夜の帰り道

夜の帰り道_f0106597_645022.jpg給食委員会の後、急な医療通訳の仕事が入り、午後はずっとフィレンツェの病院に行っていました。
車での帰りの山道で、余りに月が綺麗だったから写真を撮ったのに、何だかコワイ写真になってしまった(汗)。

晩御飯に間に合って良かった!
明日も朝の診察があるので行って来ます。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by Muku at 2011-11-12 13:04 x
こんにちは、Chihoさん(^^)
お仕事お疲れ様でした! 月とてもきれいですね!こちら(ニカラグア)も昨日と今日は綺麗な月が見えて、先ほど庭から写真をとったばかりです♪ 綺麗な月には癒されますよね。
こちらは夏がきたので、真っ青なお空もやっと見えて気持ちいい毎日です♪
そちらでは、夜道路にあまり明かりはないですか?きっとお星様もすごく綺麗に見えるんだろうなぁと想像しちゃいました☆
Commented by gantou at 2011-11-12 21:42
崇高なお仕事です。私も、海外の病院で現地の言葉がわからず、秘書の英語通訳で助けてもらったことがある。千穂さんが助けた患者は きっと、感謝しています。
Commented by salam2002 at 2011-11-12 22:16
今年9月、B&Bカーサ・ヌオーヴァに滞在していた時、ツアーでフィレンツエに来て、ご主人が1週間入院している日本人女性とお話しする機会がありました。
ツアーとは離れて、現地の日本人の医療管理士?の方の紹介で、良い病院に入院できたとのことでした。
ツインで病室に寝泊りしているそうです。

気分転換に来たレストランで知り合いました。
現地で頼れる日本人に出会うことは、とても安心で心強いとのことでした。
旅行中、私もchihoさんと電話でお話できて、こころ強かったです。
Commented at 2011-11-13 01:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiki-cafe at 2011-11-13 11:14 x
chihoさん、お疲れ様でした~。
医療通訳は、今目の前に困っている人がいて、それを助ける仕事ですよね。そのダイレクト感って、やりがいあるだろうなぁ…^^

そうそう先日、遅ればせながら、chihoさんの著書、購入しました~♪楽しみが増えましたヨ^^
Commented by 栗たろう at 2011-11-13 11:38 x
イタリアもギリシャ並みに危機的状況みたいですが、そちらの生活には影響はいかがでしょうか?イタリアがまた復活することを祈っています。
Commented at 2011-11-13 12:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あきこ at 2011-11-13 13:10 x
キレイな月夜ですね。
こちら岩手県は、すっかり寒くなり、我が家のそばの池には、例年通りに白鳥達が飛来しました。トランペットのような、澄んだ鳴き声が冬がきたなぁと感じさせてくれますよ。
Commented by 横浜のY.O at 2011-11-13 17:32 x
10月中旬はアントネッロのお料理教室、楽しかったです!!その時医療通訳のお仕事の話をお聞きしましたが、、、忙しい仕事の後、あの山道でのショット!さすがChihoさん!!、人里はなれたところでも、きれいな月に魅せれてのショット!!(近くのバス停に迎えに来てくださり、SUZUKI君で4人の生徒を乗せ、ぐんぐんダートコースを走るChihoドライバーは逞しかったでしたよ(*^_^*))
フィレンツエ病院での日本の患者さん、どんなにか心強かったことでしょう。そしてあの山道を抜けて、家族のいる我が家に着いて、食べた夕飯(アントネッロの美味しい!!)ほっと!心なごむ夕飯だったことでしょうね!          〔一見は百聞にしかず!!〕私も娘と思い切ってあの山のChihoさんの家に伺って!今年の私の心の財産に!!
皆さんも時間とお金(こつこつ貯め)を作って!出かけて見てください!!
Commented by あき at 2011-11-13 19:19 x
こんばんは。コメントするのは2度目です。私も海外にいたときに、医療通訳のお手伝いをした事がありますよ。ご苦労様でした。今夜は、猫のしっぽで紹介されていた猟師風チキンを作りました。少しワインを多めに入れたのですがおいしく出来ました。簡単でいてとってもおいしいお料理をありがとうございました。手打ちパスタも作ってみたくて、、、、ご主人様にお礼を言ってくださいね。おいしいお料理を紹介してくださってありがとうと。
Commented by zen at 2011-11-13 22:27 x
こんばんは。
私も昨夜、ふと見上げた夜空のお月様をみて癒されたとこでした。
なぜかお月様をみると、手を合わせ拝んでしまうクセが・・・^^
こちら(福岡)のTVCMで、「手と手のしわを合わせて”シアワセ”」というCMがあるのですが、その言葉をを思い浮かべながら・・・
同じお月様を、世界のどこかで同じように誰かが見上げてるって思うと、心がジ~ンとします。


Commented by ワンコファミリー at 2011-11-13 23:42 x
はじめまして!日本もきれいな満月でしたよ~。私も、みんな同じ空の下にいて、つながってるんだよね・・と暖かい気持ちがしました。
本を通じてはじめてちほさんを知り、今では小4の娘と猫のシッポ・・を楽しんでます。ゆきちゃんがこうしてたよね♪等々娘と話したり・・。娘が大きくなったらイタリアに行くのが楽しみです。今回は医療通訳!!初めて知りました。。持病が心配で海外を断念している人もしますものね。旅先の急病って心細いものです。どれだけ心強いことか。やりがいのあるお仕事ですね!初めて知りました。さ~て、今日来たイタリアワイン一杯だけ飲んで♪おやすみなさい。
by lacasamia3 | 2011-11-12 06:07 | 私の独り言 | Comments(12)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho