好きなこと

好きなこと_f0106597_115717.jpg



普段、ユキちゃんが何か1人で一生懸命にお絵描きをしているとき、私は出来るだけ知らん顔をしています。
聞きたいことがあったり、見せたいものがあれば、本人から寄ってくるし、そうじゃなかったら、そっとしておいてあげようと思うのです。
でも、ユキちゃんのお絵かきを私が面白がって写真を撮ったり、ブログにアップして保存したりするのは、本人も良く知っていて、秘密ではない絵は描き終わった後、ピランと机の上においてあります。(秘密な絵は、鍵付きダイアリーの中に保管されているラシイ)


好きなこと_f0106597_1153643.jpg



ユキちゃんが大量に持っていて、今も毎日読んでいる漫画、トポリーノ。ディズニーのミッキーマウスの登場人物の漫画なのですが、もう何十年もイタリアの複数のイラストレーターが描き続けているのです。ユキちゃんは、その中の1人、Silvia Zicheというイラストレーターのファンで、どうやら編集部に送るファンレターのイラストを描いているようです。


好きなこと_f0106597_1161411.jpg



テーマは "auto- auto - autoritratto"(直訳すると、自+自+自画像)。
自画像を描く自分が更にキャンバスの中に居るというもの。ボケちゃいましたが絵描きさんの手には、ハンモックに横になっている自分が描かれている絵があるのです。


好きなこと_f0106597_116321.jpg



何度も描いては消し、描いては消してやっと満足できる線を見出した様子。消しゴムの跡から見受けられます。


好きなこと_f0106597_1165169.jpg



↑あ~ユキちゃんだ!(笑)

打ち込める好きなことがあるって幸せだね。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by onetennis at 2011-10-23 03:21
 ユキちゃんの事を良く知らない私でも一目でユキちゃん!と思える素敵な絵ですね(*^_^*)
今にも話し出しそうな雰囲気のある客観的に自分を捉えている感じがしますね。どれほどの時間をこの事に費やしたのかしら?ユキちゃんはこの絵と同様キット4年生にしてかなり味のある人なのでしょうね。
次の傑作も楽しみにしてますね。one
Commented by sweetidleness at 2011-10-23 06:02
Chihoさん こんにちは! 見せたい絵と、秘密にしておきたい絵があるという気持ち、良くわかります。 私もそうでしたが、子供ながらに自分の世界を築き上げていっている過程なのですよね。 最後の絵、確かにユキちゃんっぽくて、クスッと笑ってしまいました☆
Commented by gantou at 2011-10-23 09:07
未来の芸術家に乾杯! 編集部もファンからの投書を嬉しく思うでしょう! 次から次へと、描いた絵を 見せて下さい。
Commented by paprica at 2011-10-23 11:14 x
何度も何度も消しては書き、を繰り返している様子が本当に愛らしいです。そうやって一生懸命になっているゆきちゃんを、そっと遠目で見ているお母さん♪優しいな。そのスペースって大切だと思う。
最後の一枚の女の子はゆきちゃんですね♪ むにゃむにゃと話しだしそう〜。
Commented by そとこ at 2011-10-23 11:28 x
ユキちゃんの絵を拝見すると、相変わらず心がほっとします(^-^)
しかも発想が面白い!マトリョーシカみたいな絵ですね。
秘密の絵はダイアリーに…というのが女の子だなぁと思いました。
Commented by mikan at 2011-10-23 15:35 x
ユキちゃん上手~(^_^)♪

絵が上手い、って本当に素敵な才能ですよね。私は余り上手くありませんが、学生時代は美術と国語が一番好きだったなぁ♪
Commented by 3legumi_mimi at 2011-10-23 20:27
まさにユキちゃんですね!
聞いて聞いてと、楽しそうにおしゃべりをしそう、今にも!
Commented by プロセッコ at 2011-10-24 13:58 x
楽しそうな ユキちゃんが目に浮かびます

好きなこと・・・素敵ですね。
Commented by maya-on at 2011-10-24 18:07
Chihoさん、はじめまして!
ずっとChihoさんのブログは楽しく読ませていただいています。
南イタリアにはよく行くのですが、フィレンツェには一度(しかも1日だけ!)しか行ったことがないので、素敵な街だなぁ、ゆっくりまた行きたいなぁ・・・と思っていたところに、日本に住む母から(私はドイツ在住です)BSのChihoさん家のとっての素敵な番組を見た、次にドイツに遊びにくるときは、是非フィレンツェに行って、Chihoさんが紹介されていたB&Bに泊まりたい!と興奮気味に連絡が来て、母娘ともにフィレンツェ気分が高まっています。
また、プーリアに1年いたYokoちゃんからもChihoさんとフィレンツェのお話を聞いていたこともあって、思い切ってコメントさせていただきます♪
ユキちゃんの絵は、毎回すばらしいですね!この「自・自・自画像」のテーマにもビックリしました。なんて柔軟な・・・・。私は音楽が専門ですが、絵のほうは丸っきりダメで、いつもすごいな~と感心しながら読んでおります。
これからも、Chihoさんとご家族の心がほっこりするブログ、楽しみにしています!
Commented by maya-on at 2011-10-24 18:11
P.S.もし差し支えなければ、私のブログにもフィレンツェ田舎生活だよりをリンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
Commented by Giusy at 2011-10-24 21:01 x
このところ、ちょっと忙しくしてました。融通のきかない自分を再確認します。それにしても、ユキちゃんの絵には、ハッとさせられるものがありますね。ユキちゃんの才能なのでしょう。
これからが楽しみ!
by lacasamia3 | 2011-10-23 01:34 | お絵かきコレクション | Comments(11)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho