おばあちゃんのお稲荷さん

おばあちゃんのお稲荷さん_f0106597_183310.jpg



母がこちらに来るといつも作ってくれるお稲荷さん。
今回は、ユキちゃんもお手伝いをしてくれました。


おばあちゃんのお稲荷さん_f0106597_192468.jpg



前にもブログで紹介したことがありますが、ちりめん昆布(ちりめんじゃこと納豆昆布)を沢山入れた具沢山です。


おばあちゃんのお稲荷さん_f0106597_110985.jpg



ユキちゃん楽しそう~。


おばあちゃんのお稲荷さん_f0106597_1104473.jpg



久しぶりの和食を楽しんでいます。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by la_mia_coccolina at 2011-08-21 01:43
chihoさん、こんばんは♪
フィレンツェ、暑いのですね^^;
でも、お母様の美味しいお稲荷さんで暑さも吹き飛びそうっ!
ユキちゃん、今回はおばあちゃんと一緒に沢山お料理をしていて楽しそうだなぁ♪
イタリアのマンマと日本のお母さん、両方になれそうですね^^
ところで最近のユキちゃん、ぐ~んとお姉さんになったように思います。
Commented by はくしょん at 2011-08-21 03:50 x
わ このお箸の早い動き。。! 臨場感いっぱいの写真で
お食事が済んだばかりなのに、ひとつ頂きたくなりましたよ
楽しくお手伝いをしながら、ユキちゃんには日本とイタリアの素晴らしいシェフ直伝のお料理が伝わるんですね~ 
Commented by CoCoママ at 2011-08-21 04:16 x
わ~~美味しそう♪
ユキちゃんも楽しそうにお稲荷さんを作って、ほのぼの感が伝わります。

千穂さんのママ&バッポのママと共に素敵なマンマで将来の私のお手本のようです。(既にお婆ちゃんでも良いのですが娘が嫁に行かないので)

ユキちゃんの、お洋服も凄く綺麗な色で素敵で可愛い♪

千穂さんの生活が、全てほのぼので日々の暮らしを大切にされているのが伝わり私も幸せになっています♪

Commented by nonnina at 2011-08-21 06:48 x
わ~~~~!なんと!おんなじです♪
先日まで来ていた1年生の孫(男子)と作りました^^
といっても、油揚げは市販の稲荷用でちょっと手抜き;;;

夕食は出来るだけ子供が手伝えて好きな物を
と考えたら、ピッタリなお稲荷さん!
もう1回は餃子にしました。自分で包むと美味しさ倍増なんですよね!♪
息子達が小さい頃を思い出して、懐かしい気持ちになります。
もしかしたら、chihoさんmammaもそうかな~?^^
Commented by felice at 2011-08-21 08:09 x
ciao!!千穂さん!

いなり寿司…おいしそう!天ぷらもありますね~
千穂さん家は、ちりめんじゃこと納豆昆布を入れるんですねぇ。
ところで、納豆昆布ってどんなものなんでしょう?
びっくりしたのは、ちゃんと寿司桶がある事です。素晴らしい!

ユキちゃんの表情も、とっても素敵です!!
Commented by tsugumiya at 2011-08-21 09:38
お稲荷さんっていう食べ物はほっこりしますよね。
ゆきちゃん楽しそう。
うち実家は京都伏見稲荷の近くなんです。
それで、おばあちゃんのお稲荷さんは三角なんですよ。
言い伝えでは、お狐さんの耳?らしいです。
所変われば・・(^^)
でも、おばあちゃんの温かさは世界共通ですね。
Commented at 2011-08-21 09:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by popon at 2011-08-21 09:53 x
ユキちゃん楽しそう♪そしてお稲荷さん、おいしそう~!
最後の写真にあるてんぷらの一つはズッキーニでしょうか?ズッキーニっててんぷらでも食べれるんですね☆今度やってみます(^^)
Commented by まこちゃんです。 at 2011-08-21 10:42 x
さすが、お母さん、美味しそうです。
油揚げは、日本からの持参でしょうか?

レンコンとズッキーニの天ぷらでしょうか。
Commented by hellebow at 2011-08-21 11:57
あー、やっぱり寿司桶と塗りのお皿があると、いいですねー。今度帰ったら、かってこよー。
Commented by 1897juventus93-10 at 2011-08-21 16:51
|☆JUVE★|・∀・)ゞCHIHOさん ユキちゃん アントネッロさん CHIHOさんママ ドモで~す☆★ お元気されておるようですね☆★

まだまだ未定ながら、チラチラ航空券を調べたりしていましたら、アリタリアは預け2個目の荷物は5月までは、23㌔までは55euroでしたが(今年の初め伊った時に空港で大いに戦いました・・・( ̄Д ̄;)ゼイゼィ やったもんで、わりと鮮明に覚えています 笑)、今は100euroに上がったようですね(て、お母様がみえた時かの↓どっか↓でお見受けしたような・・・?(゚ペ)? ズレズレでスマセン 汗)

ユキちゃんは、今夏はずーーーっとPUGLIAではなしやったんは、大マンマが来伊されたからですかね??
ユキちゃん本人も大いに自覚してるでしょうが(笑)、オミヤの青服よぉ似おてはりますね♪(・∀・)♪
CHIHOさんは、立って入れる温室も手に入れて、お母様もユキちゃんと料理したり、アントネッロさんは土木に専念できるし♪♪♪
引き続き、えぇ~~~塩梅で夏をお過ごしくださいね☆ヽ(´▽`)ノ★

ほいでは、BUONA DOMENICA♪Ciao(・∀・)Ciao♪

☆JUVEヲ★
Commented by くう at 2011-08-21 20:24 x
はじめまして!!来週フィレンチェに小旅行に行くのに、情報を探していたところ、このブログみつけました。心あったまる生き生きしたブログで、大変楽しく読ませて頂きました!!!私も結婚してヨーロッパに住んで長くなりますが、なんだか忘れていた事がたくさんあるような気になりました。フィレンチェのおかげで、このブログに出会えて嬉しいです。またブログ、楽しみにしています。 PS: おいなりさん、とてもおいしそうです。最後にお稲荷を食べたのはいつだか、思い出せないくらい昔です。早速今日は、うちも日本食にします!!
Commented by coo at 2011-08-21 20:49 x
いい色のお揚げ♪
フィレンツェで日本の甘じょっぱさと優しい酸味を、
楽しんでらっしゃるんですね。
おいしそぅ(*^^)v
Commented by ichikao at 2011-08-21 21:12
あー、我が家も今日はてんぷらでしたよー♪
けど、ズッキーニ?かな。
イタリアンなのですね‥

おばあちゃんと一緒の夏休み、楽しんでますねー。
Commented by 鎌倉トランプ at 2011-08-21 21:22 x
日本食三昧!、、うれしいうれしい毎日ですね。

いつまでもいつまでも元気にヒョイっとイタリアに飛んで来てくれるお母様のこれからのずっとずっと!の健康を祈っております。

ユキちゃんのブルーのお洋服、、お母様の日本からのお土産ですよね。
最高にユキちゃん、、お似合いですよ。
なんだか、、これからレデイーへのスタートかな?ってニコニコしてしまいました。
Commented by ebuebu at 2011-08-22 07:37 x
美味しそう♪ヽ(´▽`)/
お母様はあといくつお泊まりできるのでしょうか!?
今回はしっかり滞在型なんですねー
ユキちゃん大喜びですね♪
おばあさんの味も是非受け継いでね(^〇^)

Commented by hahamego at 2011-08-22 15:03
おばあちゃんと作るお稲荷さん。ユキちゃん、うらやましいです。
私の母は和食料理が得意で、いろいろ教えてくれました。長女はもちろんその姿を見、手伝いながら楽しんだ思い出があります。しかし次女は、残念ですが、母の心身の時計が壊れてしまったためにこの体験をできずじまい。

ユキちゃん、楽しいことをたくさんたくさんおばあちゃんから教えてもらって下さいね。そして、その様子、ブログで見せて下さいね。楽しみにしています。
Commented by stessa2 at 2011-08-22 16:51
お母様のお稲荷さん、美味しそう!
私の母も春にこちらに来て岡山の祭り寿司を作ってくれました。
日本に住んでいた頃はさほど感激もなかった母のお寿司ですが、
海外で食べると「ああ、これこそ故郷の味♪」とその美味しさが沁みました。
そして、ユキちゃんお稲荷さん幾つ食べたかな?
Commented by Sachi at 2011-08-22 20:39 x
はじめまして!
千穂さん、いつも楽しく拝見しています。
お母さまのセンスバツグンですね。器(漆でしょうか?)もステキ☆
ユキちゃんも楽しそうにお手伝いしてますね。
Commented by mikan at 2011-08-22 22:22 x
和食最高ですよね♪お袋の味!万歳! ユキちゃんもアントネッロさんも日本の味を堪能して、新鮮な日々ですね♪
Commented by hatton1971 at 2011-08-23 20:51 x
おお、イタリアで稲荷寿司!
たらいがある風景もいいですね。
じゃこと昆布が入った寿司飯というのも初めて拝見しました。
(拙宅で食べているものは酢の味をつけているだけのものなので)
by lacasamia3 | 2011-08-21 01:14 | フィレンツェで和食を作ろう♪ | Comments(21)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho