フィレンツェ、ジェラート戦争~カラピーナ

フィレンツェ、ジェラート戦争~カラピーナ_f0106597_4273712.jpg
ここ数年、フィレンツェではジェラート屋さんのレベルが随分と高くなってきているような気がします。
長い間、美味しいと言われるジェラート屋さんはいつもの数軒だったのですが、グロムがオープンして以来、自然志向の美味しいジェラート屋さんのオープンが相次ぎました。


フィレンツェ、ジェラート戦争~カラピーナ_f0106597_4281084.jpgフィレンツェ、ジェラート戦争~カラピーナ_f0106597_4291175.jpg


ここは、カラピーナ。
ウフィッツィ美術館、ヴェッキオ宮殿周辺では、私は一番美味しいなあと思うお店です。
フルーツフレーバーのカレンダーがあって、旬の果物だけを使ってジェラートを作っているのです。ジェラートはとてもクリーミィでコーンも美味しいんですよ。
この日は、コーヒーとヴィンサント(甘いデザートワイン)の2フレーバーにしました。コーヒーは少し苦味と酸味のあるグロムの方が好きですが、ヴィンサントはとても美味しかった!


フィレンツェ、ジェラート戦争~カラピーナ_f0106597_42956100.jpg
ウフィッツィ美術館をアルノ河に向かって進んだ真ん中あたりの右側に伸びる路地、Via Lambertescaを入った先の右側です。

GELATERIA CARAPINA
Via Lambertesca 18/r FIRENZE
無休 営業時間12:30 - 19

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by MakiMakiMacci at 2011-10-27 04:55
こんにちは!ジェラートおいしいですよね。
私が住んでいる街は、スウェーデンで初めてピザやさんができたほど、イタリアからの移民が多かったそうです。イタリアのカフェと食材店もありますよ!
Commented by nonnina at 2011-10-27 07:31 x
わっ!美味しそう~
今すぐ飛んでいきたくなります^^
場所も便利そうですね
Commented by kaede-natural at 2011-10-27 08:37
きゃ~~~っ!!私の大好物が・・・。見てるのがツライですよ~!(T_T)
いいなぁ、美味しそう~~。。。見るからにクリーミーですね~。
カラピーナですか。絶対覚えておきます!!すぐにでも行きたいですーー!!
Commented by ゆきどり at 2011-10-27 09:49 x
こんにちは、関東地方は木枯らし1号がふいて、ようやく秋めいてきました。というか、秋がないまま冬に突入?!の気分ですが。
ジェラート、良いですね。でも、この季節でも食べるんですね。ジェラートって季節問わずのデザートなのかしら?
千穂さんの書籍を全部購入し、夫に貸し出したところ「いいなぁ、この本」と嬉しそうに読んでいます。シメシメ。これでまたイタリアに行きたい気分を盛り上げて、ぜひ、行きたいものです。
Commented by umi_0768 at 2011-10-27 10:03
朝だけど、食べたい!(^ー^)b 
by海町
Commented by felice at 2011-10-27 17:48 x
Ciao!!千穂さん!

食べる物の話には、コメントせずにはいられません!!

写真…たまりませんね~見るからに美味しそう!
ヴィンサント味…気になりますね!
こうして千穂さんが、フィレンツェの美味しい所や、素敵な場所を教えて下さるので、久しぶりにフィレンツェに行きたくなりました…!!
秋は訪れた事がないので…。
Commented by のるど at 2011-10-27 22:11 x
建物の風情が良いですね
Commented by nepinepi66 at 2011-10-27 22:56
最近寒いけど、食べたいです!!!美味しそう~!
Commented by ぴこ at 2011-10-27 23:35 x
秋のジェラート良いですね!
私も、今の時期にアイス食べるの好きです。

今度イタリアに行ったら行ってみよっと!!
Commented at 2011-10-27 23:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 2rainbows at 2012-10-06 22:20
  lacasamia3さん、
 初めまして。最近ブログを始めました、2rainbowsと申します。
 こちらの記事をリンクさせて頂きました。
 グロムよりも美味しいとlacasamia3さんがおっしゃるカラピーナ、
 いつかは食べてみたいですっ!
 
by lacasamia3 | 2011-10-27 04:40 | フィレンツェお薦め処 | Comments(11)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho