寒くなってきました

いよいよ薪ストーブが本格的に始動開始しました。
少しずつ、我が山の家にも冬の足音が近づいています。そしていよいよ今週末は、冬時間に変更。

毎年、「いつ冬時間に変わるの?」と聞いても、「そろそろだと思うけど正確には知らない」というアントネッロ。イタリアで長年この時間変更に慣れているはずなのに、キミ・・・(苦笑)。
でもイタリア人って、きっぱりと「10月の最終週の週末の土曜日と日曜日の間」って答えられる人は少ないような気がします。

何となく夏時間になり、何となく冬時間になるイタリア。
ユルイナア。


↑、最近、朝、スクールバスまでの車の中でユキちゃんが歌い上げる(笑)歌。「マンマミーア」。
メリルストリープが何とも可愛い映画です。

今日も、帰りの車の中で、大声で歌っていたけど、学校で何か良いことあったのかな?

今日は朝8時から、「猫のしっぽ、カエルの手」の再放送です。
見てくださった方、本当に有難うございました。宜しければ、局のページへご感想、ご要望をお寄せ下さい。

感謝です!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by Summer at 2011-10-25 06:45 x
やっぱり放送時間が夜中の2時と難しい時間なので、夏休み前のエピソードから全く見ることができていません。今NHKの方に時間を変えてもらえるか、オンデマンドが海外からでも見れるようにしてもらうか、DVD発売の方を考慮してもらうようにメッセージを送っておきました。観たいよ〜〜涙。。。
Commented by nonnakaori at 2011-10-25 06:46 x
サマータイムは、11月からだと思っていましたが、週末に変わるのですか?
保育園への車のなかで、日本の童謡を歌っていたユキちゃん。
今、丁度懐かしい「ヤギさんからの郵便」の曲が流れています。
日本のCDで覚えた「ぞうさん」や「ぼんぼり」等とリクエストして、違う曲を歌うと機嫌が悪くなったユキちゃんが、「マンマミーア」をうたっているなんて、夢のようです。
Commented by ebuebu at 2011-10-25 07:47 x
マンマミーア♪ヽ(´▽`)/
本当に可愛い映画でしたね~
ユキちゃんが弾けて歌うにはピッタリだ♪(^o^)絵が浮かびます!!
踊りつきかしら~q(^-^q)

冬時間かぁ~
そうなると学校もお勤めも時間が短縮されたりするのでしょうか!?
それなら尚更楽しみだなぁ~
(^ー^)

Commented by hahamego at 2011-10-25 11:46
先日見逃したので再放送で拝見しました「ブドウの恵み」
ユキちゃんがブドウのケーキの種に苦戦していた時に
いくつかのおいしい食べ物は大人用にできていると言っていましたが、それ、ウケました。

イタリアでは元気に一日をスタートするために甘いものを朝食に取るということですが、それを知ったら次女は喜んで甘いものを所望すると思います。朝食のパンをパン屋へ買いに行くと必ずショコラ系ブレッドを選ぶ次女ですから。
Commented by buonaforchetta at 2011-10-26 21:33 x
yukiちゃんのmanma miaの生歌ぜひきいてみたいなあ。
おしゃま(これって死語??)なyukiちゃんにぴったりの唄ですね♪
Commented at 2011-10-26 23:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hellebow at 2011-10-27 21:17
日本に帰国していたので、「スキアッチャータの巻」見ましたよ!夏に帰国してたときはタラッリのお店の話題だったっけ。(って、ちがう、自然派ワインの話がメインでしたよね汗)なぜか、出てきたお菓子名で覚えてしまうようです。。。 ↑ ワインのジェラート、お、おいしそうー!
by lacasamia3 | 2011-10-25 06:08 | 私の独り言 | Comments(7)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho