めぞんアントネッロ、順調です!

めぞんアントネッロ、順調です!_f0106597_2441889.jpg
昨日、アントネッロはこの暑いのに分厚いGジャンを着込んで、「ちょっと蜂の様子を見てくるね♪」と嬉しそうに出掛けました。
手には←こちら、煙を振り掛けるお道具。アルミの部分に、枯れ草や新聞紙などを詰めて燃やし、ふいごの部分をシュコシュコすると、口から煙が出てきます。これで、少し蜂たちが大人しくなるのだそうです。
以後、写真はアントネッロが撮影しました。


めぞんアントネッロ、順調です!_f0106597_245717.jpgめぞんアントネッロ、順調です!_f0106597_2465476.jpg


↑巣箱の入り口。ここから蜂たちが出入りします。内部には門番もいて、怪しい侵入者を見つけると、攻撃します。上面にも蜂。
この後、中を点検していたら、スズメバチが1匹侵入していたのだそうです。でもミツバチたちに囲まれて、身動きが取れなくなっていて、アントネッロが逃がしたら、一目散に逃げていったのだそうです。
蜂蜜を狙う天敵は、スズメバチのほか、ミドリキツツキやネズミなどが居ます。まあ、蜂の巣から蜜を盗もうとしたら、それなりの覚悟が必要ですが(汗)。

これ以降は、虫が苦手な方には、ちょっとアレな写真が・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


めぞんアントネッロ、順調です!_f0106597_2474630.jpg



この層はアントネッロが最近増やした層なので、まだ卵が産みつけられていません。


めぞんアントネッロ、順調です!_f0106597_2493414.jpg



一方、こちらは前からあった層。
蓋がしてある部屋の中には卵、または幼虫が居ます。

ウォーリーじゃなくて、女王蜂を探せっ!


めぞんアントネッロ、順調です!_f0106597_252019.jpg



背中に白いペンキが塗られているのが女王蜂です。

アントネッロは、「蜂たち元気だったよ~!」と嬉しそうに帰って来ました。
良かった、良かった。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by 1897juventus93-10 at 2011-08-27 04:24
|☆JUVE★|・∀・)ゞCHIHOさん ユキちゃん アントネッロさん マイドです☆★ 少しずつでも、着々とやってみよう!なコトの幅が広がってますねぇ☆★ 単純ですけど、「いやぁ~♪凄いなぁ~♪♪」が、勝手にクチから漏れとります↑( ´艸`)↑

ミツバチが減っているのは※注意!大注意!!※ヽ(゚Д゚;)/attenzione!!!
て、聞きますがCHIHOさん家みたいな方がいてはると、心強い!
・・・とゆえるなら、ミツバチ危機的状況とは報じられんですわぁね(悲しいかな・・) 
↑FOTOだけ見ると、んまっΣΣ(゚⊿゚;) てぐらいいますけど、もっともっと元気に仲間を増やして、も~っと驚かして下さいね♪笑♪
そうそうスズメバチを、たくさんのミツバチで寄って集って、高熱でやっつけるて、ホンマなんですね!(・∀・ノ)ノワォ!凄!!
弱ってるスズメバチを、アントネッロさんが助けたんやったら、お礼に(?!)もうCHIHOさんトコロには、悪さしに来んでしょうね(笑)
【PS】 
白ペンキ白ペンキ・・・ どちら様が女王サンか分かりませんでした( ̄Д ̄;) ド素人なんで仕方がござ~せん(言い訳)
ではではヽ( ´∇`)ノおじゃましました~♪
Commented by nonnina at 2011-08-27 07:22 x
蜂君達、元気そうですね!
自分はなんにも手をかけてないのに、ミツバチの様子がよく分かって、とてもおもしろいです^^
アレな写真!^^生命力が伝わってきて、元気をもらえますよ♪
Commented by sironekosan at 2011-08-27 07:30 x
お久しぶりのコメントになりましたが、毎日楽しみに拝見しております^^
ミツバチ、一昨年我が家の庭にも巣を作られた事思い出しました!
残念ながら子供達に危ないと言う事で、水攻めで撤退してもらったけど、ミツバチの巣に蜂蜜が出来ているのを、子供達と一緒に感動しながら手にしていたよ。
でも女王蜂が誰かまでは分からなかったなぁ~・笑
食卓に蜂蜜が上がるまで後どの位かかるんだろう。
楽しみです^^
Commented by la_mia_coccolina at 2011-08-27 10:50
chohoさん、こんにちは。
蜂さんたち、元気そう^^
スズメバチも一目散に逃げ出してしまうなんて、蜂さんたち頑張ったのですね。
女王蜂、見つけましたよ~!!本当に蜂の社会って興味深いのですね。そして、自然の恵みは素晴らしいな、と改めて思いました。
Commented by chiyo at 2011-08-27 11:38 x
千穂さん、こんにちは。はじめまして。いつもブログを楽しませてもらっています。アントネッロさんの蜂蜜、楽しみですね!

私も最近蜂蜜にはまっています。以前は5月頃に1年分の蜂蜜をまとめて買っていました。これも地元でとれたもので気に入っていたのですが、近所に養蜂家のおじいさんがいらっしゃることがわかり、今はその方から季節ごとに少しずつ買わせてもらっています。蜜のとれる年や時期によって、味や香りが違うので楽しいです。もう一つの楽しみは、おじいさんとのおしゃべり。「今年はお正月ごろに雪がたくさん降った。こんな年は花がたくさん咲いて、蜜がよくとれるんだ。」とか、蜂蜜を味見させてくれながら話してくださるのです。蜜蝋もわけてくださるので、オイルやアロマエッセンスと混ぜてハンドクリームを自分で作り、おじいさんにも蜜蝋のお返しにプレゼントしたりしています。

私は千穂さんご夫妻と同年代ですが、20年近く前にフィレンツェを旅したことがあります。その頃フィレンツェ郊外に親戚が住んでいたので訪ねて行ったのですが、もう一度行ってみたいなと思っています。今行ったら、前回とは違う発見や感じ方ができそうな気がしています。
Commented by gantou at 2011-08-27 12:24
私も白ペンキの女王!? 白ペンキ と、探したが分かりませんでした。蜂の話は、美術の解説同様に、(畑が違う・・・) 興味が在ります。確かに、今の時代はミツバチが、大挙して居なくなる現象が有り気を付けて、何時までも健康な蜜蜂で在る事を願っています。
Commented by morinokochaorin at 2011-08-27 15:27
養蜂まで・・・すごいなって思います。こちらは養蜂家も結構あります。でも自分で・・・とは、本当にすごい。きっと美味しいはちみつが出来るのでしょうね。↓のお店いつか行ってみたいなあと思います。こういう家族的なお店はずっと続いて欲しいな。
Commented by くり at 2011-08-27 19:05 x
アントネッロさんの嬉しそうな様子が伝わっていきますね~。Chihoさんの文章は気負いもなくて、読みやすいし、面白い。これって、難しいこと。都会生活に疲れたとき、田舎だよりを読むと心が和みます。ハチミツを採取できるのが目的だけど、蜂と一緒に蜜を育てている感じで、いいですね。ユキちゃんが、バッポ手作りのパンに、黄金居ろのハチミツをたっぷりかけて食べる姿が目に浮かびます。楽しみ!
Commented at 2011-08-27 19:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rana at 2011-08-27 20:08 x
いつも楽しく拝見しています。

アントネッロさんに逃がしてもらったスズメバチがお礼に来るかもしれませんね(スズメバチの恩返し?)。

テレビで日本ミツバチの巣に入ってきた外来種のハチ(何ハチか忘れてしまいました)に対して、沢山の日本ミツバチが覆いかぶさり球状になり蒸殺してました。「蜂球」というそうです。

確か、日本ミツバチの方が外来種のハチよりもほんの少し、死に至る体温が高いそうです。だから、蜂球の時に体温(?)を凄くあげても日本ミツバチは何とか生きていけるそうですが、外来種の蜂は死に至ってしまうそうです。
凄いなぁと感心してしまいました。自然ってふしぎですよねぇ。
(詳しくは、ウィキペディアをご覧ください。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%84%E3%83%90%E3%83%81)
Commented by ballerina24 at 2011-08-27 22:56
旅では知ることのできないローカルなフィレンツェの日常
ワクワクしながら拝読いたしております

ホーム養蜂もなさっているのですか??
何でもやってしまうのですね 
ミツバチ、東京ではあまりみかけることはできません

素敵なナチュラルデイリーライフ
また立ち寄らせてください
by lacasamia3 | 2011-08-27 03:25 | シンプルエコライフ | Comments(11)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho