落ち葉を踏みしめて

落ち葉を踏みしめて_f0106597_23134845.jpg



今回のピクニックは子供10人、大人7人で行きました。


落ち葉を踏みしめて_f0106597_23144117.jpg



全然整備されていないので、途中から道はなくなってしまいますが、子供たちはへっちゃら!幼稚園児のちびっ子2人組もしっかり歩いていました。右のG君は、なにやら枝を沢山集めています。


落ち葉を踏みしめて_f0106597_23151741.jpg



このあたりは岩が多い場所。
我が家の近くにもありますが、こうしてたまに、広い岩盤がむき出しになった場所もあります。
「マンマ~眺めが良いから来て見て~」とユキちゃんに呼ばれ、上に上ってみると・・・


落ち葉を踏みしめて_f0106597_2317268.jpg



おお~なかなか良い眺め。


落ち葉を踏みしめて_f0106597_23183472.jpg



フィレンツェの近郊はこうしたなだらかな丘が多く見られます。
森もちょっと残っていて、耕されている場所にはオリーブ畑と葡萄畑が混在しています。


落ち葉を踏みしめて_f0106597_23191495.jpg行く手を阻む巨木登場っ!
ドーンと大きな木が倒れていました。どうしたものかなあ?と思っていたら、周りの大人たちは・・・


落ち葉を踏みしめて_f0106597_23201994.jpg



子供を乗せて写真を撮る(笑)。

楽しかったハイキング話、あと少し続きます。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by ふたころ at 2011-11-28 00:19 x
晩秋というか、初冬というか・・・お山も寒そうに見えますね

こちら埼玉の片田舎にも車(私は原付バイクですが)で10分程度のところに300m程度のお山があります
つい先日登って来ましたが、緑はまだ青々していました(常緑樹だから?)
冬型の気圧配置だった割に、寒い北風は穏やかで、富士山や東京スカイツリーを頂上近くの見晴台から見てきました

お山の近郊のお寺や神社にも行ったのですが、大樹の南天の赤い実やイチョウの黄色い葉がきれいで、"オツ"でございました

フィレンツェの教会や宗教画をよく取り上げてらっしゃり、「イタリアってなんて信心深いお国だこと~」と思っておりましたが、こちら日本は八百万の神が住む国
至る所に神社やお寺、お稲荷さんからお地蔵さんまで、今まで気がつかないところに建っていたり、お供えされておりました

芸術であるとか否かは別として、何らの神にお祈りする、おすがりするナドナドの心はイタリアも日本も同じでしたね

そんなことを気付かせてもらったハイキングを私も楽しんで参りました

これから寒さが厳しくなってきますが、ご家族皆さん、体調にお気をつけ下さいませね
Commented by la_mia_coccolina at 2011-11-28 09:13
chihoさん、こんにちは。
木漏れ日がとても美しくて心が和みますね。
枯葉を踏みしめながらのピクニック、子供たちもとっても楽しそう♪
食べ物だけでなく、こういう全ての事が自然の恵みなのですものね。心の栄養だなぁ^^
Commented at 2011-11-28 18:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiki-cafe at 2011-11-28 21:32 x
chihoさん♪

こんばんは~!
「子どもを乗せて写真を撮る」、とってもイイですね!同年代の子どもが沢山いて、楽しそう^^

猫のしっぽ、今回も楽しませていただきました。
包丁の「庵燈音色」、さすがchihoさん!素晴らしいセンスですね~。
台所道具を「自分で作るんだ」と仰っていたアントネッロさんの、何とも言えない笑顔…(ちょっと自慢げ?それとも照れた笑顔?^^)も良かったです♪

ところで!次回が最終回というのはほんとですか!
びっくりしました~。残念でなりません…。
ユキちゃんの絵日記がもう見られないなんて…><
かなりショックです。。。
Commented by Setsuko Iijima at 2011-11-29 19:19 x
こんばんは  初めて書きます
猫のしっぽを一番の楽しみの番組にしてる 子育てもとっくに終わった主婦。ちほさんがふるさとから遠く離れた異国の地で 楽しそうに生活してるすがた、ユキちゃんのかわいい姿、わくわくして拝見してます
次回で最後なんて悲しい、
この千穂さんのブログを先週発見してうれしかったのですが
子育てがすんでから 主人の実家のある田舎で 手作り味噌など楽しんでます
ちほさんとアントネッロさんの手作りライフ楽しませていただいてます
Commented at 2011-11-29 19:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-30 03:34
ふたころさん>へえ~埼玉からスカイツリーや富士山が見えるんですね。さすが関東平野!昔アントネッロが都庁の展望台に登って、「ヤマガナイ」とビックリしていました。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-30 03:36
la_mia_coccolinaさん>たまにこうして歩くことって、子供にとって大事だなあと思います。「何であそこまで歩かなきゃいけないの?」なんてことを全く考えずに、おしゃべりをしたり遊んだりしながら歩くこと、なかなか良い体験です。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-30 03:37
鍵コメMさん>あはは、犬がイガと格闘する所、ちょっと私も見てみたいです。素敵な思い出話、有難うございます。日本もイタリアも、田舎は似ていますね。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-30 03:39
kiki-cafeさん>番組を見てくださって有難うございます。「庵燈音色」の名づけ親は九州の祖母なんです。俳句をやっていたので、なかなか粋な名前をつけてくれました。そうなんです。最終回なのですが、宜しければ感想を局にお寄せ下さい。もしかしたらまた画面でお会いできるかも??
Commented by lacasamia3 at 2011-11-30 03:40
Setsuko Iijimaさん>番組を見てくださって有難うございます。ブログはずっと続いていくので、その後もこちらにたまに遊びに来てください。イタリア暮らしは大変なこともあるけれど、楽しそうに生活しています(笑)。宜しければNHK局までご感想をお寄せ下さい。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-30 03:43
鍵コメhさん>コメント有難うございます。ユキちゃんの名前はカタカナのユキです。またたまにコメントしてください。
by lacasamia3 | 2011-11-27 23:37 | トスカーナ山暮らし | Comments(12)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho