木工クラブ

木工クラブ_f0106597_21563797.jpg庭のテーブルから、トントンという音が聞こえてきました。覗いてみると、我が家の木工クラブ(部員2名)の人たちが、クラブ活動中でした(笑)。
ナンダ、ナンダ?


木工クラブ_f0106597_2157293.jpg



ゆ、ユキちゃん、トンカチ?


木工クラブ_f0106597_21572949.jpg



「ダイジョウブ、ダイジョウブ」(ユキちゃん)

釘が安定するまで、ペンチで押さえておく技を、先輩(アントネッロ)に習ったんだそうです。


木工クラブ_f0106597_21584416.jpg



でもやっぱり、ユキちゃんが持つと、トンカチが大きく見えるね。


木工クラブ_f0106597_21594356.jpg



「釘が打てる女子」って、何かカッコいいかも。
めざせっ!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by nonnakaori at 2011-09-13 22:32 x
あれぇー
パラソルが日陰をつくっている。
ユキちゃん器用だなあ。
師匠は素晴らしい。釘が安定するまで、ペンチで押さえる技を伝授するなんて。
何ができるのかしら?
まわりに人形があるから、人形の家でしょうか?
完成したら、見せて下さい                                                           
Commented by ふたころ at 2011-09-13 22:34 x
お人形さんソッチノケで釘ウチやってたんですね(^.^)

何が出来たんでしょう?
何でも頭の柔らかいうちに色々経験しておくのはとってもイイことですよね

ウチのお子様はユキちゃんくらいの歳からポータブルゲーム(任天堂○○とか)を始めてしまったんで、今中学生ですが、相変わらずのゲームおバカになっちゃいました・・・
ゲームや漫画/アニメばっかり見たりやったりで・・・他のモノに興味なし・・・
心寂しい大人にならなきゃいぃなぁと思っておりますよ・・・
Commented by kirokoro at 2011-09-13 23:30 x
顎の 可愛いラインと まあるい 小さなお手てにみとれてしまいました。
まだまだ ちいちゃくて 本当に かわいい。
私なんて とっくに 子育ておわっていて もう 凄く 羨ましい。
Commented by 1897juventus93-10 at 2011-09-14 00:31
|☆JUVE★|・∀・)ゞCHIHOさん ユキちゃん アントネッロさん どもどもマイドです~~~☆★ 

(おっ、、部活中大声を・・・ 失礼しました(-人-)続けて下さい 笑)

4枚目は、ユキちゃんのクチになってません?! (ちゃいましたっけか?!( ̄ロ ̄;) ウルオボエ・・)
集中スイッチ入ってますねぇ♪ 
(」・∀・)」<<よっ!流石!巨匠!! ところで・・・  (シィ~~~!!!)
集中してはる時に、外野のガヤは作品に影響しますね(-人-)スマセン

生まれながらの才能と、父の背中を見てれば釘打ちは、ユキちゃんの朝飯前に見えるんは、気のせいでしょうかね?!笑?!
もちろん畑でクワを持たせりゃ、母とよく似たクワさばきを見せてくれるんでしょうねぇ~☆ネ?(・∀・)ユキチャン?★

ほいでは〆(・∀-)ノシCiao☆Ciao★
Commented by ebuebu at 2011-09-14 07:54 x
そうだ!!めざせ♪
おんな匠の道を~(^〇^)
日本でも宮大工の棟梁に弟子入りする女子がいますよ(^.^)
手から生み出すものには
どんなものにでも命が宿ります。
未だに蒲鉾板で作った貯金箱が捨てられなかったりね~(^-^;

こちら朝晩吹く風は秋を感じますが
日中はまだまだ残暑が厳しいです。

ユキちゃんの心の絵日記は
夏の彩り一杯、笑顔満載だね♪

これからはじまる新たな季節…
またまた一杯楽しもうね♪(*^^*)

Commented by horihori at 2011-09-14 09:38 x
7月のNHKテレビ放送を見て以来、千穂さん一家の追っかけ気分になっています(爆笑)
朝一でブログを読んだ後は、=以前の記事=読み、夜は=小さな村の春、夏、秋、冬=を読み毎日とっても癒されています。
イタリアの暮らしのすべてに想う千穂さんのやさしさ、謙虚さ、母親としての想い。アントネッロさんの父親としての想い・・・尊敬します。
毎日楽しみにしています。お身体大事にしていっぱい教えて下さいね。
Commented by fuyusakura1 at 2011-09-14 11:33
心豊かに生きていく術を、毎日の生活の中でバッポやマンマから自然に学んでいるユキちゃん。そんな姿を拝見&拝読するたびに私もそんな風に育ちたかったなぁとか子供達にもそういう経験をさせてあげたいなぁとか・・・いろいろな気持ちがわき上がってきます。^^
何ができるかは後のお楽しみでしょうか?それとも、今は釘打ちが楽しくて没頭しているのかしら?笑
Commented by kanmyougama at 2011-09-14 11:43
いつも見せていただいています久しぶりのコメントです。
雪ちゃんお姉さんになりましたね。
お絵かき・・・工作好きですね。
Commented by tsugumiya at 2011-09-14 11:50
うちの旦那さんも入部させて欲しいです。
先日日曜大工で小鳥の巣を作ってたけど、ノコギリで手を負傷してましたから・・・。
ゆきちゃん、バッポより相当年上の後輩いりませんか(^^ゞ。
こちらは日本なので、部活は行けそうにありません。
DIYの本を出す予定はないですか・・?
Commented by Giusy at 2011-09-14 14:43 x
ユキちゃんの真剣な表情、
可愛いな♪
私も木工大好きなので、部員に加えてもらいたいです。
ユキちゃんは、本当にいろんなこと器用にこなしますね。身の回りのことを、何でも当たり前に自分でこなす、イタリアーノの血をしっかり受け継いでいるのがよくわかります。
これからが楽しみね。

Commented by la_mia_coccolina at 2011-09-14 16:16
chihoさん、こんにちは。
木工クラブでユキちゃんは何を作っているのでしょう~^^
表情が職人さんのようで、可愛くてカッコよい!
何が出来るのか楽しみだなぁ♪
Commented by heatmet at 2011-09-14 21:15
初投稿です。器用に大工道具を扱っていますね。私も日曜大工が大好きなので、子供と一緒に作るのが目標です。
ちなみに、何を作っていたのかなあ~
Commented by モンキー at 2011-09-14 22:14 x
あっ! ユキちゃんって 左利きなんすか!?
Commented by lacasamia3 at 2011-09-16 02:36
nonnakaoriさん>こっちはまだまだ暑いんですよ。雨が全然降らないので、今年は残念ながらキノコゼロです。余りの暑さにパラソルを立てました。
Commented by lacasamia3 at 2011-09-16 02:38
ふたころさん>あはは、お人形で遊んでいたのに、どうやらアントネッロの木工クラブに夢中になってしまったようです。ゲームはユキちゃんはアンマリ興味がないかな?トポリーノの漫画は良く読んでいます。一応我が家でもテレビとネットの時間は夕食の前の1時間半って決まっているんですが、時間を守らせるのはなかなか難しいですね。
Commented by lacasamia3 at 2011-09-16 02:39
kirokoroさん>子供ってあっという間に大きくなってしまいますね。ユキちゃんももっと赤ちゃんだったのに、最近は、急に少女になったような気がします。もっとゆっくりでも良いよ~と言いたくなります(笑)
Commented by lacasamia3 at 2011-09-16 02:40
ユヴェヲさん>きっと、私たちがやることを、良く観察しているんでしょうね。釘をまっすぐ打てる女子、結構格好よいかも。
Commented by lacasamia3 at 2011-09-16 02:43
ebuebuさん>イタリアもまだまだ残暑が厳しいです。なかなか雨が降り始めなくて埃っぽいんですよ。日本も暑いんですね。
Commented by lacasamia3 at 2011-09-16 02:47
horihoriさん>本も読んでくださって大変有難うございます。ブログはパート2であるこのブログだけで、もう1760記事になるんですよ。自分でも書いたことを忘れている記事が沢山あるんですよ。のんびり更新ですがこれからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by lacasamia3 at 2011-09-16 02:48
kanmyougamaさん>絵を書いたり、何かを手で作ることが好きなんです。逆に、作文は結構苦手かも。ちょっとしか書かないの。まあ、得意不得意はそれぞれありますよね。
Commented by lacasamia3 at 2011-09-16 02:50
tsugumiyaさん>わはは、部員募集中です(爆)。
Commented by lacasamia3 at 2011-09-16 02:51
Giusyさん>何でもゼロから作ろうとする精神は、しっかりとユキちゃんに伝わっているような気がします。物が欲しいとき「買って」じゃなくて「作って」というので。
Commented by lacasamia3 at 2011-09-16 02:52
la_mia_coccolinaさん>真剣度は職人さんに負けないかも(笑)。何が出来るんでしょうねえ。お楽しみに~。
Commented by lacasamia3 at 2011-09-16 02:53
heatmetさん>最初はアントネッロとあるものを作っていたのですが、それが完成すると、どうやら釘打ちが楽しかったようで、あちこちに釘を打ちまくっていました。
Commented by lacasamia3 at 2011-09-16 02:53
モンキーさん>当ったりぃ~♪はさみだけは右手です。それ以外は全部左です。
by lacasamia3 | 2011-09-13 22:06 | イタリア子育て~小学校編 | Comments(25)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho