素材の話

素材の話_f0106597_312142.jpg
素材の話_f0106597_313488.jpg


↑こちら、アントネッロがいつも日曜大工で使っている板です。
厚み5センチ、幅25センチ、長さ4メートルの一枚板。種類はabete(モミの木)です。本当は建築現場の足場用として1本16ユーロという安い値段で売られているのですが、アントネッロはこれをカンナにかけてツルツルにして使っています。

                                                         
素材の話_f0106597_333783.jpg



↑このように張り合わせたり、切り分けたりしています。


素材の話_f0106597_3142263.jpg



↑ここ、アントネッロの「遊び場」
今度は何が出来るのかな?

明日は朝から仕事でフィレンツェの病院です。病院の前にあるバールの朝ごはん(熱々のカプチーノ&ブリオッシュ)で早起きのモチベーションを上げようと思います(←単純)

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by nonnakaori at 2011-11-15 05:44 x
このりっぱな材木は、もみの木!
厚みがあり、白木で漆喰の壁にも良く似合いますが、16ユーロは考えられません。写真では狭く見えますが幅が25cmもあるんですね。今度は何かしら?
楽しみです。
患者さんまだ体調戻らないんですね。
異国の地での入院はさぞかし心細いことでしょう。
フィレンチェの街まで大変でしょうが、お力になってあげてください。
Commented by CoCoママ at 2011-11-15 10:00 x
今度は何が出来るのかな??ってワクワク楽しみです♪
自然の恵みを素敵で優しい品々を毎度作ってくれる豆男さんが本当に羨ましいです!!
我が家にも居てくれたらな~~。

朝一番で花屋さんに行ったら・・・・
イタリアの奇跡のフリル咲きパンジー
ムーランライトビオレッタが有りあまりに綺麗だったので購入し植えました♪

今年は「ベランダ畑」の新入生で現在イタリア野菜を5種類、育てて日々食べれる日を楽しみにしています♪

千穂さんは現在病気の患者さんの通訳で忙しい生活ですが、
外国で病気や怪我をした時に言葉が通じないと不安が倍増なので
きっと患者さんは、安心されて病気に向き合えていると思います。

忙しい千穂さんなので身体に気を付けて下さいね。



Commented by tosa4351 at 2011-11-15 10:44
棚の生成りの木はナンだろう?と思っていました。
板状にするときも貼り合わせたりするのですね。
カンナは電動ですか?
ガラスはごみ収集場に有ったのとか、引き出しが落ちないように工夫されているとか、とってもアントネッロさんの作り方に納得しました。
Commented by あき at 2011-11-15 12:07 x
カプチーノのよい香りと甘いブリオッシュが目を覚まし一日のエネルギーを呼び覚ましてくれそうですね。医療通訳のお仕事かな?がんばってくださいね。医師や看護士そして患者さんにとってchihoさんは、天使ですね。
Commented at 2011-11-15 12:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by TOMすけ at 2011-11-15 13:26 x
棚板に使っている材料は何だろう?といつも思ってましたが、モミでしたか。
私は建築用のツーバイ材(38ミリ厚で、幅や長さはいろいろ)を主に
使ってますが、足場用でしたら丈夫で安価でしょうね。

カンナは電動でしょうか。手間はかかりますが、これぞ手作りです。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-17 03:41
nonnakaoriさん>やっと明日、帰国されることになりました。どの患者さんもやはり帰国が決まると嬉しそうです。私も嬉しいです。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-17 03:42
CoCoママさん>コメントを拝見して、「最近お花を買っていないな~」と反省です。ミニパンジーが欲しいなあと思っています。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-17 03:44
tosa4351さん>趣味にお金をかけない人なので(笑)助かっています。カンナは電動です。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-17 03:53
あきさん>眠い早朝も、熱々のカプチーノと美味しいクロワッサン(クリーム入り)を思うと、パチッと目が覚めます。病院の駐車場の隣に、小さなバールがあって、サクサクのクロワッサンが1.2ユーロで食べられるのです♪
Commented by lacasamia3 at 2011-11-17 03:55
鍵コメmさん>そうなんですね。私も子育てが終わったらそんな気持ちになるかも。今は、「子育てが終わったら・・・」とやりたいことの長いリストがあります。何か楽しい趣味が見つかると良いですね。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-17 03:57
TOMすけさん>足場用なので時々曲がっていたりするんですが、上手に工夫して打つ買っているようです。カンナは小さな電動のものを使っています。
by lacasamia3 | 2011-11-15 03:15 | 親方日記 | Comments(12)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho