女王幽閉

女王幽閉_f0106597_232128.jpg



土木クラブと平行して、養蜂クラブの部員としても活動中のアントネッロ。
蜂たちはブンブンと元気です。
静養ミツバチの養蜂の中で、最も気をつけなくてはいけないのが、barroaと呼ばれる蜂の幼虫に寄生する小さな虫。これが発生すると、幼虫が死んでしまい、だんだんと蜂の数が減り、群れの力が衰えていってしまうのです。
barroaを駆除するためには、通常は女王蜂が卵を産みつける6角形のそれぞれのスペースを完全に空にする必要があります。そしてそこに、オーガニックの薬剤スプレー(寄生虫のみが反応し、蜂には害がなく、蜜や蝋にも残らない成分)を振り掛けます。幼虫が残っていたり卵があったりすると、そこに寄生虫が隠れて、しっかりと駆除が出来ないのだそうです。

さて、卵を産み付けるスペースを空にするには、一旦、女王蜂を虫かごに入れ、隔離し、卵を産ませないようにする必要があります。こうすれば、既に産み付けられた卵が2週間後に成虫になったら、そのスペースが空になるからです。

ということで↑こちら、女王の檻。
アントネッロが、蜂の巣の中から女王蜂を見つけ、指でそっとつまんで、この檻に入れます。そしてこの檻ごと、蜂の巣に戻すのです。爪楊枝の間隔は、微妙に女王蜂が出られず、でも働き蜂が自由に出入りできるような間隔です。こうすることにより、女王蜂は卵を産めないのですがその間、働き蜂が出入りして、お掃除をしたり、食べ物を持ってきてあげたりするのです。


女王幽閉_f0106597_2329112.jpg



先日、無事、この寄生虫駆除の作業が終わり、再び女王蜂が開放されました。
蜂たち、女王万歳!ってしたかな?

今年、特にイチゴの実の付きが良いのは蜂君たちのお陰かも知れません。
先日、ある方に、「蜂ってイチゴの花の中に入ってクルッと回るから、実がきれいな形になるのよ」とお聞きしました。そうかも。何だかとっても可愛い形のイチゴがどんどんなっています。

蜂ってすごい!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by popon at 2011-08-10 08:20 x
日本ではミツバチが減っていて、海外から持ってくる(?)というニュースを以前 みたことがあります。減ってる原因は色々推測されるらしいですが、「これだ!」とはまだわかっていないみたいで・・(/_\;)
蜂さんってすごいですね。chihoさんのブログを読んで改めて色んな活動(!)をしていることを知りました。いちごもとてもおいしそう☆いちごなど、鳥に食べられたりはしませんか?
Commented by at 2011-08-10 10:07 x
そうなんですよ!
苺の形は 蜂のお陰なのですよ!
我が家の 昆虫博士(息子)によると
花のときに 花粉の周りをくるくると回る事で 丸い可愛い苺になるのだとか。
今 世界的に 蜂が減っているらしく 苺農家さんは 大変!
博士談(笑)
やはり人間も 自然の一部。
上手に 共存しなきゃね!
Commented at 2011-08-10 11:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gantou at 2011-08-10 11:15
蜜蜂講座、とても興味深く読ませて頂きました。子供の頃、趣味で蜂を飼っている知り合いの家で、蜜を採取した時に、蜜蜂の幼虫が動いている蜜を、幼虫ごと飲まされた事が有ります。でも、美味しかった記憶が有る。今回の幼虫に付く寄生虫退治の話、女王幽閉は惹きつけられる様にして読みました。ありがとう!
Commented by 林檎 at 2011-08-10 12:12 x
蜂ってすごいんですね~!
でも、苦手ですーっ!!
Commented by ばーたん at 2011-08-10 12:28 x
chihoさん、はじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます。女王蜂のお話、おもしろかったです。蜂と人間が協力し合っているみたいですね。
Commented by hatton1971 at 2011-08-10 17:19 x
先日の番組で,アントネッロさんがお友達の方と女王蜂を探しているシーンが流れて0.5秒で目印の青を見つけたとお伝えしてM様に驚かれた私です。
それはさておき,ミツバチは我が家にもやってくるのですが,どうもイチゴの生育が良くありません。
おっしゃるとおり花のそれぞれの位置で受粉の量にムラがあると,きれいな形にならないんだそうです。
ウチはミツバチが落ち着けないためにゴツゴツの仕上がりになるのかもしれません。
Commented by mihohakamata at 2011-08-11 02:58
いつも丁寧でわかりやすい説明ありがとうございます。養蜂クラブの部員募集してませんか?将来の夢実現のために修行させていただけたらなー・・・
by lacasamia3 | 2011-08-10 00:14 | シンプルエコライフ | Comments(8)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho