♪ 和やかな気持ちにさせられます。先生もこの分野を話すことが好きみたいですね! やっぱりポポと似てる・笑。
Commented by ななまりん at 2011-12-15 08:45 x
こんにちは! 小学生になると疑問もハイレベル
ですね~ 図で説明されてるアントネッロさん、さすがです。
りんごジュースの透き通った色!美味しそうだね~と
りんご大好きの娘と見ました!
私、以前番組で水道管が凍ったご近所さん(アントニオさん?)
がかっこよくて~笑 主人と「素敵だね」って。
Commented by Giusy at 2011-12-15 08:58 x
ユキちゃん、羨ましいー!
私も子供の頃、perche´?を発信していた自分が思い出されます。でも、あの頃から日本のお父さん、お母さんは忙しかったようなきがします。「後でね」が答えで、自分も親になって同じことしてました。自信がないからなのかな。
学校で勉強してるはずなのに、身についていません。体験を通じて考えることの大切さ、改めて思いますね。
ユキちゃんとアントネッロさんの後ろ姿、いつも素敵です♪
そして、その二人を見ているchiho さんの様子が目に浮かんで、こちらもシアワセ気分になります。
いつもありがとう!
Commented by mamma at 2011-12-15 09:06 x
「ペルケ?」にすぐに答えてくれるアントネッロ先生、すてき〜。
なぜ逆さまに写るのかわからない私も、説明の図しばらくじっと見つめる(なんとなくわかる、笑)。
お料理も、いろいろな物も作ってくれて、わからないことを聞いたらすぐに答えてくれて、なんて頼もしく逞しく、そしてジェンティーレなご主人。ユキちゃんとアントネッロさんの後ろ姿を見つめて写真を撮るchihoさん(写ってないけど)いいな〜〜〜と思いました(笑)
Commented by kaoru at 2011-12-15 10:52 x
バッポの博学には、本当に感心しています。
ゆきチャンは、何故?があっても大丈夫ですね。
足こぎのろくろ?や家具作りや、コンクリートの作業等
何でもこなし、なんといっても、一家のご飯も担当。
                        ↑
            私的には、ここが1番好き(笑)

元旦に、トスカーナの山暮らし、~バッポとマンマとユキちゃんと~
の番組を作成したBSNHKに感謝しちゃいます。
イタリアが大好きで、3人とその友達・両親が大好きなファンより。
良いお年をお迎えください。
来年も、ブログを楽しみにしております。
Commented by コアラケイコ at 2011-12-15 11:19 x
いつ見ても微笑ましくって、その大切な時間が宝物のように私たちの胸を温めてくれます(´∀`*)我が家も一人娘との3人家族。娘が幼い頃 ほんとにこうやってホッペタどんどん接近して・・算数~数学を教わっていました(^^ゞ いまは彼女は獣医になり帰省のたびにパパに 反対に教えて(^^ゞいます。種や生命や宇宙や政治や・・そして職場の事・・話は尽きないようです。 ユキちゃん ほんとにいつも可愛いよ♪み~~んなが愛してるからね!風邪 ひかないでね( ^∀^)バイバイ
Commented by 林檎 at 2011-12-15 14:15 x
さすがユキちゃん。色んな所見てますね~。家の息子は、もう何故?どうして?期は過ぎたみたいで、今は私の方が、何故?どうして?期に入り、息子に教えてもらってます(^ε^;)
Commented by chokoandtardo at 2011-12-15 16:06
旦那さん図まで描いて説明しちゃうなんてすばらしいですね~。
さすがです。だからユキちゃんも覚えられるんでしょうね。
我が家はまだ小さすぎてなぜ期には入ってませんが同じように息子に教えられるか不安ですw
Commented by mikan at 2011-12-15 16:41 x
本当に理想のお父さんです♪

なんでも出来て、魔法使いみたい!!

イタリア人の男性は、
アバウトなイメージ?笑…だったんですが、アントネッロさんは物凄くマメで、何に対しても丁寧で日本人みたい(^_^)
Commented by たんぽぽ at 2011-12-15 18:52 x
ユキちゃん、楽しいですねえ
うちの娘も(今では大きいお姉さん)も「何で?何で?」の連発で「もう勘弁して~~」って感じでしたよ
よい子に育ちますよ♪
Commented by nepinepi66 at 2011-12-15 22:54
アントネッロさんホントに何でも出来て毎度毎度驚きです!!すばらすぃ~!!そして↑↑ななまりんさんもおっしゃってますが・・・ご近所さんのアントニオさん(水道管凍った時に登場)がカッコよすぎました☆☆ 
Commented by miho at 2011-12-16 01:02 x
chihoさん、こんばんは。アントネッロさんがユキちゃんの様々な分野の質問に答える様子を見て、いつも凄いなぁと思います。学びが知識となり日々の生活で生かされ、また新しい発見があり、それを楽しみ、と、こより(?)のように繋がっている事を感じます。
by lacasamia3 | 2011-12-15 05:55 | イタリア子育て~小学校編 | Comments(15)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho