葡萄畑より

葡萄畑より_f0106597_430962.jpg
アグリツーリズモ、ポデーレベッチの葡萄畑。


葡萄畑より_f0106597_4304925.jpg



雨が少なく、8月、9月の快晴続きで、2011年収穫のトスカーナのワイン用の葡萄の出来はとても良いようです。
ポデーレベッチでも、ピノ・ネーロと呼ばれる種類の葡萄は、既に8月末に収穫を終わらせてしまったのだそうです。↑写真はサンジョヴェーゼという葡萄。こちらは今週末に収穫。


葡萄畑より_f0106597_4314434.jpg
以前はこのアグリに、チャーリーという近所の農場の犬が良く遊びに来ていて、マスコット犬だったのですが、最近は、ご近所さんの犬、ミニーちゃんが遊びに来ています。
ご主人様は昼間お仕事のようで、家を抜け出して、毎日、ポデーレベッチに遊びに来るんです。もう13歳のお婆ちゃんで、耳も遠く、歯も1本もないのですが、毎日元気に遊びに来て、キッチンでアイロンをかけるイラリアさんの足元で遊んでいます。

いつ来ても、ゆっくりと時間が流れている場所。
また近いうちに訪れたいと思います。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by Giusy at 2011-09-22 06:46 x
穏やかな時間が流れているのでしょうね。
自然の恵みに感謝。ステキナな秋の訪れです。思わず、手を伸ばして摘まんでみたくなる葡萄ですね。ワイン好きな私には、うれしい季節。いつか、葡萄の収穫の季節にイタリアを訪れたいな。
それにしても、日本の異常気象はどこまで続くのでしょう?
日本の美しい景色が、自然災害で
破壊され続けています。
テレビに映し出される映像、辛くなります。美しい秋晴れが1日も早く訪れますように。
Commented by nonnina at 2011-09-22 08:19 x
わ~、なごみますね。朝一、元気をもらえる写真です
さあこれから出番!と張り切ってるみたいなサンジョヴェーゼ。たわわに実ってますね
lacasamiaの写真見ながら、いつか行ってみたいと夢見ているポデーレベッチです^^
Commented by umi_0768 at 2011-09-22 09:46
最高の景色!
一度しか行ってない、サンジミニャーノ(大好きでした)を思い出してしまいましてん。by海町
Commented by hai-toku at 2011-09-22 10:59
トスカーナ ワインの産地なのですね♪ 葡萄畑 ヨーロッパ 何故か心が癒されます 写真から風や太陽の陽射しが感じられる・・今日NHKのBSプレミアムで15:00から「猫のしっぽ カエルの手」の放送があります もう一度じっくり見ますね。
Commented by 名古屋のHARUO at 2011-09-22 11:15 x
アグリツーリズモのポデーレベッチ、懐かしいですね。ポデーレベッチの皆さん、お元気そうですね。私たちが滞在していた2週間の間、毎日のようにやってきて、部屋のなかで寝そべっていたり、結構遠くまでの散歩に付きあってくれたチャーリーは、まだ元気にしていますか。オリーブや葡萄などが実る、収穫の秋にも、また訪れたいですね。
Commented by はる★ゆうママ at 2011-09-22 18:39 x
こんにちは。トスカーナでお会いしたこと、覚えていただいていて感激です!私たちがポデーレベッチに滞在したときにいたかわいい犬(娘が遊んでました)は、チャーリーだったのかな?先日、BS拝見しました。バールのマリーナさん、魅力的な方ですね。こんな場が我が家の近くにもあるといいののですが…。そして、最後の星空を眺めるちほさんご一家。とってもすてきでした。また、家族で楽しみにしています!
Commented by buonaforchetta2 at 2011-09-22 18:52
チャーリーは、さみしがり屋のくせに抱っこされるのが嫌いなワンコでしたね。新婚旅行のアルバムにチャーリーの写真もたくさん貼ってあります。
ミニ―もかわいいですね。
Commented by あーつ at 2011-09-22 22:27 x
はじめまして。あーつと申します。
いつも『猫のしっぽカエルの手』を楽しみに拝見しております。
特に5歳の息子が皆さんの大ファンで、
飛行機が大嫌いなくせにいつかはイタリアに行ってみたいと言っています。
今日のお写真もとても素敵ですね。
テレビの映像もブログの写真も、どちらもとっても癒されました。
Commented by maya.K at 2011-09-23 09:30 x
1週間ほど前にポデーレベッチに伺ったばかりです。
素晴らしいお天気つづきで、この気候なら美味しいワインができるはずだなと実感いたしました。
ベッチファミリーのステファノさんには、ディコマーノの街に車で連れていって頂いて、バールでコーヒーをご馳走になったり、サッカー談義をしたり、ロベルトさんには、お料理教室で豪快なオリーブオイルの使い方を教わったりと、暖かいおもてなしをして頂いて感激でした。
お土産に上の写真の葡萄から作られるワインも頂きました。
ベッチファミリーの皆さん、どうもありがとうございました。
Commented by mattfrafra at 2011-09-23 11:22 x
トスカーナのワイン飲みたい。久しぶりにテレビで拝見。なかなか時間が合わなくて、イタリアへも行きたいが公私とも忙しくて計画もままならず。
Commented by ちはる at 2011-09-23 14:55 x
「トマト大好き」22日の再放送で見ることが出来ました~
ユキちゃんのいろんな言葉は
本当に自然で、TVカメラがあっても飾らない心からの声ですねえ
いつもながら、感受性豊かな素敵な女の子だなあと
感心してしまいます
見てない回もあるので、またいつかあるだろう再放送を
楽しみにしておきまーす
Commented by ypsilon930 at 2011-09-23 23:45
トスカーナの秋も素敵ですよねー
今年はマイレージ旅行なのでイタリアには辿りつけず(マイルが足りなかった 涙)
来年はトスカーナかシチリアへ行きたいよーと早くも夫婦でブツブツ(笑)
その時にはお会いできればと願っています♪
by lacasamia3 | 2011-09-22 04:42 | フィレンツェのアグリツーリズモ | Comments(12)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho