今日は読書です

原発への色々なコメント有難うございます。
賛成、反対、色々な意見があり、それぞれの意見を一生懸命に書いていただいて、本当に光栄です。興味深く拝見しました。日本人が、これほど電力について考えたことはないのでは?と思うほど、皆が回答を模索している話題なのだなあとつくづく感じました。私もグルグル、まだ回答は出ていないけれど、考えています・・・。出来るだけぶれずに、目先の情報、表面的な印象に流されるのではなく、私なりに根底となる考えを模索中です。

今日は午後まで仕事、その後、リンゴ係りとして、リンゴとリンゴジュースの納品に付き合ってフィレンツェまで行ってきました。
その様子は、また次回。

今晩は、早めにお布団に入って、読書を楽しもうと思います。
ああ、こんな日は、お風呂に浸かりたい・・・。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by nonnina at 2011-11-03 09:07 x
ゆっくり休んでください
暮らしに根ざしていろんな発信をされるchihoさんのこと
とても清々しいと思います。
Commented at 2011-11-03 09:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kapibara at 2011-11-03 10:28 x
Ciao Chiho さん!
大好きな本を読んでゆっくり秋の夜更かしを楽しんでいる頃かな?

先日の原発のことについてですが。。。
今回の事故に加えて、日本は、高齢化もどんどん進んでおり、世界じゅうから、さて、日本はどんな風になるのかと、観察されているんでしょうね。
チェルノブイリでも、我が国でも、事故はあったのに、今回の事がなければ、きっと、今も他人事でした。
今年の夏の節電の成果として、原発は不要と分かった。
一度手にした楽を、手放すのは、しんどいこと。
でも、その勇気を持つことが、いまのところ私達の踏ん張り所だと思います。

スーパーでも、色んな施設で照明を落としていましたが、支障はなかったです。
出来ることは、あるはずなんです。
原発を持たない。
これを決めたら、そこから始まること、あると。
とりとめもなく、長々すみません(- -;)

Commented by 烏龍 at 2011-11-03 17:20 x
原発を建てた最初の理由が 「核の脅威」
当時の政治家は もう二度と国土に原爆を落とされたくない
ならば いつでも作れるように 原発を建てよう~
(スタートから間違ってた)

秋の夜長 私も戦後史を もう一度読んでみます
Commented by 横浜のY.O at 2011-11-03 20:36 x
     昨日の新聞に世界文化賞を受けた指揮者の小澤征じさんが(知らないことは良くないことだ、罪だ。僕は原発について何も知らなかった。僕にとって今年は非常に恥ずかしい年。途中略)と書かれてましたが、
たぶん日本中の人が、非常に恥ずかしい年になったのでは?そして今年の3月11日以来原発についてみながいろいろ考え始め、今年はニホンノミライを考える新しい種がスタートした年ではないでしょうか?脱原発のデモで6万人の一般の人たちが参加したり、少しずつその種は成長して行くことを信じます!

Commented by kiki-cafe at 2011-11-03 21:31 x
chihoさん

先日、初コメントにお返事くださり、とっても嬉しかったkikiです。

今さらながら、原発問題について…。
日本では何故か、イデオロギー論争と見なされ、脱原発との発言はタブー視されているように思います。
イタリアで国民投票での選択があったということ、知りませんでした。
今回教えていただいて、良かったです^^

話は変わり、私もchihoさんのような生活を送りたい…と切望する毎日です。
私の毎日は、まるで「消費するための労働(仕事)」の日々。
うまくいえないのですが…、消費のお金を得るため、今の生活レベルを維持するためという目的だけで働いており、労働の本来の喜びを見出せない状態なのです。
しかもその仕事にものすごいストレスを感じています。
こんな人生でいいのか?!と自問自答。

なので、ブログを拝見し、いつも心だけ浮遊させています^^
Commented by むくげ at 2011-11-04 12:15 x
初めまして、NHKの番組を拝見し流れてきた新参者です。(笑)
最近の我が家の話題はchihoさんです。
「こんな方がいてね…ハイジみたいでね…」
chihoさんの応援クリックをするうちに、世界一周ブログの旅に出かけてます。

ん~原発問題には反対ですが、原爆を2発(瀕死状態の日本への実験目的)も落とされた日本。
中国、北朝鮮、とも原爆を保有してるなら、日本も…ってな具合で原発を推進した政府を攻めるのも難しい現状。
そんなに欲しけりゃ、いっそ、原爆を持って、原発を廃止!で、いいんじゃね?とも思ったり
Pearl Harborでさえ、暗号を既に解読していた米国の…被害者はアメリカと誘導した米政府。
日系の人達が暗号を解読して自分達はアメリカ人だと証明する手段で…
(日独伊の中、収容所を作ったのは日系のみ)
あぁ、もう、言ったらキリがない!詳しくはwebで…

在日韓国人なのに、日本人が大好きなハイジ好きな自分です。
ハイジに癒されに更新させていただいてます。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-05 03:26
nonninaさん>少し夜が寒くなり、お風呂にゆっくりつかりたい~!!という気分です。もう何年も浴槽に浸かっていないので。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-05 03:27
鍵コメnさん>おおお~!!そうなんですね。こちらこそとっても楽しみにしています。「ああ、あの日は楽しかったよね~」ってお互いに言える様な、そんな楽しい時間にしたいです。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-05 03:30
kapibaraさん>3月11日から、様々なことが変わってきてるのでしょうね。一人一人の考え方も、経済のあり方も。電気を使う量が少しでも減れば、原発の必要性も減ってくるわけですもんね。世界全体が良いように変わって行って欲しいなあと思います。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-05 03:32
横浜のY.Oさん>そうですね。私も知らなかったこと、沢山ありました。今も模索中です。きっと多くの人が同じ気持ちなのでしょうね。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-05 03:33
烏龍さん>情報が蔓延する中で、どの情報を選ぶのが正しいのかということが一番難しいなあと思います。
Commented by ハナ at 2011-11-06 11:07 x
イタリア好きの私としてはいつも「いいなあ~素敵だなあ~」と羨ましく番組を見ています。
ユキちゃんが嬉しそうにブラックベリーを摘んでキスをし、ケーキにそのまま飾り付けしていた回を見てとても羨ましかったです。
ウチは関東ですがホットスポットの関係もあり、学校や幼稚園によってですが今までとは違います。息子の幼稚園でも毎日放射線量は計測していて、園外保育でも線量計は持ち歩いています。拾って来たドングリ等は水洗いします。
外で思う様に遊べない地域の子供たちを思うと胸が痛みます。
人は自然に生かされている、自然の恵みは当たり前なんかじゃないんだと、今回のことで多くの日本人が考えたと思います。
by lacasamia3 | 2011-11-03 06:07 | 私の独り言 | Comments(13)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho