ニコニコカレンダー

今回も「猫のしっぽ、カエルの手 トスカーナ編」を見てくださって有難うございました。
いつも、ユキちゃんが自分の部屋で絵日記を描く時は、スタッフの皆さんにお願いをし、私は邪魔にならないようキッチンで仕事をしたり、別のことをやっています。
この日も、私はキッチンに居たら、「chihoさん、ユキちゃんが呼んでます~」と呼ばれました。何だろう?と行ってみると、鉛筆削りを探しているユキちゃん。撮影が始まる前にちゃんと色鉛筆は削っておいたのになあ・・・と思いながら、見つけた鉛筆削りを渡したら、ユキちゃんは、なにやら色鉛筆を削り始め、その削った粉を指につけて、ぼかし効果に使ったのでした(笑)。
実はこの手法、1年生の頃からお絵かきに時々登場するんですよね。「数字のゼロちゃん」覚えていますか?

可笑しいのは、お絵かきを始めるとカメラが回っていようが、夢中になって、そんなことはすっかりと忘れてしまうこと。「この部分は、どうしても、色鉛筆の粉でぼかしたい」と思って鉛筆削りを探していたんでしょうね。
まあ、絵日記コーナーに限らず、良く撮影のことをすっかり忘れて、あっちに行ったり、こっちに行ったりするので、ユキちゃんを追うカメラマンさんは大変だったと思います(苦笑)。

「自分のテレビの時間」(夜の7時から晩御飯が出来るまではテレビを見て良い時間なんです)になったら、撮影が途中でもサッサと切り上げて居なくなっちゃうし(汗)。そんな自然体過ぎるユキちゃんを優しく見守ってくださったスタッフの皆さんに本当に感謝です。


ニコニコカレンダー_f0106597_3222146.jpg



さて、今日のユキちゃんは、学校から帰ってきて、なにやら一生懸命やっていると思ったら、カレンダーを作っていました。

Calendario del buon umore 2011-2012(ニコニコカレンダー 2011年-2012年版)


ニコニコカレンダー_f0106597_324260.jpg



それぞれの顔が書いてあって、その日の気分を描き込むらしい・・・

ユキちゃん、カレンダーがニコニコマークで一杯になると良いね♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by おさつ at 2011-11-26 07:42 x
はじめまして、おはようございます。
ネコのしっぽ カエルの手 毎回楽しみに見ています。録画して何度も何度も楽しんでいます、一番の楽しみは、やっぱりユキちゃん!
のびのびと素直で食いしんぼう、見ていて自然と笑顔になります。
今回、アントネッロさんがナイフ(包丁)を買っていましたね、手作りの素敵な物でしたが、思わず(高そ~、どの位するのかな?)と主婦目線で見てしまいました(笑)                               
次回も楽しみにして待っています、ブログも楽しみ、楽しみがたくさん出来て嬉しい私です、ありがとうございます.
Commented by omyu0505 at 2011-11-26 09:54
今回もとても楽しく拝見させてもらいました!
アントネロさんの栗と胡桃のパスタは本当に美味しそうでした!
これから、山は日に日に寒さを増すと思いますが、その寒さも楽しみながら乗り越えてくださいね。ブログでも久しぶりにお料理ネタをやって頂けると嬉しいです。
猫のしっぽの次回も楽しみです!
Commented by felice at 2011-11-26 11:12 x
ぼかしの絵、ニコニコカレンダーなど…どうしてそんな発想が出来るんだろう!!って、いつもびっくりしています。
テレビを観る時間も、きちんと決めているんですね!
猫のしっぽ トスカーナ編は、12月で終わるんですか…。本音は来年も観たいけれど…。
初めから観ていたはずだけど、また再放送で観たいなぁ…!!リクエストしょっと!!
でもブログの存在も知れたし、本もあるし、近いうちに山のお家の料理教室に行ってみたいです!!!
Commented at 2011-11-26 11:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ノラ at 2011-11-26 11:22 x
自然体のユキちゃん、子どもらしくていいですね!
そちらは随分と冷え込むようになったのではと思いながら番組を観ていました。
私の住む関西もとても冷え込む日があります。
朝、中学生の娘がドアを開け「あぁ、冬の空気のにおいがする~」と。

Commented by zen at 2011-11-26 11:37 x
こんにちは。
猫のしっぽ拝見しました!
録画していたので、今朝も拝見!
パンのカリカリ具合が、スゴく美味しそうで、どうしてもカリカリパンを食べたくなって、薪ストーブではないけれど、朝食にバケットをカリカリに焼いて食べました~。
今回も、ユキちゃんの天真爛漫な笑顔と、素敵な食卓、美しい紅葉に癒されました~。

Commented by gantou at 2011-11-26 12:17
出掛けていて、lacasamiaを見ていなかったら、猫のしっぽ、一回見損なった。慌てて、NHKに再放送を確認したら、BS-3プレミア3で、11/29  火曜日;08:00am~08:29am  12/1 木曜日:15:00pm~15:29pm に再放送されます。予約入れました。 
Commented by 浅尾壽一 at 2011-11-26 15:23 x
こんにちは。初めてお便りします。番組をいつも楽しみに見ています。自分たちで作れるものは自分たちで作り、冬は薪を割ってキッチンストーブで暖をとり料理もするchihoさんたちの生活は、日本の都市で生活する我々に、人間本来の地に足の着いた生活を思い出させてくれます。と同時にとっても羨ましいです。薪割りは大変でしょうが、私も薪ストーブを使ってみたいです。それではまた次回を楽しみにしています。
Commented by ななまりん at 2011-11-26 16:32 x
こんにちは!番組見ました(^_-) 
紅葉、とっても綺麗で霧に包まれたトスカーナも
息をのむ美しさ。またパワーを貰えました♪

豆男さん(笑)に感心するうちの主人。
料理だけが唯一できないので
パスタから作るアントネッロさんを見て
「すごいな~」って連発してました。
自然体のゆきちゃん、いいと思います♪
栗、すごかったです~~~!!!(*^^)v
Commented by kirinjun at 2011-11-26 22:45
こんばんは、はじめまして!いつも猫のしっぽ、楽しみに見ています。私はトスカーナのお料理がメインのお料理教室に行っているのですが、先日”カスタニャッチョ”を習ったばかりだったので今回の栗のお話はタイムリーでした!栗粉のことも初めて知ったのですが、ネットでしか手に入らず、他に何を作ろうか・・・と思っていたらアントネッロさんのパスタが!もう絶対作りたい!とウキウキしています。
トスカーナの美しい風景、ご家族のステキな暮らし、大好きです。また次回も楽しみにしています!
Commented by 林檎 at 2011-11-27 00:03 x
今回「猫のしっぽカエルの手」録画をしておいて先程ゆっくり拝見させて頂いたのですが…ブログの方で「モジャ男カット」を読ませて頂いてあったので、つい、アントネッロさんの頭に目がいってしまった私でございます(´∀`;)スミマセン…。クリ粉のパスタ、美味しそうですね~!くるみを割っていた道具、昔お手伝いで梅を割るのに使っていた道具に似ていたので、懐かしく感じました。ゆきちゃんのぼかしを使った絵はとても素敵♪こだわった訳が分かりますね(^ー^)
Commented by るーしー at 2011-11-27 00:09 x
今回もあったかなChihoさんファミリー見せて頂きました♪
いつも放送を見終わるたびに思うこと・・・
「ゆきちゃんのあの可愛さって何だろう?」(笑)

Commented by makiko at 2011-11-27 00:40 x
放送拝見しました。
ユキちゃんの栗を探す根性は筋金入りですね~。
紅葉が大変美しく感動しました。音楽も素敵です。千穂さんも綺麗でした。先日、軽井沢へ紅葉を見に行きました。雲場池のモミジがオレンジ色で池に映り写真を撮りました。

アントさん包丁が見つかってよかったですね。
Commented by morinokochaorin at 2011-11-27 23:29
また見損ねて・・・・今度はちゃんと録画します!!!
お風呂の話、ぜひ作ってもらってくださいね。母方の実家はこの前まで薪風呂でした。昔ながらの板を浮かべて沈めるやつです。
それはね、タイルのお風呂なの。だから、檜じゃなくてもタイルで出来ますよ。可愛いイタリアタイルのお風呂も良さそうです。

猫のしっぽはゆきちゃんのお絵かきとおしゃべりがすごく好き。とっても可愛いイタリア語なので。いつかゆきちゃんに会ってみたいです。
Commented by きざみうどん at 2011-11-29 20:10 x
なんて可愛いグッドアイデアなカレンダーでしょう!(^_^) とっても素敵!私も作ってみよーかな?
今回の放送でもボカシをしてたので驚きました!
マローネ食べてみたいです(^_^)焼き栗最高です!
天津甘栗しか食べたことないからまた味が違うのかなぁ~
by lacasamia3 | 2011-11-26 03:41 | お絵かきコレクション | Comments(15)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho