タイムスリップしたくなったら~フィレンツェ、サンタ・トリニタ教会

タイムスリップしたくなったら~フィレンツェ、サンタ・トリニタ教会_f0106597_19512252.jpg



今朝は、早くに仕事でフィレンツェに行っていました。まだ夏休みダイヤのバス、日曜日は更に本数が減るので、珍しく車で行ったら、今日は道が空いていて、我が家からフィレンツェ中央駅の地下駐車場まで30分!

↑こちらはちょっと前から車両進入禁止となったトルナブオーニ通り。静かになって、歩きやすくなりました。


タイムスリップしたくなったら~フィレンツェ、サンタ・トリニタ教会_f0106597_19524459.jpg
こちらは、サンタトリニタ広場にある、サンタトリニタ教会。
フィレンツェで、ちょっとルネサンス時代にタイムスリップしたくなったら、この教会に立ち寄ります。


タイムスリップしたくなったら~フィレンツェ、サンタ・トリニタ教会_f0106597_19534073.jpg



教会の正面右側にあるサッセッティ礼拝堂のフレスコ画。1483年から1485年の間に、ドメニコ・ギルランダイオが描いたアッシジの聖フランチェスコの物語です。
その中で、直接聖フランチェスコとは関係ないのですが、このフレスコ画の委託者であったサッセッティ家にまつわる、「幼児の蘇生」のフレスコ画を良く見ると・・・


タイムスリップしたくなったら~フィレンツェ、サンタ・トリニタ教会_f0106597_19595279.jpg



そう、教会前の風景そのままなのです。

左側には現在はフェラガモの本店が入っているスピーニ・フェローニ宮殿の四角い形が見え、その向かいには、サンタトリニタ教会が見えています。奥には、サンタトリニタ橋が既に石の橋として描かれています。


タイムスリップしたくなったら~フィレンツェ、サンタ・トリニタ教会_f0106597_20531419.jpg



何だか、街角からこんな姫君がやってきそうな感じです(笑)


タイムスリップしたくなったら~フィレンツェ、サンタ・トリニタ教会_f0106597_2004478.jpg



もう一枚、同じ礼拝堂の中にあるギルランダイオのフレスコ画にも、よくよく見ると・・・
奥は、シニョリーア広場です。
左側にある四角い建物がヴェッキオ宮殿、正面の奥はランツィのロッジャ。

500年前と街並みが変わっていないなんて、フィレンツェって、本当に不思議な街です。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by ななまりん at 2011-08-28 21:06 x
こんにちは! 涼しくなったと思ったらまた猛暑に逆戻りの夏。
体がおかしくなりそうです。。。
お母様、パワフルですね♪ お料理って食べただけで
色々思い出が蘇ってきます。お稲荷さんも美味しそう!
私も~タイムスリップしたい!
蜂ぶんぶーーーん♪ 楽しそうですね♪
Commented by 1897juventus93-10 at 2011-08-29 01:41
|☆JUVE★|・∀・)ゞCHIHOさん ユキちゃん アントネッロさん どもです~~☆★ 「追い込みちらし」てえぇ名前ですねぇ◎〆(・∀・)鼻歌交じりで◎っと~♪ (で、花丸ってことに 笑)
CHIHOさん一家が追い込みちらしで、ほっこりされてる時に、自分も追い込み伊国でした・・・チラチラ家電のチラシを見ながらしかも(汗) 何やろかこの差は?! (でも、、結局差がデカ過ぎて・・・ΣΣ絶(゚Д゚;)句)

追い込んでも仕事仕事で、やりたいコトせにゃならんコトが、、着々と山積みになってますけど、TORINOで100年変わってへんのってドコ?!聞いてみようと思います☆ヽ(´∇` )ノ★

あ、500年前にもB1地下一階が!食品売り場から上がって来た人やったら、一階がこうなってたらビックリするでしょうね(笑)
・・・て何ゆうとるんでしょ(汗) 

おっ、、おじゃましましたぁ三三。。゛(ノ>o<)ゝBUONA NOTTE♪

☆JUVEヲ★
Commented by らびかあさん at 2011-08-29 02:25 x
CHIHOさん、素敵な情報ありがとうございます♪
なるほど。なるほど。
フィレンツェに行ったら再確認してみますね。
Commented by kapibara at 2011-08-29 11:18 x
Ciao Chiho さん!
こういう、何百年も前の絵に、今の風景そのままが描かれてあるのが、たまらなく好きです!
あっ!と発見できるのも、嬉しいし、月日は確実に流れているのに、変わらないものもあるもいう事が、ちっぽけな自分も歴史のヒトコマであるんだなぁ、と想いを馳せることができる。
フィレンツェが大好きな理由です!
Commented by kaerun at 2011-08-29 20:48 x
chiho様
 フィレンツェのアパートでお世話になってから早5ヶ月が経ちました。アップされていた写真がアパートのすぐ近くだったので懐かしくて(ちょっと大げさ)思わずコメントします。実はふと入ったサンタトリニタ教会の静かな何とも言えない空気に浸って、そんなに広くないのに1時間くらいローソクともしたりして過ごしたんです。
また、いつか行きたいなー。多分その時も今と同じ風景なんでしょうね。
Commented by lacasamia3 at 2011-08-30 03:40
ななまりんさん>何だか変な気候ですね。ホント、体に気をつけてくださいね~。こちらは残暑厳しく・・・でも朝晩は随分と涼しくなりました。
Commented by lacasamia3 at 2011-08-30 03:41
1897juventus93-10さん>あはは、地下食品売り場って感じ。私も気になりました。どういう作りになっていたのだろう?
Commented by lacasamia3 at 2011-08-30 03:42
らびかあさんさん>普段、ツアーではなかなか行けない場所なので、是非フィレンツェにいらしたらプラッと寄ってみてください。他にもすばらしい作品が何枚かあります。
Commented by lacasamia3 at 2011-08-30 03:43
kapibaraさん>私も~。手前に書かれている主題よりも奥の風景に目が行ってしまうヒネクレ者です(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2011-08-30 03:45
kaerunさん>お久しぶりです。お元気ですか?その節は大変有難うございました。そうそう、ここ近くでしたよね。小さな教会だけれど静かな空間で、私もちょっと静かな気持ちになりたいときにここに寄ります。そんな場所、フィレンツェに結構沢山あるかな。またお会いできるのを楽しみにしています♪
by lacasamia3 | 2011-08-28 20:57 | フィレンツェという町 | Comments(10)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho