アッピア街道を歩く

今回、ローマでやってみたかったこと。それは・・・

アッピア街道を歩くこと、でした。

Via Appia Anticaを見に行ってみようと思ったのです。十分な情報がなく、地下鉄ピラミデ駅前から始発118番のバスに乗るという情報だけを頼りに行ってみました。
問題は、どの辺りで降りるか。
余り遠い所で降りてしまって、ぽつ~んと一人で歩くのも嫌だし、今回はカタコンベ見学目的もあったので、サン・セバスティアーノのカタコンベの次の停留所、Via C. Metellaの角で降りて、Via Appia に戻りました(San Sebastianoの後、一方通行になってしまうので、バスは平行した道に迂回してしまうのです。
↑こちら、Via Appia。歩道もあります。当時、荷台をつけた馬車が時速7キロまで出すことが出来たというから、凄いです。
う~んやっぱりここを歩けて嬉しい。

こちらは、チェチーリア・メテッラの墓碑。
ローマの中心部に向かって右側にあります。いわゆる、「広い野原に囲まれ、ローマ松が両側に生えているアッピア街道の眺め」を見たい人は、この墓碑を境に、もっと外側に向かって3キロほど歩いて行くと良いようです。
とにかく歩きづらいので、運動靴で!

私は、この墓碑の近くからローマに向かって歩き始め、サン・セバスチャンのカタコンベまで歩き、そこからバスに乗って戻ってきました。118番のバス停は、カタコンベから500メートルほどさらにローマ方面に進んだ先の右手にあります。

アッピア街道に行く時のアドバイス

・118番の乗り場は、ピラミデ駅(ピラミッド側)のすぐ前にあります。
・土日よりも平日の方がバスの本数が多いようです。(ストにご注意!バス停にScioperoの張り紙がぺタッとされていたら日付を確認しましょう)
・春から秋が良いでしょう(冬場の午後は早く日が落ちてしまうので要注意です)
・涼しいうちの午前中がお勧めです。
・私は9月の第一週の月曜日に行きましたが、ドイツ人やイギリス人のツーリストが結構歩いていて、心細いことはなかったです。
・帰りのバスのチケットが買えそうな場所はなかったので、往復分、または一日券を買っておきましょう。
・ピラミデからバスに乗った時間は正味20分位だったと思います。
・カタコンベ目当てであれば、サンセバスティアーノで降りられることをお勧めします。
・アッピア街道らしいエリアは、チェチーリア・メテッラの墓碑よりも外側です。
・歩きやすい靴で行きましょう。

またいつかトライしたいと思います!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by hahamego at 2011-09-06 05:40
イタリア、行ってみたい国です、
母の頭の中の遠い記憶の一つにイタリア旅行があり、楽しかったことを大切な思い出として話してくれます。いつかその地に立ってみたいです。
Commented by くり at 2011-09-06 07:24 x
アッピア街道‼きれいな石畳みですね。須賀敦子さんの本が大好きで、そこにもアッピア街道が出てきます。感動です。ありがとう、
Chihoさん。
Commented by まこちゃんです。 at 2011-09-06 07:48 x
お早うございます。
ヨーロッパの渡航、近づいて気ました。
アッピァ街道に行きたいと思っています。
参考にさせて頂き、ありがとうございます。
Commented by ぎずも at 2011-09-06 09:16 x
アッピア街道いいですよね!
昨年の夏ですが、アッピア街道にある知り合いの家に行きました(爆)。すんごい金持ちなので・・・さもありなんとは思っていましたが、入り口から庭園のように広くて、庭にはプールやピザを焼く窯まであるし。しかもプールサイドには休憩用の家(!)が2つもあったのです(笑)。60人ほどのパーティーだったのですが、ピザ焼き職人まで来ていました。また招待されたいです。
Commented by umi_0768 at 2011-09-06 10:24
主人からしたら、垂涎ものです!!羨ましいだろうな〜〜
by海町
Commented by kaori at 2011-09-06 10:26 x
答えはローマだったんですね。
世界史まったくだめですし、、、
でも、ローマも、素敵ですね~
ちほさんの写真からしかわかりませんが、(苦)

Commented by chiyo at 2011-09-06 12:33 x
千穂さん、お一人の「歩き旅」楽しんでらっしゃいますね!誰かと一緒の旅行も楽しいものですが、一人で物思いにふけったり、見るものに集中できたり、好きなところで気ままに立ち止まったり…と一人旅の良さもいっぱいありますよね。一人でいると現地の人から話しかけられて、おしゃべりを楽しめることも多い気がします。女性一人だと気をつけないといけないことはありますが、心地よい緊張感というのか、自分のアンテナが研ぎ澄まされていく感じは一人旅の楽しみの一つだな、と思ってます。
Commented by chocolategasuki at 2011-09-06 12:44
こんにちは^^ローマヒプチ情報ありがとうございます^^ローマに行ったみたい!、もしくは、行く予定があるかのような錯覚をもって、読ませてもらえます(笑)1枚目の写真の石畳は、坂道になってるんですか?なんだか、馬車を引く様子が浮かんできます。
仮想旅でも十分楽しめる情報です^^v
Commented by ふたころ at 2011-09-06 12:47 x
アッピア街道、古きイタリアな風景かしら?
ゴツゴツ石のスキマに足をとられそうですね・・・
詳しい情報で、行かれる方には朗報ですね

日本の古き建造物は木で出来ているものが多いわけですが、
イタリア始め欧州は石の建築文化ですもんね
お寺や神社や宮大工が修理、修繕をことあるごとに行っていますが
石ですと長持ちしますよね
(でも先日コロッセオの崩壊がひどく、ボランティアさんが直されている模様がTVで放映されていました・・・あまりに古きものですからね)

古きよきもの、大事に残るといいですね
Commented by Giusy at 2011-09-06 20:25 x
アッピア街道、私も行ってみたいと思っていたので嬉しく読ませていただきました。
ちょっと不便そうですが、行く価値は大ですね。ローマの古代遺跡はまだ知らない所ばかり。盛りだくさんの情報、期待してます。
Commented by gantou at 2011-09-06 23:30
アッピア街道は懐かしい、カタコンベも潜りました。アッピア街道の道端に教会があり、パイプオルガンを弾いていたが、その音色が街道で聞こえ、教会の中に入った事を思い出します。歩きに、歩き、一日中、歩いてヘトヘトに成ってホテルに戻り間した。あの街道は、土木建築が凄いですね。深さ1m位から、整備して道が痛まない様に出来ています。だから、2000年の年月に耐えているのでしょう。懐かしく思い出しました。
Commented by boudham at 2011-09-07 04:14
楽しく読ませてもらうこと、もう4年ぐらいになると思います。これまでコメントもせずにすみません。日本ではテレビにもなっているようで、観れないのがとても残念です。これまでいろんなお料理を作るのに、すてきなアイディアをいただいてきました。ありがとう! 自分のブログは初めてひと月ほどです。トマトの瓶詰めを作ったので、ブログに載せてみました。お時間があったら、覗いてみてね。http://boudha.exblog.jp/
Commented by Madame Cow at 2011-09-09 23:30 x
大昔ですが、吹奏楽で レスピーギ作曲の「ローマの松」より「アッピア街道の松」というのを演奏したことがあります。「アッピア街道」ってどんなところなんだろう? と思っておりました。 一度行ってみたいなぁ。
この前、学校の同期会というのがありましてPTAより参加させていただきました。H2,7,12年の高校卒業生が集合しました。 にぎやかな集いでした。
by lacasamia3 | 2011-09-06 04:51 | ローマ プチ情報 | Comments(13)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。