リンゴ係りより~GASな人たち

リンゴ係りより~GASな人たち_f0106597_2284247.jpg



昨日は、夕方、我が家から車で30分ほど行った場所にある、リンゴ農家のセルジョさんの所に行ってきました。


リンゴ係りより~GASな人たち_f0106597_22105937.jpg



私はGASのリンゴ農家の担当として、村のオーダーのほかに、フィレンツェのGASのオーダーも集めています。前にも書いたのですが、GASとはGruppo di acquisto solidale と呼ばれる「農家を支援しながら有機農産物を直接農家から買おう」というグループ。企業ではないので、利益は全く発生せず、「皆で一緒に買って分けようね」という感じ。かかったガソリン代も全部各自の持ち出しです。農家とかなり密接なコミュニケーションを保ち、農家の状況にあわせて、農家にとって一番良い購入方法を常に考える人たちの集まりです。
フィレンツェの市内と周辺地域のGASは大小合わせて、約50グループ、そのうち街の中心部のGASは20グループほどあります。
私の役割は、それぞれのGASごとのオーダーを集め、まとめて農家に注文したり、受け渡し場所と日時を決めて、それに立ち会ったりすること。


リンゴ係りより~GASな人たち_f0106597_22131999.jpg



実は今年、雹が降ってリンゴが殆ど傷物になってしまったセルジョさんの農家。他のメンバーと相談して、リンゴジュースの購入を決めました。そして肝心の「果物のリンゴ」を他の農家から買おうか?と相談していたところ、「傷物でも良いから、まずはセルジョさんからリンゴを買おうよ。とりあえずそれを全部食べちゃってから、他のオーダーについて考えよう」という結論に至ったのです。

そしてオーダーを集めた所、リンゴ700キロ、リンゴジュース140本のオーダーが付きました。
ところがここで問題発生。今年の収入が減ってしまうため、セルジョさんはトラックの保険を更新せず、現在、自家用車のみ。オーダーが沢山あっても、自分の車1台では運べなくなってしまいました。
それで、我のポンコツSUZUKI君登場っ!(おおっ、たまには役立つ)。
私とセルジョさんの2台体制で、フィレンツェまでリンゴを届けることにしました。


リンゴ係りより~GASな人たち_f0106597_22145635.jpg



セルジョさんの車にリンゴがドーン!


リンゴ係りより~GASな人たち_f0106597_22141847.jpg



私の車にもリンゴがドーン!


リンゴ係りより~GASな人たち_f0106597_22154529.jpg
助手席にもメロンがドーン!(笑)

こうして2台で、待ち合わせ場所であるフィレンツェのサッカー場の駐車場へ行きました。
続きは後ほど・・・

明日、11月4日の夜19時30分より、NHK BSプレミアム「猫のしっぽ、カエルの手」で、「我が家がいちばん」が放送されます。
心を込めて撮っていただいた映像です。見ていただけたら嬉しいです♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by Miki at 2011-11-03 23:37 x
先日は、コメントにお返事をいただき、ありがとうございました。
まるで、フィレンツェに行って来たような、とても嬉しい出来事でした。

すごい、リンゴの量ですね!  リンゴジュースも美味しそうです。
りんご係りって、名前はかわいいけど、重労働ですね…おつかれさまです。
傷物のリンゴでも、農家から直接購入することができれば、新鮮ですし無駄にもならなくていいですね。


「猫のしっぽ、カエルの手」 とても楽しみにしています。
Commented by ebuebu at 2011-11-04 08:00 x
お、登場ッ♪o(*⌒O⌒)b
SUZUKI君!!

実は密かにそのSUZUKI君のファンでした!
何故か映像から人格を感じていたものですから…
我が家のニンジン君(車体がニンジン色の旧キューブ)と重ねて…

エッコラ頑張れ♪
ヨッコラ走れ~♪
ってやってるんですョ♪(^ー^)

SUZUKI君!!頑張ったねー偉いぞ!!
せっかく命を受けて育ったリンゴさんたちも幸せにまっとうできたんですね~(^-^)
みんなで支えあってできることを持ち寄るって本当に素敵♪

朝から元気をいただきました♪
ありがとうございます!!
今日できるちっちゃな善いことをひとつ探して実行してこよう♪
q(^-^q)

そして、夜はお楽しみ
猫のしっぽ…が待っている!

行ってきまーす!!( ̄0 ̄)/

Commented by えん at 2011-11-04 08:17 x
いつも読ませていただいているんですが、感想を書くことが中々できなくて読み逃げですみません。
きれいなものを安くって消費者としての普通の感覚だと思いがちなんですが、きれいな安いものの裏には捨てられるもの、農家の苦労が無になることが隠れているんですね。
フェアトレードって発展途上国の経済に対して使われることが多い概念ですが、自分の国の中でもあるんだということに気付きました。
Commented by nonnina at 2011-11-04 11:13 x
おお~~っ、すごい量~~!

ずっと若い頃、農家と契約して米の共同購入をしていました。
私は単なる1参加者だったので、間でお世話をしてくださった方は大変だったと思います。
地元産の米の種類も気に入っていたのですが、値段が安くないことや、曜日が決まっているので欲しい時とタイミングが合わない、などの理由で参加者が減ってしまい、私達のグループは消滅してしまいました。
こういう形の共同購入は、chihoさんのように根気強くお世話する人がいないと、なかなか続かないんですよね。
傷んだリンゴがとっても美味しいといいですね~~!
Commented by shishimayu at 2011-11-04 11:53 x
chihoさん こんにちは!
初めてコメントさせて頂きます。

SUZUKI君お手柄ですね〜!
主である、chihoさんもお疲れさまです↑
(助手席のメロンに、つい笑顔がこぼれちゃいました。笑)
こうやって届いたリンゴの味は、格別なんでしょうね♩

猫のしっぽも、blogも全て拝見させて頂いており、chihoさんファミリーの大ファンです。
特にchihoさんの声が綺麗で、聴いていると心地よくて大好きです。
今日の放送も楽しみにしています


私は子供の頃に若年性リウマチを患い、現在は障害者として自宅中心の生活を送っていますが、
いつか夫とフィレンツェへ行って、chihoさんの紹介しているアパートメントに泊まることが夢になりました。

これからもchihoさんファミリーの元気を貰いに、お邪魔させていただきますね☆

寒さも増してきているようなので、どうぞご自愛ください。
Commented by ranndosuke-pu at 2011-11-04 12:19
こんにちは、はじめまして!
ゆすらうめ~♪と申します。

いつからか、生活をできるだけ自分の手で出来る範囲で楽しくしたいと
へたくそながら、庭作りや手仕事や畑をする生活をしています。

chihoさんご一家の暮らしぶり、とても参考になり、また、勇気ももらっています。
GASは農家とかなり密接なコミュニケーションを保ち、農家の状況にあわせて、農家にとって一番良い購入方法を常に考える人たちの集まり
ということですが、こういう体制なら、農家も安心して有機農産物を作れますね。
畑をしていると、虫もつかないようなものを作るのはどういうことか、よくわかります。なにが安全か、作る人と買う人がよく理解していれば、両方の利益になります。
この場合、お金が沢山廻るということではないですが、「ほどほどのしあわせ」という選択肢を日本に住んでいる人達(わたしも含めて)も思い出す時期」が来ていると思います。原発のこともですが・・・

Commented by mihoko at 2011-11-04 12:56 x
はじめまして。
猫のしっぽ・・・毎回録画をして、何度も見ています。
本当に癒されます。
ちほさんのような、のんびり~ゆったりした生活羨ましいです。
これからも、わたしを癒してくださいね。
Commented by tosa4351 at 2011-11-04 20:54
はじめまして^^
猫のシッポ・・いつも見ています。
アントネッラさんの棚は可愛い森の木の取っ手がホッコリしますね。
絵はゆきちゃんにも受け継がれているようで絵日記も楽しみにしています。
日本にもTVに出たような木こりさんがいると、山が荒れ放題にならなくて済んだかもしれませんが、日本は殆ど電気かガスに頼っているから薪の需要は少ないかもしれませんね。
通っている京都の人形教室の先生のお宅は庭の木を切って薪でお風呂を沸かしています。今日のTVは先生の生活を重ねてしまいました。
同じエキサイトでブログをなさっているのですね、
これから遊びに参ります、どうぞ宜しくお願いします。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-04 21:35
Mikiさん>そうなんです。傷物だって、直ぐに食べてしまえば立派なリンゴです。リンゴジュースにも出来るけれど、やはりかなりの手間がかかるので、そのまま売れるリンゴはそのまま売ったほうが良いようです。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-04 21:36
ebuebuさん>このスズキ君、四輪駆動ではないと思うのですが(笑)、結構パワーがあり、険しい山もぐんぐん登ります。行ってらっしゃい~。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-04 21:37
えんさん>コメント有難うございます。そうですね。フェアトレードも大事だけれど、普段の生活の中で身近な所にある農家を支援するコトだって、とても大切で楽しいです。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-04 21:55
nonninaさん>値段が高くて、曜日が決まっていて、タイミングが合わないこと、GASも同じくです(笑)。でもそこを不便だと思わずに、何とかやりくりしながら、何年も続いています。まあ、それぞれ時間的に余裕があるからなのかも知れませんが。楽しいですよ。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-04 21:56
shishimayuさん>番組を見てくださって大変有難うございます。ホッとしたり温かい気持ちになっていただけたらとても嬉しいです。いつかご主人とフィレンツェにいらして下さい。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-04 22:05
ゆすらうめさん>こんにちは。畑をやっていると、特に生産者の大変さが良く判ります。自然のサイクルも、旬も体で覚えたような気がします。ミョウガを育てられているんですね。我が家にも母が持ってきてくれたミョウガを植えたのですが、花が付いているか見てみます。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-04 22:06
mihokoさん>ブログに来てくださって有難うございました。のんびりゆっくり、毎日を楽しんでいます。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2011-11-04 22:07
tosa4351さん>番組を見てくださって有難うございました。イタリアは、特に都市ガスが来ていないような我が家では、ガス代がとてもとても高いのです。勿論、電気代も。だから燃料としての薪に頼るというのは、かなり一般的なことなんですよ。
by lacasamia3 | 2011-11-03 22:40 | シンプルエコライフ | Comments(16)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho