リンゴの香り~GASな人たち

リンゴの香り~GASな人たち_f0106597_1884176.jpg



フィレンツェまで車を運転している間、ぷーんというリンゴの良い香りが車の中に漂っていました。
↑こちら、セルジョさんの有機リンゴ。Florina(フロリーナ)という種類です。この他、ゴールドラッシュという青リンゴも混じっていました。
ご覧の通り、虫喰いリンゴ(笑)。でも、水遣りを殆どせず、飼っている羊で作った堆肥も2年に1度しか与えないので、甘やかされていないリンゴ。水分が少なめで、食べるとパキッという音がします。リンゴの皮を美味しく感じるなんて初めての経験でした。

さて、時間よりも少し早めについて、セルジョさんとおしゃべりをしていたら、来ました、来ました。続々と、各GASのリンゴ係さんが集まってきました。車で来る人も居れば、自転車や徒歩で来る人も。年齢はバラバラで、20代からお年よりまで様々です。早速、買ったリンゴを食べながら、皆でお喋り。リンゴ話に花が咲きました。リンゴとリンゴジュースを買うだけのことなのに、握手で始まって、グラツィエ、グラツィエとお互いに握手で終わる楽しい時間。

この虫喰いリンゴを、すごく嬉しそうに持って帰る皆の笑顔は、セルジョさんを元気付けてくれたと思います。
いやいや、本当に。食べたら判るのですが、美味しいリンゴだから、「Chiho~、余ったりする?余ったらもっと欲しいんだけどなあ」などと言い出す人が続出していました。

GASの暗黙の了解は、「皆のためにそれぞれが何かをすること」。やってもらうだけでなく、GASのメンバーとして、必ず、全員が何かのお当番になっています。チーズ、野菜、肉、魚、バナナ、桃、砂糖、蜂蜜、靴、自然化粧品、オムツ、オレンジ、おコメ、パスタ、小麦粉、豆類、コーヒー、チョコレート・・・・。それぞれが各生産者の担当になって、時にはフィレンツェ全体、時には村の中でのオーダーをまとめ、納品までを行うんです。

農家とGASのメンバーの関係は、「売る、買う」という「モノを売る人とお金を払う人」という関係以前に、人間としての関係が確立していると思います。これは何とも表現しきれない楽しさですが、遭えて言えば一緒にクラブ活動を楽しむ同士のような・・・。
お金や物に買えられない目に見えないものが、そこにはあると思います。

今回も完全に完売。何も残りませんでした(笑)。
カーラジオを聞きながら、すっからかんになった車での帰り道、森の向こうに我が家の灯りが見えて、ちょっとホッとした晩でした。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by makonene at 2011-11-04 18:35 x
虫食いリンゴ。それだけ美味しいってことなんですね。きっと。

これから番組が始まります。ワインとチーズ片手にトスカーナの秋を拝見したいと思います。

日本は暖かな霜月です。
Commented by popon at 2011-11-04 18:50 x
Chihoさんのブログを読んでいると、いつも自分の意識改革をしなければ・・と反省させれます。
私にはユキちゃんと同じぐらいの二人の子供がいますが、つい買い物をするときは「きれいで安く」が真っ先にきてしまっています。
だけど、虫がつかないほどの農薬(消毒)とか、こんな安さだと生産者には一体いくら??など よく考えると疑問がいっぱい出てきますね。

お仕事お疲れ様でした(^^)
Commented by mihoko at 2011-11-04 18:57 x
セルジョさんのりんご、とてもおいしそうですね。

猫のしっぽ・・・こんばん放送ですね。
毎日、子供の習い事の送迎で疲れてしまいますが、猫のしっぽがある日は、元気に頑張れます。Chihoさんに感謝です。
Commented by fiona at 2011-11-04 19:38 x
今ライブで猫のしっぽ見ています。
大好き!!!!
季節の移り変わりが感じられて、ますます楽しみです。
Commented by woodstove at 2011-11-04 20:08
Chihoさん アントネッロさん ユキちゃん 見ましたよ~。
 もう冬支度が始まっているんですね。 
パオロの持ってくる薪もイイですね。どれも広葉樹で、
締まった樹ばかり。 一冬5トンは圧巻ですね。
ウチにも配達に来て欲しいところです。。。。(^^ゞ
 
 「鶏肉の猟師風」が美味そうでした。
毎回、手早く美味しいモノを作り上げるアントネッロさんに
料理を教わりたいモノです。

 で、暖炉の上にあったはずの「山猫の鍋敷」が無いでは
ありませんか?!と思ったら、最後に新しく作った棚にちゃんと
飾ってありましたね。 安心しました。(^^ゞ
 また次回を楽しみにしております。
Commented by まこちゃんです。 at 2011-11-04 20:17 x
アントネットさん、散髪されましたか?素適です。
千穂さんのナレーションは、心に響きました。
ユキちゃんは、聡明な女性に・・・。そして、綺麗に・・・。
棚もお上手で、チョコレートは?
Commented by horihori at 2011-11-04 20:23 x
chihoさん、こんばんわ
NHK,BSプレミアムで我が家が一番、拝見し・・・まだ余韻に浸っていたい感じですが・・・。
とってもとっても癒されます。
お友達のプレゼントのラッピングを作るユキちゃんの手際のいい事!!
卵を産まなくなった鶏を絞めてカレーを思い浮かべていたら~又卵を産み始めた、話を思い出しました(笑い)
アントネッロさん!!器用ですねえ
素敵な棚、キッチン改造から~どんなに仕上がったのかなあ~と気になっていました。
取っ手をユキちゃんの手の届かない上の方に付けようか~なんて
アントネッロさん、ユーモアあって楽しい!!
今回も、録画を何度も見て、私自身を癒します。
chihoさん、ご苦労様、そしてありがとう!
Commented by lacasamia3 at 2011-11-04 21:23
makoneneさん>番組を見てくださって有難うございました。今回も、ユキちゃん節炸裂(笑)といった感じだったのではないでしょうか?(笑)。カメラがあることも直ぐに忘れてしまい、チョロチョロ動き回るので、カメラマンさんが大変そうです。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-04 21:25
poponさん>消費層が変わらない限り、従来型の農業は変わっていかないのだと思うのです。でも少しずつでもお母さんから変わっていくと、きっとお子さんにもその思いは伝わるのだと思いますよ。楽しみながら少しずつ、見た目だけではない農産物の美味しさ、素晴らしさを発見していってください。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-04 21:25
mihokoさん>見てくださって有難うございます。番組を見て、少しでもホッとしていただけたらとっても嬉しいです。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-04 21:26
fionaさん>有難うございます。今年は、本当にお天気に恵まれ、美しいトスカーナの映像を見ていただけたことと思います。今月末も楽しみにしていてください♪
Commented by lacasamia3 at 2011-11-04 21:28
woodstoveさん>見てくださって有難うございます~。勿論、山猫、一番良い場所を陣取っています(笑)。今年は冬がゆっくりと訪れているので、薪を節約しながら大事に使っています。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-04 21:32
まこちゃんさん>わはは、アントネッロの髪の毛は私がハサミでジョキジョキ散髪しました(笑)。褒めていただけて嬉しいです。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-04 21:33
horihoriさん>こういうこと、ユキちゃんとっても得意なんですよ。プレゼント選びよりも、ラッピングのほうに時間がかかっているかも(笑)。見ていただいて嬉しいです。
Commented by gantou at 2011-11-04 22:22
誕生日プレゼントの絵を描いたり、プレゼント吟味して綺麗にカードを差して包む、プレゼントを頂く友は幸せです。きっと大喜びでしょう。これで、三本の、ビデオが揃ったから取り敢えずDVDにダビングします。次の予定はいつ頃かな?楽しみにしてます。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-04 22:28
gantouさん>全部録画してくださったんですね。本当に有難うございます。次回は、11月末~12月にかけて2話あります。お楽しみに・・・
Commented by la_mia_coccolina at 2011-11-04 22:38
chihoさん、こんばんは。
甘やかさないリンゴ、パキッとした新鮮さがたまらないでしょうね!
セルジョさんとGASの皆さんとの絆が深まっていくようで素敵だな。。。
今日も番組拝見しました♪
chihoさんのエッセイを読むシーンの映像、とても美しかったです。ノスタルジックな感じや空気感がとても素敵でした。
番組の録画DVDが少しずつ増えてゆくのがとても嬉しい♪

そうそう、明後日主人の両親や弟家族を招くので、パルミジャーノやチャンボットなどを作っておもてなしをしようと思っています。習った通りに出来るかな^^;
Commented at 2011-11-04 22:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morinokochaorin at 2011-11-04 22:59
見損ねました~泣。次回の再放送見ます!
さて、このGAS日本でもできないかなあ~~~。っと思いながら見ています。なんかね、すごく美味しそうなリンゴ。こんなリンゴが食べたいです!!!!
Commented by yokoala at 2011-11-04 23:22
私も他の方のコメントに同感です!ゆきちゃんのプレゼントを包むてぎわがすごくよくてびっくり!あのリボンをペンか何かでひっぱってクルクルってする技術はどこで身につけたのですか?!素晴らしい! 私よりうんと絵も上手で・・やっぱり顔だけでなく、性格も子は親に似るんですね~^^
Commented by nonnina at 2011-11-05 08:24 x
リンゴが美味しくて、ほんと、良かったですね~~!
もはや他人事とは思えず、嬉しかったです^^

昨夜の番組の料理は、カッチャトーラでしたね。
材料の説明の中で、ベーコンという字幕が気になってしまって。アントネッロさんの言葉を聞いてなかったんですが、あれ、パンチェッタですよね~、たぶん。
些細なことにこだわって申し訳ないんですが、私の中では別物なんですよ。
日本では手に入りにくいので、私は豚バラを塩豚にして使います。以前、こちらに住むイタリア人から、ベーコンじゃなく豚バラを使うと聞いてそうしています。これでカルボナーラを作ると、我が家で人気ですよ^^こんな細かいことでごめんなさい^^;

アントネッロさん、次は、浴槽を作ってくれるといいですね!♪
Commented by ☆ひな☆ at 2011-11-05 08:36 x
日本の改良された林檎より、小ぶりな林檎が丸かじりには良いですよね(^^)♪
アントネッロさんの手作りの棚☆とっても素敵でした。
Commented by kiki-cafe at 2011-11-05 08:53 x
猫のしっぽ、昨晩も楽しく拝見しました!
もちろん全部、録画して保存です☆
回を重ねてきて、アントネッロさんの表情がどんどん豊かになってきたと感じますがいかがでしょうか??
最初の頃、日本語字幕なんかも、「~~だ」とか言い切りで、やけに男らしい山男(スミマセン^^;)のような雰囲気でした。
いまは、すっごく優しい表情や、お茶目でひょうきんな顔を見せてくださり、ステキな方だな~と思いながら拝見しています。
あ~次回も楽しみ!
Commented by 野球ママ at 2011-11-05 11:31 x
私は思わぬところに着目してしまいました。お茶の時間に
コーヒーカップがとても小さかったのでやはりエスプレッソかと。。。
私はエスプレッソ、大好きなんでマシーンを買うかどうか今迷っています。日本でも家庭用のが近年出回っているのですが場所をとります。
わりと大きい機械で。。。
Commented by 野球ママ at 2011-11-05 11:48 x
ああ!連投すいません、すごいものをネットで見ました!
マキネッタか何だかいう、エスプレッソマシンです。
小さくて、場所とりませんね。でも「しゅ~!」ていう圧力の音は
しないようですね。
いつかチホさん宅のコーヒーの淹れ方をこのブログで順序良く見せて
もらえらばありがたいです。
ひとりで騒いですみませんでした。それほど、いつもいつも、
そのコーヒーが飲みたいんです。。。
Commented by mikan at 2011-11-05 13:58 x
番組楽しく拝見しました。
リンゴの季節ですね。

ついこの間、千穂さん家族が手作りのX'masツリーを作成してて、素敵…なんて番組観てたのに、もう来月X'mas…。

秋もすぐ終わってしまいますね。
1日1日を大切に過ごしたいです。
Commented by izumi at 2011-11-05 16:50 x
昨日のテレビ 見せて頂きました。おうちの中の様子がが少しずつ変化していますね。
手作りの棚の取っ手が 私もとても気に入りました!
Commented by bethanian at 2011-11-05 21:13
一冬に5トンの薪、わかりますー!
我が家も夏から冬のための薪を用意していました。
機械で割るのではなく、「斧」で薪割していましたよ・・・

この冬からは引っ越してしまったため、スイッチ一つで暖房が使えてしまいますが
またあのアナログな薪ストーブで暮らしたいです。

>GAS
いいシステムですね。
日本ももっとそういうものを取り入れなくちゃです。

Commented by あきこ at 2011-11-05 21:14 x
いつもテレビや本を楽しく拝見しています。
プーリア料理の本や、小さな村の春夏秋冬、バールのイタリア語…
本を肴にワインを飲みながら、楽しい時間を過ごしています。
いつも頭の中で、フィレンツェやプーリアを旅しています。
楽しい時間を、ありがとうございます。
Commented by アトム at 2011-11-06 05:37 x
初めまして 猫のしっぽもみています。
というわけ このブログも 楽しみにしてます。

私は北海道の十勝に住んでいます。
大型農業地帯です。
サラリーマンの専業主婦です。
家の周りの庭、菜園に 追われる毎日ですが 薪割の冬支度としてしてましたが
だんだん疲れるようになりました。でも 今年からは 夫が
定年になり(61歳) ふたりで のんびりと。
冬支度してます。 今は 畑のかたづけしながら 寒お越ししてます。
小さな耕耘機で。そちらの畑は粘土質のようで大変ですね。
by lacasamia3 | 2011-11-04 18:28 | シンプルエコライフ | Comments(30)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho